スーツ×スニーカーこそ、ぬけ感があってかっこいい! 運動不足解消を目指す『FUN+WALK PROJECT』
2017年10月にスポーツ庁が始めた『FUN+WALK PROJECT』を皆さんはご存じでしょうか。ビジネスパーソンのスポーツ参画人口拡大を通じて国民の健康増進を図り、“歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにする”ことを掲げた官民連携プロジェクトです。
『歩く』+『楽しい』で、運動不足の解消を!
このプロジェクトが発案されたのは、現代の日本人が抱える“ある問題点”が背景にありました。スポーツ庁の発表によると、成人の週1回以上のスポーツ実施率は全体で42.5%。目標の『65%』には程遠い現状が続いています。目標の達成には全体の多くを占める“ビジネスパーソン”の実施率を引き上げる必要があり、そこで注目を集めたのが『歩く』という行為でした。
『歩く』ことは日常的に行われ、ランニングや球技ほどの運動強度はありません。運動の習慣がない人でも、さほど抵抗なく行える『歩く』行為に『楽しい』を加えたものが『FUN+WALK PROJECT』。同プロジェクトでは、WEBサイトの開設やデモイベントの実施など、民間企業・団体と連携しながら社会全体を盛り上げ、1日8000歩(※)を目標として運動不足の解消を目指します。
※国民の平均歩数=男性7194歩、女性6227歩
スニーカー通勤などを推奨するキャンペーン開始
更に、2018年3月からは日常生活の中での『歩く』を促進するためのキーアクションとして、『スニーカー通勤』など、歩きやすい服装を推奨する第1弾キャンペーンを開始しました。
(1)靴をスニーカーやウォーキングシューズにする
(2)カバンをリュック型にする
(3)スーツやシャツの素材を通気性・伸縮性の高いものに変える
例えば、通勤時に上記のような服装を推奨し、“歩きやすさ”を重視します。歩きやすければ毎日の通勤が楽になり、自然と1日の歩数も増えるはず。たくさん歩けば食事も美味しく感じるようになり、美容にも健康にもいい“好循環”が期待されます。
通勤用のスニーカーを選ぶポイント
通勤に履いていけるシューズは職種によって様々ですが、スニーカーでの通勤が可能でもあまり子供っぽくない落ち着いたデザインやカラーリングを選ぶのをオススメします。
本来はスポーツシューズであるランニングシューズは比較的派手めのカラーが多いですが、最近では普段使いできるようなシックなモデルもたくさん発売されています。
オススメの通勤スニーカーをピックアップ!
オフィスカジュアルに対応するレザーシューズ
『オフィスカジュアル』と一言にいっても明確な定義が無く、シューズに限らずジャケットやパンツに何を選べばいいか分からなくなってしまった方も少なくないはず。確かに幅広いカテゴリーのため具体的なアイテムを挙げるのは難しいですが、どんなアイテムでも清潔感があってカジュアル色が強過ぎない少し上質なものを選ぶのがポイントです。
シューズもシンプルながら革質などにこだわりが感じられるブランドやアイテムを選ぶと好印象です。
オススメのレザーシューズをピックアップ
フォーマルさも両立したいなら高性能なビジネスシューズを
「そうは言っても、スニーカーで通勤なんてできないよ」という方には、高性能ビジネスシューズをオススメします。フォーマルにも使える見た目ながら、スニーカー並みの屈曲性とクッション性を実現したモデルです。
オススメのビジネスシューズをピックアップ
最後に
多様な働き方が推奨される現代において、いまやスーツで通勤しなければいけないという考え方は廃れつつあります。もしも可能であるならば、少しでも歩きやすい格好で通勤してみてはいかがでしょうか。そこには今までにない快適な通勤ライフが待っているかもしれません。
INFO / FUN+WALK PROJECT
スポーツ庁