厚底スニーカー
0

メンズにも厚底スニーカーが人気! 選び方やコーデのコツは?

2023.05.17

90年代ファッションのリバイバルによって、人気が続いている厚底スニーカー。女性向けのイメージが強い厚底スニーカーですが、男性からも人気を集めています。オシャレにスタイルアップを目指したい人は、コーディネートに厚底スニーカーを活用してみてはいかがでしょうか。

ここでは、厚底スニーカーの魅力や選び方、コーディネートのコツをご紹介します。コーディネートの幅を広げてオシャレを楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

メンズにも厚底スニーカーがオススメの理由

メンズにも厚底スニーカーが人気! 選び方やコーデのコツは?

女性が履いている印象が強い厚底スニーカーですが、実は男性にもオススメのアイテムです。厚底スニーカーを履くメリットと、男性にオススメの理由としては、以下の点が挙げられます。

身長を高く見せられる

名前のとおり、厚底スニーカーはソールが厚く高さがあります。厚底スニーカーを履くだけで、身長を高く見せることが可能です。全体の高さがプラスされることで、足を長く見せる効果も期待できます。履くだけで手軽にスタイルアップできる点は、厚底スニーカーの大きな魅力です。

コーディネートのワンポイントにできる

ソールが厚くボリュームがある点も、厚底スニーカーの特徴です。足元に存在感が生まれるので、コーディネートにアクセントを加えられます。スニーカーのデザイン次第では、コーディネートの主役にすることも可能です。カジュアルからきれいめまで、幅広いファッションに合わせやすく、オシャレをさらに楽しめます。

履き心地が良い

厚いソールがクッションの役割を果たすため、履き心地が良い点も魅力です。底がフラットなタイプなら、着地の際に足にかかる力が分散されるので、たくさん歩くシーンにも適しています。普段使いはもちろん、旅行にもオススメです。

【メンズ向け】厚底スニーカーの選び方

メンズにも厚底スニーカーが人気! 選び方やコーデのコツは?

厚底スニーカーは、各スニーカーブランドから多くのモデルが販売されています。履きこなすには、普段のファッションに合わせやすいものを選ぶことが大切です。メンズ向けの厚底スニーカーを選ぶ際は、以下の点を確認しておきましょう。

カラーはファッションや印象に合わせて選ぼう

厚底スニーカーは、カラーによって印象が大きく変わります。普段着ることが多い服や、コーディネートの印象に合わせてカラーを選ぶのがポイントです。

例えば、清潔感や爽やかな印象を持たせたい場合は、ホワイトの厚底スニーカーが最適です。幅広いコーディネートに合わせたい場合は、汎用性が高いブラックを選ぶのも良いでしょう。ブラックの厚底スニーカーは、落ち着いた印象を与えたり、色の持つ引き締め効果でスタイルアップ効果が期待できたりする点もメリットです。アッパーとソールの色が同じ場合は、厚底感を抑えることもできます。

使い勝手に優れるのは、ホワイトやブラックといった落ち着いた色ですが、あえて色使いがカラフルだったり、デザインが個性的だったりするスニーカーを選ぶのもオススメです。落ち着いた印象のコーディネートにカラフルな厚底スニーカーを取り入れれば、アクセントを生み出せます。

ソールの高さはシーンに合わせて選ぶ

「厚底」と一口にいっても、モデルによってソールの厚みは異なります。履き心地や印象を左右する要素なので、好みや着用するシーンに合わせて高さを決めるようにしましょう。

さりげなく厚底スニーカーを取り入れたい人は、ソールが薄めで主張の控えめなタイプがオススメです。幅広いコーディネートに合わせやすく、一般的なスニーカーと、あまり変わらない感覚で履くことができます。

高さが5cmほどの厚底スニーカーは、自然にスタイルアップできるのが魅力です。幅広いコーディネートに合わせやすく、男性が履いても違和感はありません。見た目にインパクトを持たせたい場合は、よりソールが高いスニーカーを用意するのも良いでしょう。厚底スニーカーをコーディネートのメインにしたい場合にオススメです。

