0

40代におすすめのレディーススニーカー2021。アラフォーはきれいめスニーカーが◎

2021.11.11

スニーカーはラフな着こなしだけでなく、ワンピースなどのきれいめスタイルに合わせて、あえてカジュアルダウンさせるのが新たな定番に。垢抜けたファッションを目指すなら、まずは足元にスニーカーを取り入れるのが近道です。ただし、スニーカーはデザイン次第で印象がかわるので、購入するときは手持ちの服や、好きなテイストに合わせてセレクトしましょう。

40代におすすめのレディーススニーカーのタイプは?

20~30代の頃に比べると、40代はカジュアルよりもきれいめのコーディネートが好印象。スニーカーはカジュアルダウンさせるアイテムですが、以下のポイントを意識し、いまの服装ともなじみが良いものを選びましょう。

(1)定番の紐タイプ

スニーカーはマジックテープタイプやファスナータイプ、スリッポンなどがありますが、40代の女性の服になじみやすいのは定番の紐タイプ。トレンドに左右されないので飽きることなく長く履けます。また、紐タイプなら甲の締め付け具合も調整しやすいので、甲が広めの人や狭めの人でも自分の足サイズに合わせて履けますよ。

(2)細めのシルエット

ハイテクスニーカーなど靴自体が大きめで存在感のあるタイプがブームですが、そういったスニーカーはカジュアル感が強く出てしまうもの。ワンピースやスカートが多い人や、きれいめにスニーカーを履きたい人はシンプルな細めのシルエットがおすすめ。通勤スタイルなど、きちんと感のある服装にもなじみやすいです。

(3)ローカットタイプ

スニーカーは履き口が低い定番の「ローカット」タイプと、履き口が高い「ハイカット」タイプがあります。ハイカットタイプはシューズ全体の面積が広く、靴の印象が強くなるので、合わせる服を気をつけなければカジュアルになりがち。その点、ローカットなら足元がスッキリして見え、パンツスタイルにも、ワンピースなどのスカートスタイルにも合わせやすいので、40代の女性も難なく履きこなせます。

(4)落ち着いた色

スニーカーはベーシックな色からカラフルなものまでカラーリングが豊富。40代の女性は落ち着いた色合いのファッションが増える時期なので、馴染みの良いベーシックカラーのスニーカーを選ぶと良いでしょう。特に、白、黒は一足持っておくと重宝します。中間色のグレーやネイビー、グレイッシュなくすみカラーも合わせやすいです。
<おすすめのカラー>白、黒、グレー、くすみカラー

(5)シンプルなデザイン

複数のカラーがミックスされたものや、インパクトのある柄物はカジュアル感が強いものも。「デザインが若すぎて履けない」ということにならないように、無地や落ち着いた色合いの配色でシンプルなモデルを選ぶのが吉。

(6)TPOに合った素材

スニーカーの素材も印象を左右するポイントのひとつ。通気性がよくスポーツをするときに最適なメッシュ素材やキャンバス生地など、使うシーンによって履き分けるのがベター。上品な足元を演出するには、高級感のあるスエード素材やレザーを選びましょう。ワンピースやジャケットスタイルなどのきちんと感のあるスタイリングとの相性も良いです。本革ではなく、合皮でもOK。合皮なら価格が手頃なうえ、撥水性があり、汚れや水に強いというメリットも。

(7)クッション性のあるスニーカー

デザイン性はもちろんですが、歩きやすさも大切。スニーカーの中には重くて歩きにくいものも。クッション性に優れたスニーカーなら足元の動きもサポートしてくれ、足腰への負担も少なくすみます。特に立ち仕事や長時間歩く予定がある日は積極的にファッションに取り入れたいですね。また、サイズの合わない靴は靴擦れや足腰の負担にもなるので、足にフィットするものを選びましょう。

