0

ママ必見!動きやすくておしゃれも叶う、きれいめスニーカー10選

2021.08.20

子供と一緒に公園に行ったり、抱っこしたり、急に走り出す我が子を追いかけたりと、ママは動く場面が多いですよね。子供と過ごす時間が長いママには、動きやすいスニーカーは必需品。ただ、スニーカーだとカジュアルになりすぎたり、コーデが子供っぽくなってしまうという悩みも…。そんな悩みを抱えるママは、色や形に気をつけてスニーカーを選びましょう。近年はスニーカーブームで、履き心地や動きやすさはもちろん、スタイリッシュなデザインのものがたくさん出ています。ご自身のライフスタイルに合った一足を探してみてください。

おしゃれママのスニーカーの選び方

スニーカーはパンプスに比べてボリュームがある分、コーディネートの印象を大きく変える存在感があります。スニーカー選びは“色”と“形”に気をつけて選びましょう。

まずはベーシックな色をチョイス

きれいめコーデに仕上げるなら、主張が強くない白や黒などのベーシックカラーや、上品に見える落ち着いた色合いのカラースニーカーがおすすめ。オールマイティーに使える一足が欲しいなら、色は1色か、1色+白が合わせやすくて便利です。

ママスニーカーはローカットタイプが◎

形はローカットタイプを選ぶと良いでしょう。毎回靴ひもを結ぶ必要があるハイカットよりも、ローカットの方がサッと脱ぎ履きしやすいです。また、ローカットの方が足元がすっきり見えてきれいめに見えます。

ママにおすすめのきれいめスニーカー10選

実用性をきちんと備えた、上品な服にも合うきれいめスニーカーをご紹介。通勤やレディライクなファッションのときにも重宝するアイテムをそろえました。

通勤にもいける!ブラックスニーカー

スニーカーでもブラックなら通勤服やワンピースなど、きちんと感のある服とも好相性。落ち着いたイメージになるので、スニーカーに慣れていないママでも履きやすいですよ。

アディダス スーパースター

adidas

スーパースター

商品をチェック

レザーやスエード素材のオールブラックは、カジュアルすぎず、高見えも叶います。長年愛されている『アディダス(adidas)』のスーパースター<SUPERSTAR>は質感がマットで、ジャケットスタイルにも馴染みがいい! ソールにはラバーが用いられているので、アクティブに動く働くママにも心強いアイテムです。

ラコステ カーナビー

LACOSTE

カーナビー BL

商品をチェック

ステッチの少ないシンプルな作りに、ブランドロゴのワニの刺繍がワンポイント。コンサバなスタイルとも好相性で、おしゃれ心を満たしてくれます。ソールがやわらかく、歩きやすさも◎。

万能な白スニーカー

白といえば、ワンピースやスカートなど、女性らしい装いにもマッチする万能カラー。洋服の色を問わずに合わせられるので、持っておくと便利です。汚れが目立ちやすいので、履いた後は汚れを拭くなどのお手入れは忘れずに。撥水性に優れたアイテムを選ぶと、汚れがつきにくく、きれいな状態が長持ちします。

アディダス スタンスミス

adidas

スタンスミス

商品をチェック

白ベースのシンプルなフォルムで、スカートにもパンツスタイルにも合わせやすい万能モデル。合皮で汚れに強いので、公園でも安心して履けます。キッズサイズもあり、親子でおそろいができるのもうれしいですね。こちらのモデルはPrimegreenリサイクル素材を50%採用し、アウトソールはラバー廃棄を用いた地球にやさしい一足。

コンバース オールスター

CONVERSE

オールスター ライト WR SL OX

商品をチェック

多くのママから愛されている『コンバース(CONVERSE)』のベストセラーモデル。スポーティすぎないキャンパス地スニーカーなので、パンツスタイルに合わせてもきれいにまとまります。こちらはインジェクションE.V.A.のアウトソールを搭載した軽量モデル。撥水素材を採用しているので、水や汚れに強く、突然の雨でも心強いアイテムです。