カットもポイント

ソールだけでなく、カット(履き口)の高さもポイントです。カットの高さは、ローカットとハイカットの2種類に大きく分けることができます。

ローカットは、スニーカーの定番ともいえるシンプルなデザインが特徴です。足元をすっきり見せたい人や、スタイルアップ効果を期待したい人に適しています。重たいスニーカーだと脱げやすくなるので、ソールが厚すぎないものを選ぶと良いでしょう。

一方で、足首まで固定されるハイカットの厚底スニーカーは、歩きやすく脱げにくいのが魅力です。ソールが高く重みもある厚底スニーカーを履きたい場合は、ハイカットを選ぶことをオススメします。

スニーカーの形状も確認しよう

見た目の印象に関わる、厚底スニーカーの形状も確認しておきましょう。靴紐を結んで締め具合を調整する「レースアップ」タイプと、靴紐がない「スリッポン」タイプに大きく分けられます。

レースアップタイプは、靴紐でスニーカーを固定するため脱げにくいです。スポーティーな雰囲気を演出することもできます。一方で、紐がないスリッポンタイプはカジュアルな雰囲気を演出できるのが特徴です。足を滑り込ませるだけで良いので、脱ぎ履きも簡単に行えます。ただし、大きすぎると脱げやすくなるので、サイズの確認はしっかりと行いましょう。

厚底スニーカーを使ったコーディネート例

メンズにも厚底スニーカーが人気! 選び方やコーデのコツは?

厚底スニーカーは、履くことでスタイルアップを期待できる反面、取り入れ方によっては不自然に見えてしまうことがあります。オシャレを楽しむためには、履きこなし方に注意が必要です。

厚底スニーカーを初めて履く人は、パンツとスニーカーを同系色でまとめるのがオススメです。下半身の色をまとめることで、厚底感を抑えて自然な印象に仕上がります。パンツの丈をハーフクッション(裾がスニーカーに少し当たるくらいの長さ)にするのも良いでしょう。厚底スニーカーのボリューム感が抑えられるので、「不自然に身長を盛っている」という印象を与えにくくなります。

また、あえてきれいめなコーディネートに厚底スニーカーを取り入れて、足元にボリューム感を出すのもオシャレです。上品さに華やかな印象をプラスできます。

<オールスター クップ バトー OX>の魅力を吉井時成さんが着用レビュー

メンズにも厚底スニーカーが人気! 選び方やコーデのコツは?

アパレル企業に勤める傍ら、キャスティングやモデルのお仕事でも活躍する吉井時成さんが、『コンバース(CONVERSE)』<オールスター クップ バトー OX>を着用レビュー。

<オールスター クップ バトー OX>の魅力や履き心地のほか、アパレル業界で働く吉井さんならではのコーディネートのアイデアを教えていただきました。

メンズにも厚底スニーカーが人気! 選び方やコーデのコツは?

吉井時成(よしいときな)
アパレル企業に勤める傍ら、キャスティングの仕事や、モデルとしても活躍中。趣味はビリヤード。今年の目標は、ファッション小物にお金をかけること・集めること。
Instagram

若干の「違和感」を作るのがこだわり

メンズにも厚底スニーカーが人気! 選び方やコーデのコツは?

――吉井さんのファッションへのこだわりがあれば教えてください。

吉井さん:個人的に好きなのは、ドレス系、テック系ですね。コーディネートで意識しているのは、若干の「違和感」を作ること。

たとえば、綺麗めなトップスとパンツを合わせたら、あえてシューズやインナーでハズしたりするようにしています。シルエットで言うと個人的にスタイルよく見えるAラインやIラインが好きです。

――プライベートでシューズを選ぶときに重視しているポイントはありますか?

