0
ファッション&ライフスタイル

通勤前後に皇居ラン!! シャワー&レンタル&駅直結『Run Pit』の実力

2018.1.01
0

通勤前後に皇居ラン!! シャワー&レンタル&駅直結『Run Pit』の実力

2018.01.01

健康維持や運動不足解消のために、ランニングを始めたいと思っている方は多いのではないでしょうか。すぐに始められる人もいれば、始めたくても運動する時間を作れないという人も少なくないはずです。それなら、無理なスケジュールを組むのではなく、長く楽しくランニングを続けるためにも、生活リズムの中に取り入れてみてはいかがですか?

今回は実際に、皇居ランを行うとともに、皇居ランニング直結のシャワー施設『Run Pit by au Smart Sports』を利用してみました。是非、出社前や会社帰りの皇居ランニングの参考にしてみてください!

『ランナーの聖地』と呼ばれている皇居ラン

今回走ったのは1周約5kmの皇居外苑コース。平坦で信号がなく、快適な環境でランニングを行うことができます。そのため“ランナーの聖地”と言われ、多くのランナーに人気です。東京タワー、桜田門といった東京の名所を臨めるほか、季節によって四季折々の景色を見せてくれます。

通勤前後に皇居ラン!! シャワー&レンタル&駅直結『Run Pit』の実力

出社前のランニングということで、シューズなど荷物になるものは貸し出してくれる施設を選びました。同施設は、東京メトロ東西線の竹橋駅から直結でアクセス良好。お話を聞いてみると、出社前だけではなく会社帰りや、仕事の休憩時間に利用する人も多いそうです。なんといっても目の前が皇居外苑なので、着替えてすぐに皇居ラン出来るのも◎

通勤前後に皇居ラン!! シャワー&レンタル&駅直結『Run Pit』の実力

平川門が一望できるガラス張りカウンターは、電源なども設備されています。女性ロッカールームはインテリアにこだわりがあり、広くて使いやすかったです。

『Run Pit』を利用する場合は、施設利用料を払います(施設利用料は900円/回、月額利用プランも有り。新規登録手数料400円、ホームページより事前に申込書を印刷し必要事項を記入・持参すると200円)。施設利用料には、ロッカーの貸し出し、シャワー利用なども含まれています。

レンタル利用料金を払えば、ランニンググッズも借りることができます(ランニングウェア400円/回、ランニングシューズ100円/回)。

また、2月28日(水)まで、GORE-TEX(R)ロードランニングシューズ・ウエアの無料貸し出しも。GORE-TEX(R)素材ですので、ウィンターシーズンや雨に日にも、高い防水性、防風性、透湿性で、私たちのランニングを心地良いものにしてくれます。

通勤前後に皇居ラン!! シャワー&レンタル&駅直結『Run Pit』の実力

皇居外苑内に入るまでは軽くウォーキングし、その後はストレッチやウォーミングアップで軽くジョギングをしました。公園があるので、ストレッチをするスペースも十分。

皇居外苑内に入ると、すでに沢山のランナーが走っていました。途中にトイレがあるのも助かりますし、女性が夜に走っても交番があるので安心。

初めての皇居ランということもあり、景色や東京名所を見ながらゆっくり30分かけて1周走り込みました。タイムなどを気にしながら走るだけではなく、次はどんな景色が目の前に広がるのかワクワクしながら走ることが出来るので、約5Kmがあっという間。多くのランナーを魅了する理由は、実際に走ることて手に取るように実感できます。

ランニング後、汗だくになって電車に乗るのを避けたいのは皆同じ。そんな時、ロッカールームにシャワーがあると助かります。ウエア・シューズだけでなく、タオルの貸し出しもあるので、「走りたい!」と思った日にそのまま手ぶらで施設に行けば、ランニングが可能。ランニングを生活に取り入れようとしているランナーにとっては、非常にありがたいですよね。

通勤前後に皇居ラン!! シャワー&レンタル&駅直結『Run Pit』の実力

パウダーブースやシャワーブースのアメニティも充実

スタッフによる、ランニングのアドバイスイベントを実施

また、『Run Pit』では、ランニングを始めたばかりという人のために、ビギナー向けのイベントも行っています。スタッフがストレッチやランニング方法をはじめ、皇居ランの魅力について教えてくれます。こういったイベントがあるのも魅力的ですね!

『ENJOY RUN』
日時:毎週火曜日19:30~20:30(祝日は除く)
参加費:無料※別途施設利用料
定員:20名

通勤前後に皇居ラン!! シャワー&レンタル&駅直結『Run Pit』の実力

『Run Pit』店長 安部翔悟さん

『Run Pit』は、ウエアやシューズなどのレンタルがあり『手ぶらで皇居ラン』を楽しむことが出来ます! 初心者向けのファンランから、上級者向けのトレーニングまで、お客様のレベルに合わせたイベントを数多く開催しておりますので初めての方でも安心ですよ。(安部翔悟さん)

INFO / 取材協力:『Run Pit by au Smart Sports』
公式サイト
住所:東京都千代田区一ツ橋 1-1-1 パレスサイドビル1F
(ビル東側、「平川門」交差点側)
営業時間・定休日:
7:00 ~ 22:00 (土日祝8:00 ~ 18:00)
(7月~9月の土日祝日営業時間は8:00~19:30)
定休日なし(年末年始除く)
※パレスサイドビルの定休日でも営業
※最終入店時間は閉店1時間前です。
GORE-TEX(R)公式サイト

ランニングシューズをチェック

KEYWORDS
テーマ :
アイテム:

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう

DOOR by ABC-MARTの
最新情報をお届けします。