40代におすすめのレディーススニーカー8選

40代女性のファッションに合わせやすく、きれいに履きこなせるスニーカーをABC MARTからピックアップしました。

ニューバランス CM996

New Balance

CM996

商品をチェック

アラフォーのファッションリーダーたちからも人気の『ニューバランス(NEW BALANCE)』。絶妙なくすみカラーが豊富で、40代にふさわしい落ち着いたファッションとの相性が抜群。ジャケットスタイルやスポーティなスタイルに合わせても、やわらかな印象にまとまります。クッション性に優れたC-CAP搭載の2層構造ミッドソールとPUインソールが歩きをサポートしてくれるという点も人気の秘訣です。

リーボック GL3000

Reebok

ジーエル3000

商品をチェック

80年代の「GL」シリーズを再現したランニングモデルで、“レトロランニング”をコンセプトに、スエードやナイロン、メッシュなどの異素材を組み合わせたデザインが特徴的。ブラックやグレー、ベージュなど、40代の女性が履きやすいカラーリングが豊富です。

ナイキ コートビジョンLOキャンバス

NIKE

コート ビジョン LO キャンバス

商品をチェック

スポーティかつモード感もあるファッショナブルなスニーカーといえば『ナイキ(NIKE)』。グレー系やベージュなどのニュアンスカラーを選べば、主張しすぎない大人の足元に。ブランドロゴにはリサイクルコルクを使用し、ナチュラルな雰囲気ながら、メリハリのあるデザインです。ピンクや水色などのパステルカラーのボトムスとも好相性。

ヴァンズ オーセンティック

VANS

オーセンティック

商品をチェック

アメリカ・カリフォルニア生まれの『ヴァンズ(VANS)』からご紹介するのは、初期モデルのオーセンティックを再現したシーズン限定モデル。絶妙な発色ときれいな毛並みのスエードが足元を彩ります。グレイッシュなカラーが豊富で、インフルエンサーも注目しているスニーカー。撥水性に優れているので、水や汚れに強いというのもうれしい!

プーマ スカイライト

PUMA

スカイライト

商品をチェック

ABC-MART限定のスカイライト プラットフォーム<SKYE LITE PLATFORM>。インソールに低反発クッションのSOFTFOAM +を採用し、長時間歩いても疲れにくいのが魅力。ソールが厚めなので、スタイルアップにも◎。オールブラックなのでワンピースなどレディライクなファッションの足元を引き締めてくれます。

コンバース オールスターライト

CONVERSE

オールスター ライト OX

商品をチェック

パンツスタイルにもスカートスタイルにも合い、学生から40代の女性まで幅広く愛されている『コンバース(CONVERSE)』。履く人を選ばず、飽きのこないスタンダードなスニーカーはデイリーづかいに欠かせないという人も多いよう。そのコンバースの人気モデル・オールスターから、ブランド史上最軽量のモデルが登場しました。ミッドソール、アウトソールにインジェクションE.V.Aを搭載することで通常モデルよりも軽量性を向上しつつ、抜群のクッション性を実現。着用時のストレスを軽減するうえに軽量なので、セカンドシューズとして旅先に持って行くという使い方も可能。アッパー素材はベーシックなキャンバス地を使用しているので、見た目はおなじみのオールスターそのもの。

アディダス スタンスミス

adidas

スタンスミス

商品をチェック

白ベースのレザータイプのスニーカーは40代女性のマストアイテム。シンプルでカジュアルからきれいめまで幅広いコーディネートに合わせやすいのが、アディダスの定番モデル・スタンスミス<STAN SMITH>。クリーンな白は、コーディネートにほどよい抜け感とこなれ感をプラスしてくれます。ヒールタブの色をアクセントカラーにして遊び心をプラスしても!

アディダス スーパースター

adidas

スーパースター

商品をチェック

スタンスミスと並んでアディダスの代表的モデルのスーパースター<SUPERSTAR>。足元がスッキリ見える細身のシルエットで、40代の女性が履きやすいスニーカーです。スエードをあしらったスニーカーを合わせれば、上品な雰囲気にまとまります。

動きやすいけれどきれいめに履きこなせるスニーカーは、40代の女性の足元にもぴったり。今回ご紹介したスニーカーはトレンドに左右されず長く使えるタイプなので、いくつか用意しておくとコーディネートの幅が広がります。スニーカーを合わせて、軽やかな足元でおしゃれを楽しみましょう。

KEYWORDS