プレゼント
0

靴のプレゼントにはどんな意味がある? 大切な人に贈る時のポイント

2023.04.08

大切な人の誕生日や記念日などに、靴をプレゼントしようと考えたことがある人もいるでしょう。 普段使いしやすく、足元をオシャレに彩れる靴は、実用性に優れたプレゼントといえます。

しかし、「靴のプレゼントにはネガティブな意味が込められている」と聞いたことがある人や、「どんな靴を選べば良いかわからない」という人もいらっしゃるでしょう。ここでは、靴のプレゼントに込められた意味と、プレゼント用の靴の選び方をご紹介します。

プレゼントとして贈る靴に込められた意味

靴のプレゼントにはどんな意味がある? 大切な人に贈る時のポイント

プレゼントとして贈る靴には、いくつか意味が込められているとされています。大切な人に靴を贈ろうと考えている場合は、事前に意味を確認しておくと良いでしょう。

靴のプレゼントには、次の意味が込められているとされています。

ポジティブな意味

靴のプレゼントには、「素敵な場所に連れて行ってくれる」「新しい門出」という意味があるとされています。誕生日や記念日、就職祝い、昇進祝いなど、特別な日を祝福するプレゼントとして最適です。

また、男性から女性に靴をプレゼントする場合は、「一緒に歩んでいけるように」という意味が込められています。ホワイトデーやクリスマス、プロポーズの際に、恋人にプレゼントするのも素敵ではないでしょうか。

ネガティブなジンクスも

靴のプレゼントには、ネガティブなジンクスが込められていると聞いたことがあるかもしれません。例えば、靴は出かける際に履くものです。「遠くに行ってしまう」ことにつながり、別れを連想するといわれる場合があります。

また、靴は消耗品で履き捨てるため縁起が悪い、「踏みつける」ことが「見下す」に通じるともいわれています。目上の人に贈るのは避けた方が良いかもしれません。

とはいえ、靴のプレゼントにはポジティブな意味がたくさん込められているうえに、近年はジンクスを気にしない人も増えてきています。ジンクスを気にせずに、大切な人に靴を贈って気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

靴をプレゼントとして贈る時のポイント

靴をプレゼントとして贈る際は、事前にいくつか確認しておきたいポイントがあります。場合によっては、プレゼントした靴を使ってもらえない可能性もあるので、注意が必要です。

プレゼント用途で靴を購入する際は、以下のポイントを踏まえるようにしましょう。

サイズ選びが一番のポイント

靴のプレゼントにはどんな意味がある? 大切な人に贈る時のポイント

靴のサイズが足に合わないと、靴擦れを起こしたり、歩きにくさを感じたりする場合があります。普段使いしにくくなるだけでなく、履くことができずに無駄になるかもしれません。

購入する前に、相手の足のサイズを確認しておくことがポイントです。

どうしても相手に知られたくない、サプライズで贈りたいといった場合は、共通の友人や知人に聞いたり、相手が靴を脱いだタイミングでサイズ表記を記載したりすると良いでしょう。

サイズは靴の裏や内側、シュータンの裏に印字されていることが多いため、確認してみてください。

ただし、サイズ表記が同じでも、靴の種類やメーカーごとに履き心地は異なります。サイズは合っていても、実際に履いてみると少し大きかったり、小さかったりする可能性がある点に注意が必要です。

相手に直接足のサイズを確認したり、一緒に買いに行ったりすることをオススメします。

相手の好みやファッションに適したものを用意しよう

サイズがぴったり合っていたとしても、相手の好みとずれていた場合は、喜んでもらえない可能性があります。普段着ているファッションに合わせにくく、使ってもらえないかもしれません。

サイズに加えて、相手の好みや普段のファッションを踏まえて、靴を選ぶことも重要です。日頃カジュアルなコーディネートをしている人にはスニーカーを、きれいめなコーディネートの人にはヒールを贈るなどすれば、日常的に履いてもらいやすくなります。

既に持っているリスクはありますが、お気に入りのブランドがある相手には、そのブランドの靴を贈るのも良いでしょう。

また、相手がファッションにこだわりを持っていないことも考えられます。その場合は、相手に似合うと感じた靴を贈るのもオススメです。

ラッピングしてオシャレにプレゼントしよう

靴のプレゼントにはどんな意味がある? 大切な人に贈る時のポイント
靴をプレゼントする際は、ラッピングしてオシャレに贈るのもオススメです。靴箱を包装紙とリボンでラッピングするだけでなく、紙袋や布袋に靴を直接入れて贈ったり、円形のボックスに入れ直したりしても、オシャレなプレゼントになります。

