0
ファッション&ライフスタイル

今から始める『ランニング』にはクリニック参加が良し!

2020.3.04
0

今から始める『ランニング』にはクリニック参加が良し!

2020.03.04

今たくさんのランナーが参加している、『ランニングクリニック』ってご存知ですか? 目的に合わせてスタッフが本格的なアドバイスをくれるので、初心者ランナーも上級者ランナーも必見です。そんなランニングクリニックの魅力とメリットをご紹介します。

1. プロがフォームをチェック!怪我防止にも

大人になってからランニングを始めた方は、自己流の方も多いのではないでしょうか。自己流で走っていると、自然と自分の癖がついてきてしまうもの。正しいフォームで走らないと、膝や腰に負担がかかり、怪我に繋がることも。ランニングクリニックでは講師がプロのランナーのことが多く、プロ視点から丁寧にフォームをチェックしてもらうことができます。走る前後の正しいストレッチ方法や体の仕組み、普段の生活で気をつけるべきことなども学べますよ。

2. ランニング仲間ができる

ランニングクリニックでは、ランニング仲間との出会いもあります。お互いに悩みを相談したり、励ましあったりしながら記録を伸ばすことが楽しくなります。初心者や上級者向けなど、レベル別に分かれていることが多いので、置いていかれてしまうことも物足りないことも少ないでしょう。

平日ナイトランなどのコースもあるので、仕事後に共通の趣味を持つ方々とストレス発散することができます。夜1人で走るのが心配な女性も安心。親子や夫婦の共通の趣味として、ランニングクリニックに参加するのもおすすめです。

3. サボり癖防止にも! 大会出場など新しい目標ができる

自主的に練習するとサボりがちになってしまう方は、定期的にランニングクリニックに参加すると良いでしょう。タイム計測などで前回からの成長も実感できますし、いつもと異なる景色の中で走ることで、飽きを防ぐことができます。

タイムが縮まったりランニング仲間から刺激を受けたりすることで、マラソン大会出場など新しい目標も出てきますよ。また、怪我などで一度休んでしまうと、再開するのも億劫になってしまいます。ランニングクリニックで正しいフォームを身に着けることも、サボり癖を直すことに繋がるでしょう。

4. 気軽にランニングクリニックに参加しよう

ランニングクリニックは初心者にもピッタリ。初心者向けのランニングクリニックは、全国様々な場所で開催されています。プロのアドバイスがもらえて、効率良く、楽しくタイムが縮められるランニングクリニック。自分にはまだまだ! と思っている方も気軽に参加してみてくださいね。

ランニングシューズをチェック

KEYWORDS
アイテム:

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう

DOOR by ABC-MARTの
最新情報をお届けします。