0

ママがヘビロテしたいスニーカー11選!実用性&おしゃれのおすすめシューズ

2021.10.20

子どもの誕生とともに、足元をパンプスからスニーカーに切り替えたというママも多いではないでしょうか。子育て真っ盛りのママには、動きやすいスニーカーが手放せませんよね。子どもを抱っこして歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりと、アクティブに動くママたち。そんなママには、デザイン性履き心地の良さの両方を兼ね備えたスニーカーがおすすめです。

子どもがいると動いて体力を使うので、できるだけ疲れにくくておしゃれなものを選びたいところ。履き心地がよく、毎日でも履きたくなるようなスニーカーを集めました。

ママにおすすめスニーカー(1)白スニーカー

爽やかな白スニーカーは、カジュアルコーデにも、きれいめコーデにも合わせやすい定番カラー。パンツスタイルにもスカートにも合い、何色の洋服に合わせても違和感なくまとまるので、1足持っているととても重宝します。出かけるときにバタバタしていても、何も考えずにサッと履けるスニーカーがあると心強いですよね。

ナイキ コートビジョン

NIKE

コート ビジョン LO NN

商品をチェック

クラシックなバスケットボールシューズを現代風にアレンジしたスニーカー。ワンピースやロングスカートコーデなど、レディライクなファッションの外しアイテムとして投入するママが多いようです。コートビジョンはカラーバリエーションが豊富ですが、適度にボリュームがあるスニーカーなので、スッキリして見えるオールホワイトがおすすめです。

ルコックスポルティフ テルナバウンドコート

le coq sportif

テルナバウンドコート

商品をチェック

フランスの国鳥がアイコンのルコックスポルティフ。シンプルなコート・バルカナイズ系スニーカーをルコックらしさ溢れるスタイルに。真っ白なボディにフランス国旗のカラーと、ゴールドのロゴが高級感をプラスしています。インジェクションEVAアウトソールを採用し、クッション性と軽量性を追求した履き心地も◎。合皮なので汚れに強く、お手入れがラクなのもうれしい!

ママにおすすめスニーカー(2)カラースニーカー

コーディネートがマンネリ化してきたら、カラースニーカーを投入してみてはいかがでしょうか。個性的な配色のスニーカーも増えているので、いつもと雰囲気を変えたいときはインパクトのあるものを選んでみてもいいですね。モノトーンなどシンプルなコーディネートに合わせるのがバランスよく仕上げるポイントです。

サッカニー ジャズ81

Saucony

ジャズ81

商品をチェック

アメリカ・ペンシルバニア州発祥のサッカニー。鮮やかなレッドスニーカーはブラックやカーキなど、ダークな色合いのファッションにメリハリをつけてくれるアイテム。ソールにしっかり凹凸があり、滑りにくく雨上がりでも歩きやすい!

パトリック マラソン

PATRICK

マラソン

商品をチェック

フランス生まれブランド『パトリック(PATRICK)』の代表的モデル、マラソン<MARATHON>は、ナイロンとスエードを組み合わせたアッパーが特徴で、とても軽量。ベーシックな細身のシルエットと豊富なカラー展開で、スポーツからタウンユースまで幅広く愛されています。今季のカラーテーマは「バーニャカウダ」。コーンと名付けられたポップなイエロースニーカーを身につければ、気分まで明るくなりそう!

ママにおすすめスニーカー(3)スリッポン

脱ぎ履きしやすいシューズといえば、スリッポン。靴紐やストラップがなく着脱が簡単なので、赤ちゃんを抱っこしていて手が塞がっているときでも安心。締め付け感が少なく、ゆったりした履き心地も人気の理由のひとつ。子どもとの追いかけっこ程度なら存分に動けるので、デイリー使いにおすすめです。

VANS スリッポン

VANS

スリッポン

商品をチェック

足元が華やかになるパステルカラー。リブニットとスエード素材をミックスして、やわらかい風合いを演出しています。インソールには脱臭効果を兼ね備えた軽量カップインソールを搭載。弾力のあるクッションが快適です。

アディダス スーパースタースリッポン

adidas

スーパースタースリッポン

商品をチェック

定番のスーパースターのスリッポンタイプ。スーパースターならではの耐久性やクッション性はそのままに、履きやすさを追求したモデルです。着脱は簡単ですが、バンドでしっかりサポートしてくれるので、動きやすさも抜群。アディダスのロゴマークがアクセント!

