0
ファッション&ライフスタイル

しぜんの国保育園で開催!フェス型イベント『サウンド園庭2019』

2019.12.04
0

しぜんの国保育園で開催!フェス型イベント『サウンド園庭2019』

2019.12.04

近年、子ども連れでも楽しめる音楽フェスが増えてきていますが、大人が楽しむ場に子どもも参加する、というイベントがほとんどです。一方、大人も子どもも楽しめるフェス型イベント『サウンド園庭2019』は、なんと会場が保育園の音楽イベントです。東京都町田市にある、しぜんの国保育園で2019年12月8日(日)に開催される一風変わったイベント『サウンド園庭2019』についてご紹介しましょう!

しぜんの国保育園で開催『サウンド園庭2019』とは?

保育園で開催される『サウンド園庭2019』とはどんなイベントなのか、サウンド園庭事務局のご担当者に話を聞きました。

「『普段、子どもがいる場所に大人がお邪魔する』というテーマでイベントを行なっております。ホールでは音楽のステージを楽しめ、他にも焼き菓子などの出店、子どもたちが楽しめるワークショップなどがあり、終了まで思い思いに過ごせることが特徴です。また、保育士による『保育と芸術展』という展覧会も開催。保育園内外の人たちが混ざり合い、一緒にその場を作り上げる雰囲気を、より感じてもらえるのではないかと思います」

この動画は、3年前に開催されたサウンド園庭2016の様子です。やさしいイベントのイメージが伝わってきます。

『サウンド園庭2019』の出演者は?

しぜんの国保育園で開催!フェス型イベント『サウンド園庭2019』

今年のサウンド園庭には、曽我部恵一さん、坂本美雨さん、Enjoy Music Club、Hei Tanakaさん、フジワラサトシさん、biobiopatataの出演が決まっています。場所が保育園なだけに、どのように出演者を決めているのかが気になります。

「来客者の中に『好きなアーティストのライブに来たら、たまたま会場が保育園だった』ということを楽しんでもらいたいと思っているので、意外性がある組み合わせが良いと考えています。毎年出演いただく方は様々で、純粋に音楽を演奏してもらうためにお声かけしている出演者もいれば、Hei Tanakaさんは、(保育園を運営する社会福祉法人である)東香会のYATOというイベントでも出演してくださったり、何らかのご縁が繋がってご出演いただいている方も多くいます。色々な人が保育園という場所を使って演奏し、来場者もそれぞれその場を楽しむという状況が良いと思ってやっています」

著名なミュージシャンの方々の演奏を、保育園という場でより身近に聴くことができるなんて、とっても贅沢です。

しぜんの国保育園に集まるお店やワークショップ

サウンド園庭では、子どもが楽しめる様々なワークショップが開催されます。今年は過去の開催に比べ、CDなどの物販、フード類が充実するのだそうです。保育園のキッチンからフードの出店もあり、お花飾りのワークショップ、紙を使ったワークショップ、自転車のワークショップなどがあり、3歳ぐらいから、お父さん、お母さんと一緒に参加できます。

しぜんの国保育園で開催!フェス型イベント『サウンド園庭2019』

今年の出店はこちらです。

 いけばな研究所(お花飾りワークショップ)
 FINDERS PAPERS(ノートづくりワークショップ)
 tokyobike(子ども用自転車体験)
 sweet dreams press(CD、書籍)
 こどものジャム専門店 こどもも(ジャム)
 TORATOMICAN(ドリンク)
 WOLD PASTIRES(焼き菓子)
 TOUKOUKAI kitchen(保育園調理師によるフード)
 台湾式リフレクソロジー(足つぼマッサージ)

しぜんの国保育園って、どんなどころ?

しぜんの国保育園で開催!フェス型イベント『サウンド園庭2019』

サウンド園庭の開催場所となるしぜんの国保育園(東京都町田市忠生2-5-3)は、どんな保育園なのか聞いてみました。

「『すべてこども中心』という理念を掲げ、特定の教育メソッドに拠ることなく一人ひとりの子どもたちに寄り添い、自然豊かな環境での里山保育を実践しています。『ものがたりメニュー』を中心とした食育の試みや、創造力をかきたてる保育室、子育て支援などの取組みを行っています。しぜん谷(クラスの枠組みを超えた異年齢保育の時間)、クラス、ワークショップという3つの時間を柱とした活動を特徴とし、保育者は身体部、建築部、環境部、音楽・演劇部、美術部、園庭部という6つのグループをつくり、得意分野を活かしたプログラムを企画しています」

今年のサウンド園庭のみどころは?

しぜんの国保育園で開催!フェス型イベント『サウンド園庭2019』

 最後に、今年のサウンド園庭のみどころを事務局の方に聞きました。

「今年は初めて保育園のキッチンからフード出店があり、時間ごとに温かいメニューをご提供します。保育園を運営する社会福祉法人東香会の理事長と理事も、坂本美雨さんと一緒に演奏しますのでお楽しみに!」

新宿から約50分、東京の緑あふれる場に、お子さまと一緒に遊びに行ってはいかがでしょうか?

<概要>
サウンド園庭2019
日時:2019年12月8日(日)14:00 開場・開演(19:00終演予定)*再入場可
場所:しぜんの国保育園(東京都町田市忠生2-5-3)
料金:前売3,500円/当日4,000円 *高校生以下無料 *小学生以下のお子さまには飲み物を一杯プレゼント
出演:曽我部恵一、坂本美雨、Enjoy Music Club、Hei Tanaka、フジワラサトシ、biobiopatata
予約:お申し込みはこちらから。
ご注意:
 *ワークショップや物販には別途参加/購入費用が必要です。
 *駐車場のご用意はございません。公共交通機関をご利用ください。
 *当日は一時預かりなどの保育はございません。
アクセス:東京都町田市忠生2-5-3
バスの場合:町田バスセンター3番のりば(小田急線町田駅西口改札すぐ)より①【町32・町34】小山田桜台 行「町田工業高校前」下車、徒歩5分、または②【町33・町66】下山崎 行 「山崎小学校前」下車、徒歩約5分
 タクシーの場合:JR線・小田急線町田駅から約20分
*駐車場はございません。自家用車でのご来場はご遠慮ください。

キッズアイテムをチェックする

KEYWORDS

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう

DOOR by ABC-MARTの
最新情報をお届けします。