0
ファッション&ライフスタイル

なぜ、名古屋の城下町に若者が集まる!? “インスタ映え”が嬉しい犬山城の楽しみ方

2017.10.16
0

なぜ、名古屋の城下町に若者が集まる!? “インスタ映え”が嬉しい犬山城の楽しみ方

2017.10.16

愛知県犬山市にある国宝・犬山城の周辺が『インスタ映えする』と、今話題のスポットになっています。歴史あるこの街でカメラに収めたくなるのは、室町時代に建てられたお城と城下町はもちろんですが、かわいくて新しい様々なスイーツもあります。今回は、写真を撮って、思わずみんなに自慢したくなる犬山城周辺についてご紹介していきましょう!

名古屋・犬山城周辺のインスタ映えスポット

犬山市は愛知県北西部に位置し、『尾張の小京都』とも呼ばれる歴史ある街です。以前から観光地として認知されていた犬山城周辺ですが、インスタ映えスポットとして若者が押し寄せるようになったのは、いつ頃からなのでしょうか。犬山市観光協会の後藤さんに話を聞きました。

「昨年の夏ごろから、この1年ぐらいで、特に犬山城の城下町に観光客の方々が増えてきました。レンタルした着物や浴衣で街を散策することもできますし、ハートの絵馬やハートのアイスなどがかわいい、写真を撮りたいと注目されたのだと思います」

“ハートの絵馬”“ハートのアイス”と、女子ウケ間違いなしの気になるワードが出てきました。では、犬山城周辺の人気スポットをご紹介していきましょう。

(1)三光稲荷神社のハート絵馬

Sakiさん(@sanlx3lx)がシェアした投稿

三光稲荷神社は、犬山城の麓の歴史ある神社です。ご利益は、家内安全・商売繁盛・土地家屋清祓い・交通安全・夫婦和合・縁結びなどがあります。

女性たちの間で特に人気になっているのが、『縁』と書かれた可愛いピンクのハート絵馬。絵馬をバックにカップルや友達同士で写真を撮り、インスタにアップしている方を頻繁に見かけます。

(2)犬山城下町のスイーツ

お城観光といえば、城下町の散策も欠かせません。『犬山城下町』は犬山城の築城に伴い、もともとあった町を整備して作られました。現在も江戸から昭和までの歴史的な建造物が立ち並び、写真スポットが豊富にあります。

さらに最近では様々なお店で、カラフルで新しいスイーツが登場し、インスタ女子の間で話題を呼んでいます。

犬山市観光協会の後藤さんによると、「今ではお店の方々が競争し合い、努力して新しい商品を開発するという良いサイクルが生まれています。『恋小町だんご』には、平日でも開店前から行列していますよ」と、城下町の活性とその人気ぶりが語られました。

・恋小町だんご

micaさん(@micarose_925)がシェアした投稿

インスタ女子に大人気の『恋小町だんご』は、2012年4月にオープンした商業施設『昭和横丁』の『茶処くらや』で提供されています。とにかく見た目がフォトジェニックで、食べるのがもったいないほど。

犬山市で『かわいいもの巡り』をするなら、ここのお団子は行列に並んででも欠かせませんね。セットで楽しめる『犬山グリーンティー』がぴったり合いそうです。

・恋みくじ愛す

ayanaさん(@ayanaxpanda)がシェアした投稿

同じく昭和横丁の出店にある『恋みくじ愛す』は、ハート形がかわいいジェラートアイス。恋みくじも付いているので、運だめしもできちゃいます!

昭和横丁には、屋台形式で様々なお店が入っているので、お食事もお酒も楽しめます。入場料は無料で、休憩所もあるので、城下町お散歩の一休みに使えそうです。

INFO /『昭和横丁』
所在地:愛知県犬山市大字犬山西古券60昭和横丁
※店舗により定休日が異なります。

・ふわふわかき氷

大山城下町のメインストリート『本町通り』にある『本町茶寮』は、築100年以上の古民家を改装した町屋カフェ。城下町の雰囲気をゆったり味わうことができます。人気メニューは、かわいい見た目とふわふわ食感の『ふわふわかき氷』。

味は、桃・いちご・抹茶・マンゴー・プリン・ミルクの6種類で、たくさん食べても頭がキーンとしないのが特徴です。

INFO /『本町茶寮』
営業時間: 11:00~17:00
定休日:毎週木曜日
所在地:愛知県犬山市大字犬山字東古券673

国宝・犬山城にも行ってみたい!

犬山城は、室町時代の天文6年(1537年)に建てられました。築城者は織田信長の叔父にあたる織田信康。木曽川沿いの小高い山の上に建てられた“後堅固(うしろけんご)の城”で、戦国時代の攻防の要となりました。今では天守のみが現存しています。

Yasukaさん(@yaa8793)がシェアした投稿

天守は現存する日本最古の様式で、少し急な階段を上って天守に上がれば、木曽川の最高の眺めが広がっています。

らーさん(@ra_japan)がシェアした投稿

行楽の秋、自分だけの素敵な写真を撮りに、犬山城へお散歩に出かけてはいかがですか?

INFO /『国宝犬山城』
入場料:一般 ¥550、小・中学生 ¥110
※団体割引あり
※お得なセット券も販売
アクセス:名鉄犬山駅または犬山遊園駅より徒歩15分
所在地:愛知県犬山市犬山北古券65-2
営業時間:9:00~17:00(入場は16:30まで)
定休日:12/29~31

<参考>
国宝・犬山城HP http://inuyama-castle.jp/
犬山観光情報 https://inuyama.gr.jp/

KEYWORDS
テーマ :

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう

DOOR by ABC-MARTの
最新情報をお届けします。