ママにおすすめスニーカー(4)ランニングシューズ

ランニングシューズというと走るときに履くイメージがありますが、ウォーキングのときもランニングシューズを着用するのが推奨されています。ランニングモデルは一般的なスニーカーに比べてクッション性が高く、足腰への負担が軽減されるのです。1日立ちっぱなしという日でも疲れにくく、快適に歩けます。子どもと一緒に公園に行くときや、長時間歩くときはランニングシューズを取り入れてみてはいかがでしょうか。

アシックス ストーマーLS2

ASICS

ストーマー LS 2

商品をチェック

ジョガーからの支持があついアシックスからご紹介するのは、ウォーキングにぴったりの軽量性、クッション性を備えたABC-MART限定モデル。アッパーがメッシュなので通気性がよく、快適な履き心地が続きます。細身のシルエットで、スカートスタイルでもスタイリッシュに履きこなせますよ。

ニューバランス MS237

New Balance

MS237

商品をチェック

70年代、80年代のランニングシューズのシルエットを現代風にアレンジしたニューモデル。流行のくすみカラーを組み合わせ、スエードとメッシュで仕上げた遊び心あふれるデザインです。存在感のあるスニーカーなので、デニムスタイルもハイセンスな印象に。

ママにおすすめスニーカー(5)キッズサイズやメンズサイズもあるスニーカー

親子や夫婦でお揃いのスニーカーを履くというのも、スニーカーファッションの楽しみ方のひとつ。『コンバース(CONVERSE)』や『ナイキ(NIKE)』、『アディダス(adidas)』などはキッズ、レディース、メンズと幅広いサイズ展開があります。休日は家族でスニーカーを揃えて、リンクコーデで過ごすのもいいですね。

コンバース キャンバス オールスター OX

CONVERSE

キャンバス オールスター OX

商品をチェック

キッズにもママの服装にも合わせやすいコンバース。お手頃価格なので揃えやすいのも魅力。定番カラーはホワイトとブラックですが、レッドやブルー、ブラウンなど、色違いでいくつか持っておくのもいいですね。

アディダス スタンスミス

adidas

スタンスミス

商品をチェック

親子のリンクコーデといえば、スタンスミス。モデルやインフルエンサーもスタンスミスを取り入れて親子コーデを楽しんでいるようです。キッズは紐ではなくストラップで留めるので、履かせやすさも◎。合皮で、汚れてもサッと拭くだけで落としやすいのもうれしいですね。

ニューバランス CM996

New Balance

CM996

商品をチェック

おなじみのCM996は、おしゃれなビジュアルはもちろん、足に優しいつくりで履き心地の良さに定評があります。踵部分にCRを搭載し、安定性を向上するとともに、優れたクッション性で足の負担も軽減。キッズモデルは同じカラーリングで、子どもの足にフィットするストラップタイプです。

着用後のスニーカーはお手入れを

せっかく素敵な服を着ても足元が汚れていてはもったいない! 幼稚園のお迎えや公園タイムなど、子どもと一緒に行動する場面は砂埃りが多いもの。そのままではあっという間にスニーカーが汚れてしまうので、履いた日はできるだけ汚れを落としてから下駄箱にしまうようにしましょう。こまめにお手入れすることで、きれいな状態が長持ちします。

汚れにくさを重視するなら、撥水性に優れた合皮素材のスニーカーがおすすめ。汚れや水がつきにくいですし、ついてもサッと拭き取って汚れを落とすことができるので、お手入れもラクです。また、キャンバス地のスニーカーなら水洗いも簡単なので、汚れが気になったらすぐ洗えますね。

スタンスミスなど、革素材の場合は水洗いせずに、スプレータイプのクリーナーを活用して汚れを浮かせ、乾いた布で拭き取るという方法も。革素材のスニーカーもあきらめずにホームケアできれいな状態をキープしましょう。何度も履いてできあがるクタっとした感じよりも、新品に近いきれいな状態の方が服になじみやすく、おしゃれも楽しめます。大切にケアしながらスニーカーをスタイリッシュに履きこなしたいですね。