0

履きやすさ抜群のスリッポン! その魅力とおしゃれなレディースコーデ

2022.03.11

着脱しやすくデザインも豊富なスリッポンは、カジュアルコーデの足元にぴったり。スリッポンの魅力や、おしゃれにスリッポンを履きこなしているコーディネートの実例を紹介します。

スリッポンの魅力とは?

スリッポンの魅力は、なんといっても着脱のしやすさ! 靴紐がないので急いでいるときでも履きやすく、歩行中も紐がほどける心配がありません。靴の脱ぎ履きが多い人や、赤ちゃんを抱っこしているママ、お腹が大きくて足元が見えにくい妊婦さんでも履きやすいですよ。

また、スリッポンはシンプルなデザインが多いため、さまざまなファッションに合わせやすいのも良いところ。スポーティーなファッションにも、ロングスカートなどエレガントなスタイルにもなじみやすいので、一足持っておくと便利です。

スリッポンとスニーカーの違いは?

スリッポンもスニーカーもカジュアルなアイテムですが、見た目からわかるように、靴紐やストラップの有無が異なります。スリッポンは靴紐がないので、脱ぎ履きしやすいようにアッパー(足の上部を覆う部分)には伸縮性の高い素材を使い、やさしくフィットするように設計されています。一方、スニーカーは靴紐やストラップでフィット感を調整する設計。アッパーの素材はキャンバス素材や皮革など伸縮性が高くないものでも大丈夫なので、素材やデザインのバリエーションが豊富です。

スリッポンの選び方。気を付けたいポイントは?

スリッポンを選ぶ時に気をつけたいポイントを紹介します。

選ぶポイント①足のサイズにあったものを選ぶ

スリッポンは靴紐やストラップがないため、ピッタリサイズを選ぶのがポイント。靴はつま先に0.5~1cmの余裕がとれているものがちょうどいいサイズとされています。サイズが合わないと靴が脱げてしまったり、転倒の原因になったりするので、フィッティングしたら軽く歩いて履き心地をチェックしましょう。足幅が広い人は、ワイズ(靴幅)の確認も忘れずに。

選ぶポイント②アッパーの素材をチェック

アッパーの素材が硬いと脱ぎ履きしにくく、柔らかすぎると脱げやすくなります。アッパー素材は硬すぎず柔らかすぎないものを選びましょう。スリッポンの王道といえばキャンバス素材ですが、最近はスエードやレザー素材も増えています。スエードやレザーを合わせると落ち着いた雰囲気になるので、オフィスカジュアルにも違和感なくなじみますよ。

選ぶポイント③ライフスタイルやシーンに合わせてデザインを選ぶ

スリッポンはラフな着こなしからスカートなどのレディーライクな服装にも好相性。ただし、複数のカラーがミックスされたものや柄物はインパクトが強く、カジュアル感が強調されてしまうことも。ファーストスリッポンなら、デザインはベースが無地のシンプルなものを選ぶと手持ちのファッションに取り入れやすいです。また、歩く時間が長い人は、デザイン性だけでなく、クッション性に優れたものや、軽量タイプといった機能面に注目してセレクトするのがおすすめ。

レディース向けスリッポンコーデ5選

スリッポンはカジュアルな分、着こなし次第では子どもっぽくなりがち。スリッポンを取り入れたおしゃれなコーディネートの実例を紹介します。

(1) ブラウス×ブラックカラーのスリッポン

履きやすさ抜群のスリッポン! その魅力とおしゃれなレディースコーデ

出典:wear

エレガントで存在感のあるブラウスやシャツをポイントにすると、きちんと感があるコーディネートに。ツヤのあるブラックカラーのスリッポンなら、カジュアルになりすぎず、お仕事着にも合わせやすい!

(2) カラーコート×ベージュのスリッポン

履きやすさ抜群のスリッポン! その魅力とおしゃれなレディースコーデ

出典:wear

ベージュを基調としたコーデに、ライラックのコートを合わせた暖かみのあるスタイル。ベージュカラーのスリッポンは主張が控えめなので、さまざまな色合いの服になじみます。

(3) ロングスカート×ベージュスリッポン

履きやすさ抜群のスリッポン! その魅力とおしゃれなレディースコーデ

出典:wear

かわいらしいスカートスタイルには、ベージュやライトグレーなど淡いカラーのスリッポンがマッチ。やわらかい雰囲気はそのままに、パンプスよりも動きやすい足元に!

