ダウンジャケット選びに役立てたい! モンクレール、カナダグース……人気ブランド比較
ダウンジャケット(コート)は、毎冬必須ともいえるアウターですが、そもそもなぜあんなに暖かいの? いろんなブランドがあるけど何が違うの? そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。そこで、今年のダウン選びに役立てたい基礎知識と、人気ブランドをまとめてご紹介します。
まずは、知っておきたい! 暖かいダウンの選び方
一般的なダウンジャケットは、水鳥の羽を中綿に使っているもので、ダウンとフェザーという2種類の羽がミックスされています。これは鳥のどの部分に生えているかによって分けられ、ダウンは胸に生えているふわふわとした綿毛のような羽のこと、フェザーは翼の部分で、羽ペンなどに使われる真ん中に芯のある羽のことです。ダウンの割合が高いほど軽くて暖かく、お値段も上がります。
ちなみに、ガチョウの羽を使ったグースダウンと、アヒルの羽を使ったダックダウンがあり、一般的にはグースダウンのほうが高級とされています。さらに、最近は羽の代わりに化学繊維を使用したものも多く、こちらもダウンと呼ばれます。
人気ダウンブランドの特徴その1:モンクレール
『モンクレール』は、フランス生まれのダウンジャケットメーカーで、高級ダウンジャケットとして不動の人気を誇っています。お値段はかなりお高めですが、最高級のホワイトグースの産毛を使用し、職人が一着一着仕上げているので、品質は保証付き! 一生もののダウンとしてオススメです。また、ロング丈のダウンでも、メリハリのあるシルエットで着ぶくれすることなく、女性らしく着こなせます。
オススメの靴はこちら
モンクレールの洗練されたデザインを引き立たせてくれるのは、ベーシックな『コンバース(CONVERSE)』のオールスター<ALL STAR>です。履き心地がアップデートされた100周年モデルは女性にも人気です。
人気ダウンブランドの特徴その2:デュベティカ
『デュベティカ』は、イタリアで人気のブランドで、ハイクオリティながら、モンクレールよりは少しお手頃です。ゆったりしたサイズで動きやすく、カジュアルに着たい人にオススメ。使用されているのはフランス産のグレーグースの産毛で、こちらも最高ランクの品質です。ダウンベストや、ヒップまで隠れるやや長め丈のデザインが人気。
オススメの靴はこちら
華やかなアイテムと相性が良いデュベティカは、キラキラしたラグジュアリーなスニーカーがぴったり。ディズニー映画の『美女と野獣』のダンスシーンをモチーフにしたモデルで、華やかなイメージに納得です。
人気ダウンブランドの特徴その3:タトラス
『タトラス』は、ミラノを拠点とするブランドで、ダウンながらもシャープなシルエットが人気。また、オリジナルでナイロン生地を開発しており、薄くて軽いのも特徴です。着崩れもしにくく、ワンピース感覚で着られるものや、長めのリブ袖が付いたものなど、デザインにもこだわっているブランドです。
オススメの靴はこちら
タトラスのシャープなシルエットを活かすならスニーカーより断然ブーツがオススメ!5cmの程良い高さで安定感もあるヒールは、冬のお出掛けにもぴったりです。
人気ダウンブランドの特徴その4:カナダグース
『カナダグース』はカナダのブランドで、日常使いしやすい、機能的なデザインのダウンが揃っています。ミリタリージャケットのようなハリ感があるマットな素材で、ダウン独特のうねが苦手という人にも指示されています。また、ライナーが付いていて、雨風に強い頼もしいアウターです。
オススメの靴はこちら
黒のモデルが人気のカナダグース。足元も『アディダス(adidas)』のキャンパス<CAMPUS>のブラックでシックにまとめるのはいかがでしょうか?
人気ダウンブランドの特徴その5:ユニクロ
日本ではおなじみのユニクロダウンも、どんどん進化中。軽量化に加え、縫い目を減らすことでより密閉度が高まり、風を通さず暖かさがアップ! さらに、撥水加工で雨や雪にも強いなど、お手頃価格にも関わらず、その実力は本物です。さらに、シルエットやカラバリも多いので、自分好みの一着が見つけられます。
ダウンジャケットの基礎知識はいかがでしたか? ひと言にダウンといっても品質もお値段もそれぞれ。寒がりさんなら暖かさ重視、オシャレさんならデザイン重視など、好みに合わせてお気に入りの1枚を見つけてくださいね!