夏の着こなしを爽やかに!トレンドの“開襟シャツ”を取り入れたコーデ5選
近年トレンドの『オープンカラーシャツ』。大きく開いた襟が特徴的な、夏にピッタリのアイテムです。ここでは、暑い夏にも涼しげな開襟シャツを使ったコーディネートを5つご紹介。流行のアイテムを主役に構成されたスタイリングサンプルを、ぜひチェックしてみてください。夏の着こなしの大きな参考になること間違いなしです!
(1)ルードな雰囲気は、ブラック主体のコーディネートで生み出す
トップスとボトムスにブラックを取り入れた、どこか不良的なルードテイストが漂うスタイル。土臭く男らしすぎる雰囲気になっていないのは、インナーに挟んだホワイトのおかげ。夏らしく爽やかなテイストを加えてくれます。
無骨なウォレットチェーンと華奢なブレスレットをシルバーで色合わせすることで、小物の統一感もバッチリ。春や秋ならばブーツを合わせて、とことん男らしく行きたいところですが、そこは夏らしく、ロールアップした足元を見せたサンダルスタイルがオススメです。
(2)パウダーパープルの淡い色味を主役に
ビッグシルエットのオープンカラーシャツなら、ペールトーンのパープルを選ぶと、ふんわりとした柔らかさを感じられるスタイルに。ホワイトのカットソーをレイヤードすることで、爽やかな雰囲気もプラスできます。
ボトムスにはスキニーデニムパンツを合わせ、足元にはエナメルレザーのシューズをオン。Vラインのシルエットを取り入れ、着こなしにメリハリをつけるのがベターです。淡い色味のシャツと、アイスブルーのデニムとなると、どこかぼんやりとした色合わせになってしまいますが、そこはブラックのレザーシューズでしっかり引き締めて。
(3)メインのストライプシャツは、ベーシックなアイテムで目立たせて
ランダムストライプのオープンカラーシャツを主役にした、ストリートテイストのコーディネート。主張の強いストライプは、ベーシックなストレートシルエットのパンツと、ローテクスニーカーを合わせて引き立てるのが◎。首元を飾る華奢なネックレスの、ほど良い主張もポイント。
シルエットやディテールだけでなく、ここではカラーリングにも注目したいところ。シャツ以外のアイテムをモノトーンで組み立てれば、主役のオープンカラーシャツがしっかり映えるスタイルが完成します。
(4)デニム素材のオープンカラーシャツは、黒主体でコーデ
個性を感じられる、デニム素材のオープンカラーシャツを引き立たせるため、他のアイテムはすべて黒でコーディネートされています。ダブル仕立てのスラックスの足元を飾るのは、同色ブラックのスポーツサンダル。こちらも今季トレンドのアイテムです。
シャツとスラックスという、一見かっちりしてしまいがちなアイテム合わせですが、ヌケ感のあるサンダルを合わせることで、全体のテイストを落ち着けています。腰に付けたリングアクセサリーは、タックインしたシャツに華を添える技ありなアイテムと言えるでしょう。
(5)レイヤードスタイルで、ボックスシルエットのオープンカラーシャツを目立たせる
ボックスシルエットのオープンカラーシャツは、レイヤードスタイルに最適なアイテム。丈の長いホワイトのカットソーを合わせれば、スタイルにメリハリを持たせるレイヤードが完成。シャツと同系色のパンツを組み合わせて、全体に統一感もプラスするのが吉。インナーと色合わせしたスニーカーのホワイトで、コーディネートを爽やかに彩りましょう。
最後に
いかがでしたでしょうか? 胸元がざっくりと開いたオープンカラーシャツは、夏の着こなしを爽やかに飾ってくれる重宝アイテムです。こんなフレッシュなトレンドアイテムさえあれば、うだるような暑さにも立ち向かえそうです。オープンカラーシャツを着こなして、夏をばっちり楽しみましょう。