(4) ショート丈×ホワイトスリッポン

履きやすさ抜群のスリッポン! その魅力とおしゃれなレディースコーデ

出典:wear

合わせやすさ抜群の白スリッポンは、持っておくと重宝するアイテム。服の色を選ばないので、コーディネートの幅が広がります。ショート丈にもロング丈にも好相性!

(5) ブラックコーデ×ネイビースリッポン

履きやすさ抜群のスリッポン! その魅力とおしゃれなレディースコーデ

出典:wear

ダークトーンのコーディネートにネイビーのスリッポンで足元を軽やかに。タイトスカートを合わせることで、スポーティーな中にもエレガントさをプラスしています。

おすすめのスリッポン7選

ABCマートで人気のスリッポンを紹介します。定番のキャンバスタイプから、ハイテクシューズまで幅広くセレクトしました。

(1) VANS スリッポン

VANS

スリッポン

商品をチェック

スリッポンといえば『ヴァンズ(VANS)』。シンプルな形でファッションに合わせやすく、オールマイティーに使えるのが魅力です。こちらのスリッポンはクラシックラインの代表モデル、スリッポン<SLIP ON>のCOMFORTシリーズとして登場。脱臭効果のある軽量なカップインソールを搭載し、柔らかく弾力性も◎。歩きやすさを追求した一足です。

(2) アディダス スーパースタースリッポン

adidas

スーパースター スリッポン

商品をチェック

アイコニックなシェルトゥシューズに、おなじみの厚みのあるソールを備えたスリッポンタイプ。アッパーに太めのバンドをつけて個性を出しつつ、シンプルで控えめなカラーリングで履き回しやすいデザインに。

(3) ABC SELECT  ニットスリッポン

ABC SELECT

ニットスリッポン

商品をチェック

厚みのあるニットの編み方を複数組み合わせた立体的デザインが特徴。履き口やアッパーがニット素材なので伸縮性がよく、ソックスを着脱するような軽い感覚で履けます。アッパーには撥水加工が施されているので、水や汚れがつきにくくなっているのもうれしい! タウンユースにもレジャーのお供にもあると便利なシューズです。

(4) ホーキンス スリッポン

HAWKINS

スリッポン

商品をチェック

サマーニット素材を使用し、ポインテッドトゥでスッキリしたシルエットのスリッポン。ジャケットコーデなど、きちんと感のあるファッションにも合わせやすいです。生活防水機能付きで、淡い色合いでも汚れにくいのもうれしい!

(5) ホーキンス  ホーキンススポーツINES

HAWKINS

ホーキンススポーツ INES

商品をチェック

アクセントカラーになるシューズをお探しの人におすすめなのが、こちらのシャイニーゴールドのスリッポン。かわいい見た目だけでなく、足になじむソフトな履き心地にも注目です。

(6) ニューバランス RCVRY

New Balance

RCVRY(V1)

商品をチェック

サンダル感覚で履けると大人気の『ニューバランス(NEW BALANCE)』RCVRYをブラッシュアップしたスリッポン。厚みのある靴底が快適な歩行をサポートしてくれます。アッパーがメッシュで通気性がよく軽量なので、スポーツ後のリカバリーから日常使いまで幅広く使えるシューズです。ムレやニオイが気になり出す暑い季節にもおすすめ!

(7) リーボック インスタポンプフューリー

Reebok

インスタポンプフューリー

商品をチェック

ファッション性の高いスリッポンといえば、『リーボック(Reebok)』のインスタポンプフリューリー<INSTAPUMP FURY>シリーズ。アイコニックなビジュアルと優れたクッション性を備えたハイテクシューズです。ビビットなシトロンイエローをメインカラーに、レッドとブラックをアクセントにした鮮やかな配色が特徴。いつものモノトーンコーデのスパイスになるアイテムです。

スリッポンがあればコーディネートの幅が広がる!

スリッポンは脱ぎ履きしやすく、カジュアルからきれいめまで合わせられる万能シューズ。スニーカーのように靴紐がないので、お出かけのときに手間がかからないうえに、クッションなどの機能も備えているため、歩きやすさも文句なし! TPOに合わせて素材やカラーを使い分けることで、汎用性高く活用できますよ。ABC-MARTには、今回ご紹介したスリッポンの他にも個性的なデザインのシューズが多数あります。ぜひ、お気に入りの一足を探してみてくださいね。

スリッポンをチェックする

KEYWORDS
アイテム: