0
ファッション&ライフスタイル

明日のお出かけはどこにする? 専門家が語る“いい店”の見つけ方

2018.9.24
0

明日のお出かけはどこにする? 専門家が語る“いい店”の見つけ方

2018.09.24

暑い夏が過ぎ去り(本当にこの夏は暑かったです)、おでかけが楽しい季節となりました。慣れ親しんだいつもの場所や、心踊らせながら初めて訪れる場所……どちらにせよ外に出て非日常と触れることは、いつも私たちに刺激を与え、元気にしてくれますよね。

リリースされたばかりの『Stock.Shop(ストックショップ)』は、インテリアやファッション、アート、フードなど様々な業界で活躍する“お店好き”が通う店舗情報をストック。そして、簡単に自分だけのショップリストを作ることができる便利ツールです。今回は、そんなおでかけサービスを研究・開発したfrasco代表の大谷さんに、“おでかけの専門家”ならではの楽しみ方を聞いてきました。

明日のお出かけはどこにする? 専門家が語る“いい店”の見つけ方

明日のお出かけはどこにする? 専門家が語る“いい店”の見つけ方

できるだけ“いいお店”や“いいスタッフ”に出会いたいという思い

明日のお出かけはどこにする? 専門家が語る“いい店”の見つけ方

――大谷さんにとって“おでかけ”の価値を教えてください。

「人生100年時代と言われています。言葉だけみると非常に先々が長いと感じるのですが、実際は色々と限りがあって、行けるお店や会える人は有限です。少し大げさかもしれませんが、その貴重な機会で、できるだけ“いいお店”や“いいスタッフ”に出会えることを僕は願っています。

ここで言う“いいお店”というのは、決して高級店やオシャレなお店だけではありません。自身が潜在的に求めているものですので、色んなお店があって良いと思います。僕は“いい店=豊かさを与えてくれるお店”と捉えています。

その豊かさを与えてくれるお店を紹介してくれる可能性が高いのが、お店好きの“通の人”だと思っており、Stock.Shopでは、実際に“通の人”が登場し、お店をリコメンドします。

また既存のレストラン検索サイトだと、どうしても1ジャンルの店舗検索となってしまいます。おでかけする時って、レストランだけを目的にすることは少なく、半日や1日かけてになりますよね。ですので、同サービスでは、7つのジャンル(1.雑貨/インテリア、2.アウトドア、3.アパレル/ファッション小物、4.カフェ/スイーツ/パン、5.花/グリーン、6.本、音楽、ギャラリー、7.レストラン/居酒屋)を横断して検索でき、トータルでコーディネートするようにしました。

最近はインスタをはじめ、インターネットでいろんな世界を知ることができます。ただ知って終わりではなく、街やお店は実際に行ってみないとわからないことが本当にたくさん。そういう意味でもおでかけに飽きることはありませんね」

明日のお出かけはどこにする? 専門家が語る“いい店”の見つけ方

お気に入りや穴場スポットは人それぞれあっていい

――いろんなお出かけスポットがありますが、特にお気に入りは?

「東砂にある『Cardrobe!』という住宅街の中にあるカーショップ。僕は車が好きなのですが、カーショップってヤンキーテイストなお店しかないなってモヤモヤしていましたが(笑)、会社の先輩から、このお店を教えてもらって通うようになりました。元々アパレル業界で勤められていた店主の田島さんが、ファッションやライフスタイルの文脈で車を表現しています。車やアクセサリー選定にこだわりとセンスを感じ、お店を訪れるといつも新しい発見があります。また、車検までカーライフをトータルにサポートしてくれる心強いお店です」

――穴場ってありますか?

「まずたどり着けない…というお店があります(笑)。看板が無い隠れ家居酒屋、『路地裏酒場 青CORNER』です。場所は中目黒で、安くて美味しいし、スタッフの方の笑顔も素敵。穴場なんで、ぜひ、行ってみてください」

明日のお出かけはどこにする? 専門家が語る“いい店”の見つけ方

――おでかけの際には何を履いていますか?

「スニーカーが好きで特に『ナイキ(NIKE)』のものを愛用しています。ナイキのACG ドッグ マウンテン<ACG DOG MOUNTAIN>は、懐かしいACGシリーズの復刻版。ティンカーハットフィールドとアーロンクーパーのタッグだけあって、フォルムと色使いが絶妙。

たくさんのお店を巡る日常使いはもちろん、趣味のアウトドアにも使えるのでお気に入りです。足跡にロゴが残るのも、僕の爪痕を残しているというささやかな喜びがあります。僕ではなくACGの爪痕なのですが…(笑)」

大谷さんの言葉にもありましたが、情報だけを手にいれるのは簡単な時代になりました。実際に足を運んで、そのサービスに触れて、また、スタッフと会話するからこそ発見できるお気に入り。おでかけ無しにお気に入りはありませんね。皆さん、今日もお気に入り探し、行ってらっしゃい!

NIKE

ナイキ SHOX GRAVITY ショックス グラビティー AR1999-016 016BK/VRED

商品をチェック

NIKE

≪伊原六花さん・吉田凜音さん TVCM着用モデル≫ 【NIKE】 ナイキ W BLAZER LOW SD ウィメンズ ブレーザー LOW SD AV9373-200 ABC-MART限定 *200DTAUP/SAIL

商品をチェック

KEYWORDS
ブランド:

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう

DOOR by ABC-MARTの
最新情報をお届けします。