上品に見えるカラースニーカー

ベーシックカラーの服に合わせると、遊びが出てセンスが際立つコーデに。パステルカラーよりも濃いめのカラーやくすみカラーのほうが子供っぽくならず、コーディネートのポイントや引き締めとして使いやすいですよ。

ニューバランス CM996

CM996

New Balance

商品をチェック

カラースニーカーをお探し中の人におすすめなのが、『ニューバランス(NEW BALANCE)』の「996」。スエード素材で、上品な印象のアイテムがそろっています。こちらのレッドはダークな色合いなので派手になりすぎず、挑戦しやすいカラー。汚れも目立ちにくいので、公園でも大活躍!

ヴァンズ オールドスクール

VANS

オールドスクール

商品をチェック

ヴァンズ(VANS)』のスニーカーは、手頃な価格でカラーバリエーションも豊富。中でもオールドスクール<OLD SKOOL>は、落ち着いたカラートーンでママも履きやすいコレクションです。くすんだアースカラーのスニーカーなら大人っぽく決まるうえに、砂埃も目立ちにくいので公園履きにも◎。

脱ぎ履きのしやすさを重視するならスリッポン

両手がふさがっていてもノータッチで脱ぎ履きできるスリッポンは、忙しいママの頼れるアイテム。靴ひもを結ぶ必要がないので、子供を抱っこしたままでもすぐに履けます。シンプルなデザインで価格も手頃なものが多いので、色や形違いでいくつか用意するのもいいですよ。

アディダス スーパースタースリッポン

adidas

スーパースタースリッポン

商品をチェック

クロスバンドがおしゃれなスリッポンは、数々のインフルエンサーやおしゃれママが指名買いする人気アイテム。スタイリングのワンポイントになる個性的なデザインは、モードなスタイリングにもマッチします。

ホーキンス スリッポン

HAWKINS

スリッポン

商品をチェック

イギリス生まれの『ホーキンス(HAWKINS)』からは、一見パンプスのようなポインテッドトゥで、カジュアルなスニーカーが苦手なママでも履きやすいレースアップスニーカーをセレクト。スリッポンタイプなので、ひもを結んだまま着脱可能。幼稚園や保育園のお迎えで靴の脱ぎ履きが多いママにもうれしい一足です。

スタイルがよく見えるハイテクスニーカー

今っぽさを取り入れるなら、近年トレンドのハイテクスニーカーをチョイス。ハイテクスニーカーは底が高く脚長効果も期待できるので、スタイルアップしたいママにぴったりのアイテムなのです。ビビッドカラーだとカジュアル感が強くなりやすいのですが、淡い色合いのものをチョイスすると悪目立ちせず、きれいめにまとまるので安心。

ナイキ エア マックス インフィニティ2

NIKE

エア マックス インフィニティ 2

商品をチェック

ファッショナブルなスニーカーといえば『ナイキ(nike)』。こちらのインフィニティ2<INFINITY 2>は、程よい色バランスと未来的なビジュアルが人気のライン。淡い配色なので、ハイテクスニーカー初心者でも挑戦しやすいデザインです。クッション性抜群のエアマックスなので、安定感があり、動きが軽快になること間違いなし!子供と思い切り遊べますね。

フィラ オークモント

FILA

オークモント

商品をチェック

何色を買おうか迷ったらベージュが吉。ベージュのやわらかな色合いなら、甘めなロングスカートにも、辛口なパンツスタイルにもうまく馴染むので使いやすい! こちらのモデルはアウトドアの要素を取り入れているので、ソールが滑りにくく、濡れた地面や滑りやすい床を歩くときも安心です。

ママになるとヒールの出番は減り、足元はローヒールが基本となる方も多いはず。そういった生活の中で、脱ぎ履きがしやすく、女性らしいファッションにも合うきれいめスニーカーは持っておくと便利。合わせやすくてスタイリッシュなアイテムがあると、おしゃれの幅がグッと広がりますね。