ママのスニーカーコーデ2021秋冬。アクティブでおしゃれに寒さを乗り切ろう
赤ちゃんを抱っこしたり、走り出す子どもを追いかけたりと、ママの毎日はとってもアクティブ! 子どもと過ごす時間が長いママにとって、動きやすいスニーカーは日々のコーディネートに欠かせません。普段の公園、幼稚園や保育園の送迎はもちろん、通勤にスニーカーを取り入れるスタイルも定番化しています。パンプスやブーツに比べると、足元の安定感や疲れにくさも全然違うので、靴といえばスニーカー一択!というママも多いのではないでしょうか。
昨今のスニーカーブームの後押しもあり、春夏に引き続き、秋冬もハイテクやローテクなスニーカーが続々登場。カジュアルなスニーカーでも、アクティブに動けておしゃれにみえるスタイルにしたい!そんなママたちの参考になる、秋冬のスニーカーコーディネートをまとめました。
スニーカーは便利だけれど、着こなし次第ではカジュアルで子どもっぽくなりがち。そんなスニーカーをおしゃれに見せるママの秋冬スニーカーコーディネートを紹介します。
(1)白スニーカー×ベージュのワントーンコーデ
ベーシックなカラーが多くなり、ファッションがマンネリになりがちな秋冬。この季節のカジュアルスタイルをおしゃれに格上げしてくれるのが白スニーカー。ベージュのワントーンコーデには、白のスニーカーを合わせることで華やかさがプラスでき、今どきの上品な大人のカジュアルスタイルにまとまります。
(2) 白のレザースニーカー×黒パンツ
厚手の服が増える秋冬は、スニーカーの素材も重厚感があるものを選ぶとバランス良く決まります。大人っぽくまとめたいママは、黒パンツに白のレザースニーカーがおすすめ。アッパー素材はキャンバス地よりもレザーのほうがきちんと感があり高見えもするので、ワンランク上のスニーカーコーデが楽しめます。
(3) 白スニーカー×白パンツ
ボトムスの色と同じ色のスニーカーを選ぶと、きれいめな印象のスタイルに。白パンツは厚手のニットスタイルも軽やかに見せてくれるので、秋冬でも重宝する一着。暗くなりがちな秋冬の装いをパッと明るくしてくれます。ダークカラーのコートとの相性も◎。ゆとりのあるニットに合わせるパンツは、シルエットが要。タイトすぎず、ワイドすぎないストレートを選んでスッキリと仕上げましょう。
(4) 白のハイカットスニーカー×ダークカラージャケット
秋冬に人気のジャケットスタイルも、スニーカーでコーデにスパイスを。ジャケットにデニムといったハンサムスタイルは、カジュアルなハイテクスニーカーを合わせて抜け感をプラス。白の靴なら遊びすぎず、きちんと感も残ります。よりきちんと感を出したいときは、ボトムスと同じ黒のスニーカーをセレクトしても。
(5) コンバースの白×ホワイトコーデ
ふんわりやさしい雰囲気のホワイトコーデには、スタイリングになじむ白スニーカーを。白スニーカーといえば、コンバースを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。オールホワイトコーデの甘さをおさえつつ、親近感のあるスタイルに決まります。
(6) 黒スニーカー×きれいめボトムス
白やパステルカラーなど、甘めのきれいめボトムスには、黒のスニーカーで足元を引き締めて。パーカーを合わせたラフなスタイルでも、子どもっぽく見せず、大人のカジュアルスタイルになります。スッキリして、メリハリのあるコーデになりますよ。
(7) 黒スニーカー×黒タイツ
ショッピングモールに行くときなど、長時間歩く予定なら、疲れにくいリラックス感のあるスタイルが◎。スカート、タイツ、スニーカーを黒でそろえてIラインを作ることで、脚長効果のあるスタイリングに。タイトな装いのときは、ボリュームのあるスニーカーを合わせるとバランスよく決まります。
(8) 黒スニーカー×親子リンク
黒のスニーカーならお互いの洋服に合わせやすく、汚れが目立ちにくいのでアクティブなキッズにも◎。ママはシャツ、お子さんはパンツを赤のチェックでリンクさせているさり気なさが良いですね。もう少しお子さんが大きくなって、キッズサイズもレディースサイズもあるスニーカーで親子でおそろいにしてリンクコーデを楽しむのも〇。
(9) ライトグレー×ロングスカート
グレーのスニーカーは手持ちの服を一気に垢抜けて見せてくれる強い味方。なかでもライトグレーのスニーカーは、白やピンクなどの淡い色にも、黒や茶などの暗い色にもバランスよくなじむ万能カラー。レディライクな生成りのワンピースでも、程よくカジュアルダウンでき、こなれた感じに見せてくれます。
(10) ハイカットスニーカー×タイトスカート
秋冬の服は厚手の生地やダークカラーが多く、やぼったくなりがち。物足りないなというときは、ニット素材のタイトスカートにハイカットスニーカーを合わせて抜け感をプラスしてみて。ハイカットスニーカーなら、足首が暖かく、寒さ対策もばっちり。フリースジャケットを合わせれば腰回りも暖かく、シュッとしたIラインもできてスタイルアップも可能!
(11) ベージュ×カラーパンツ
存在感のあるカラーボトムスには、やさしいベージュ色のアウターとスニーカーが好相性。パンプスではなく、あえてスニーカーを合わせてカジュアルダウンさせることで、グッと垢抜けます。きれいめだけれど親近感のあるコーデは、ママ友とのランチにもぴったり。
(12) ブルースニーカー×モノトーンコーデ
黒と白のモノトーンコーデに、鮮やかなブルーのスニーカーでアクセント。ブルーなら派手すぎず、モノトーンの大人っぽい印象はそのままに、クールにまとまります。スニーカーなら、トレンドカラーや鮮やかな色を気兼ねなく投入できますよ。たまには白や黒といった定番カラーを抜け出して、カラースニーカーにチャレンジしてみるのもいいかも!
(13) グリーンハイカットスニーカー×ブラウンコーデ
ボーダーシャツとサロペットを合わせたボーイズコーデに、足元にはベージュと相性の良いグリーンのスニーカーを差し色に。鮮やかなカラースニーカーは、アースカラーと合わせると、しっくりまとまります。グリーンのスニーカーは砂ぼこりが目立ちにくいので、公園履きにもおすすめです。
(14) 厚底スニーカー×厚手ブルゾン
寒さが厳しくなってくると大活躍の厚手のブルゾン。ただ、ボリュームがあるのでバランスよく着こなすのが難しい…。そんなコートと相性が良いのが、厚底スニーカー。コートのボリューム感に負けない足元の存在感で、バランスよく決まります。厚底スニーカーなら手軽に今っぽいコーデに。トレンドをおさえているうえに、脚長効果も期待できるので、スタイルアップを狙いたいママにもぴったり。
昨今のスニーカーは、動きやすいだけでなく、ファッションを格上げしてくれるおしゃれアイテム。公園やショッピングモール、通勤にもスニーカーを上手に取り入れて、秋冬のおしゃれを楽しみましょう。