スタイリングの味わいを深める、“デニム”を使って楽しむワンランク上のカジュアルコーデ【レディース編】
カジュアルコーデの代表格“デニム”。ファッションシーンにおいて欠かせないデニム素材を使ったアイテムは、今期ももちろん要チェックです。
今回は、トップスからパンツまで、デニムをうまく取り入れた今シーズンオススメのコーデを一挙ご紹介します。
“デニムジャケット”を取り入れる
ストリートの似合う“かっこいい”スタイル
デニムジャケットを使い、インナーにはトレンドのロックTシャツ、そしてパンツにシックな色合いのスリムパンツを合わせると、今っぽいストリートな雰囲気漂うコーデがあっという間に完成。カラーはダークトーン、シルエットは細身のアイテムでまとめるのが、スタイリッシュさが鍵の旬なストリートスタイルを楽しむコツです。
足元は、ストリートテイストであり、シュッとした表情も持ち合わせた『コンバース(CONVERSE)』のオールスター<ALL STAR>や、ジャックパーセル<JACK PURCELL>がオススメ。
モードなテイストの格好を楽しみたいときは、デニムジャケット、パンツにシューズと、シックなカラーのものを多めに取り入れるといいでしょう。ただし、全体をブラックやネイビーのみでまとめてしまうと重たい印象になってしまうので、インナーやソックスに明るめの色合いのものを合わせて、カラーバランスをとってあげるのが大切です。
足元はスニーカーももちろんいいですが、ブラックのブーツを合わせて大人っぽく深みにあるモードスタイルを楽しむのもオススメ。老舗ブランド『ドクターマーチン(Dr.Martens)』の展開する1460など、定番ブーツは要チェックです。
オシャレ街の似合う“女性らしい”スタイル
トップスにデニムジャケットを使いながら、スカートやショートパンツを合わせると、可愛らしくもありクールな雰囲気も漂うコーデを楽しめます。
スカートをはじめとした女性らしいアイテムを使ったスタイリングは、つい甘い印象になりすぎてしまいがち。アメリカンカジュアルなデニムは、コーデにクールな雰囲気をプラスして全体のバランスをうまく取ってくれます。
スカートやショートパンツ以外であれば、今季も人気の高いワイドパンツを合わせてあげるのもオススメ。ジャケットにパンツだとボーイッシュなスタイリングになってしまいそうですが、足元にヒールやパンプスを持ってくれば、女性らしい雰囲気をしっかりと楽しむことができます。
“デニムパンツ”を取り入れる
余裕を感じさせる“大人カジュアル”スタイル
綺麗めな印象のニットや襟付きのシャツに、デニムパンツを合わせてあげると、程よく肩の力の抜けたカジュアルコーデの完成。デニムはそのルーツがワークパンツということもあり、お堅くなり過ぎない独特なムードがあります。さらっと合わせるだけで、コーデ全体を大人の余裕を感じさせるスタイルに変身させてくれるのです。
足元に合わせたいのは、大人カジュアルな雰囲気を壊さない、シンプルな一足。パンプスやスリッポンタイプのスニーカーは、シューレースもなく洗練されたデザインのものが多いのでオススメです。
かっこよさ溢れる“ストリート”スタイル
キャップにビッグシルエットのTシャツやスウェット、そこにデニムパンツをスタイリングすると、今っぽく更新した90’sストリートファッションを楽しめます。
ストリートスタイルは、トップス同様にパンツもダボっとしたディテールのものを合わせるイメージですが、女性にとっては少しボーイッシュな雰囲気になり過ぎてしまいがち。スリムなデニムパンツをチョイスすることで、90’sのムードを漂わせつつ、旬のスタイリッシュなストリート感も表現できます。
デニムアイテムを取り入れて、深みのあるワンランク上のコーデを楽しもう!
他にはない独特な質感と見た目で、コーデに味わい深さをプラスしてくれるデニム。ぜひ、今回ご紹介したコーデを参考に、デニムアイテムを取り入れたスタイリングを楽しんでみてください。