リボンのかけ方や色をアレンジしてみるのも良いでしょう。ラッピングにもこだわって、より気持ちの伝わるプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

ABC-MARTがプレゼントにオススメするスニーカー10選

ABC-MARTでは、『フィラ(FILA)』や『ニューバランス(New Balance)』、『ナイキ(NIKE)』をはじめ、人気メーカーのスニーカーを取り揃えています。

ここからは、ABC-MARTがオススメするスニーカー12選をご紹介します。

フィラ ディストレイサースクリプト

FILA

フィラ ディストレイサースクリプト

商品をチェック

人気のディスラプター2のアッパーデザインにダッドソールを組み合わせた厚底スニーカー。サイドには、トレンドのFILAスクリプトロゴがデザインされた国内限定商品です。

ニューバランス WL996T

New Balance

ニューバランス WL996T

商品をチェック

1988年に登場した「996」のオリジナルのデザインを女性向けにシェイプして、トレンドの厚底ソールを採用したデザインです。

ニューバランス WL996T

New Balance

ニューバランス WL996T

商品をチェック

1988年に登場した「996」のオリジナルのデザインを女性向けにシェイプしたデザイン。春先のファッションに合わせやすいカラーが魅力の1足です。

ナイキ ウィメンズ エアマックスエクシーレザー

NIKE

ナイキ ウィメンズ エアマックスエクシーレザー

商品をチェック

ナイキのエアマックス90のアイコニックなデザインに現代的なテイストをプラスしたデザインのスニーカー。クリームカラーとくすんだピンクで春先にピッタリの1足です。

ナイキ エア マックス SYSTM

NIKE

ナイキ エア マックス SYSTM

商品をチェック

エアマックスにみんなが愛する80年代のテイストを詰め込んだ1足。定評のあるクッショニングに、スポーツをイメージしたスタイリッシュなアッパーを組み合わせたデザインです。

アディダス ニッツァ RF

adidas

アディダス ニッツァ RF

商品をチェック

1980年代にバスケットボールシューズとして誕生した1足をクリーンでカジュアルなデイリーシューズへと仕上げたのがニッツァです。全面には、インパクトのあるフレンチテイストを表現するポップなドット柄がプリントとされています。

リーボック クラシック レザー SPエクストラ

Reebok

リーボック クラシック レザー SPエクストラ

商品をチェック

アーカイブのクラシックレザーダブルにインスパイアされた1足。リーボックらしい独特な形状のミッドソールもオススメのポイントです。

プーマ クルーズライダー パイピング

PUMA

プーマ クルーズライダー パイピング

商品をチェック

厚底のアウトソールデザインが特徴的なスニーカー。カラーや素材のコンビネーションで現代的なテイストを表現した1足です。

プーマ ミレニオ

PUMA

プーマ ミレニオ

商品をチェック

2000年代に発表していたパフォーマンスランニングシューズを基にリデザインされた1足。メッシュやレザー素材のアッパーに、表面デザインを施したAbc-mart別注モデルです。

ヴァンズ オーセンティック ビブラム DX

VANS

ヴァンズ オーセンティック ビブラム DX

商品をチェック

定番のAUTHENTICをアレンジしたモデル。VIBRAMソールを使用した厚底ソールは、今までにないデザインです。

靴をプレゼントして自分の気持ちを伝えよう

靴のプレゼントにはジンクスがあるとされていますが、ポジティブな意味もたくさん込められています。ジンクスを気にして、贈るのを避ける必要はありません。

自分の気持ちが伝わるか不安な場合は、メッセージカードを添えると良いでしょう。相手にプレゼントを喜んでもらいやすくなるはずです。

ただし、サイズやデザインなど、靴のプレゼントは注意したいポイントが多いのも事実です。
ABCマートではギフトカードもあります。靴のサイズやデザインが不安な人は、靴の購入に使えるギフトカードを贈ってみてはいかがでしょうか。ギフトカードなら、プレゼントをもらった人が、好きなサイズやデザインの靴を選べます。

靴をプレゼントにして、大切な人に思いを伝えてみてください。

ABCマートのギフトカード