吉井さん:いちばんはデザインですが、サイズ感にもこだわっています。自分は28cmくらいなのですが、少し大きめのサイズ(0.5〜1cm程度)を選ぶことが多くて。少し“デカ履き”すると、足元にも目がいきやすく、コーディネート全体のバランスも取りやすいんです。

<オールスター クップ バトー OX>の魅力

メンズにも厚底スニーカーが人気! 選び方やコーデのコツは?
――今回、吉井さんに着用していただいた<オールスター クップ バトー OX>、デザインの第一印象はいかがでしたか?

吉井さん:レザーの質感でスニーカーというのが珍しく、かつ厚底だったので、特徴的でかっこいいなと思いました。スニーカーとしてはもちろん、レザーシューズとしても幅広く活躍しそうです。

――履き心地や歩きやすさなどはいかがでしたか?

吉井さん:レザーなので、一見硬そうにも見えるのですが、実際に履いてみると柔らかくて履き心地がすごくよかったです。初めて履いたときから、靴擦れなどもなく歩きやすかったので、言うことナシですね。

爽やかさと重厚感のバランス

メンズにも厚底スニーカーが人気! 選び方やコーデのコツは?
――今回、吉井さんには<オールスター クップ バトー OX>を使って、私服スタイリングを組んでいただきました。コーディネートのこだわりやスタイリングのコツがあれば教えてください。

吉井さん:春夏らしいシャツとバギーデニムを合わせて、爽やかな印象に仕上げました。<オールスター クップ バトー OX>が重厚感のあるレザー素材なので、全体的なバランスをとったのがポイントです。

――ほかにも<オールスター クップ バトー OX>と合わせてみたいアイテムやコーディネートはありますか?

吉井さん:あえてレザージャケットを合わせて、強めのコーディネートにするのもかっこいいなと思います。シンプルな分、幅広いジャンルのファッションと合わせられて、すごく重宝しそうなスニーカーです。

マルチに履きこなせる<オールスター クップ バトー OX>

メンズにも厚底スニーカーが人気! 選び方やコーデのコツは?
――今回実際に着用してみて、どんな人に<オールスター クップ バトー OX>をオススメしたいと思いましたか?

吉井さん:ユニセックスかつシンプルなデザインなので、老若男女に履いていただけるスニーカーだと思いますが、個人的には海外のシティーボーイ風なコーディネートをしている人が履いたら、すごくかっこよさそうだなと思っています。

――アパレル、キャスティング、モデルとして幅広いジャンルで活躍する吉井さん。今後、どんなシーンで<オールスター クップ バトー OX>を履いてみたいですか?

吉井さん:職業柄、色々なファッションをするのですが、<オールスター クップ バトー OX>なら、どんなシーンにも最適。職場も、遊びに行くときも、1年中マルチに履きこなせそうです。

メンズにオススメの厚底スニーカー

ABC-MARTでは、メンズにもオススメの厚底スニーカーを取り揃えています。ここからは、メンズにオススメの厚底スニーカーをご紹介します。

コンバース オールスター クップバトー OX

CONVERSE

コンバース オールスター クップバトー OX

商品をチェック

フィラ レイフライド

FILA

フィラ レイフライド

商品をチェック

ナイキ ウィメンズ エア マックス INTRLK ライト

NIKE

ナイキ ウィメンズ エア マックス INTRLK ライト

商品をチェック

リーボック インスタポンプフューリー95

Reebok

リーボック インスタポンプフューリー95

商品をチェック

ヴァンズ オーセンティック オーヴァート CC

VANS

ヴァンズ オーセンティック オーヴァート CC

商品をチェック

ヴァンズ オーセンティック オーヴァート CC

VANS

ヴァンズ オーセンティック オーヴァート CC

商品をチェック

厚底スニーカーでコーデの幅を広げよう

メンズにも厚底スニーカーが人気! 選び方やコーデのコツは?

厚底スニーカーは、履くだけでスタイルアップ効果が期待できるアイテムです。カジュアルなファッションもオシャレに着こなせるようになるので、コーディネートの幅が広がります。

女性向けのイメージが強い厚底スニーカーですが、男性からの人気も高まっているアイテムです。これを機会に、厚底スニーカーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

取材:辻みを
Photo by RyoTracks