韓国発「クアンクコーデ」に学ぶ! スタイリスト直伝・スニーカー×カジュアルファッションの取り入れ方
最旬トレンドとして注目されている韓国発の“クアンクコーデ”、もうチェックしましたか? クアンクとは、「着飾ってないのに上品に見える」を意味する言葉。今回は、スウェットやスニーカーといったデイリーアイテムを取り入れたクアンクコーデを、数々のアーティストのスタイリングを手がけるスタイリスト・菅原稔さんに提案していただきました。「普通に着るとアメカジ風になってしまうカジュアルアイテム。クアンクコーデとして楽しむコツは、スタイルやバランスを意識して、隠す・出すのメリハリをつけること。挑戦すれば、どんどん前向きになれるファッションです」と菅原さん。この冬のおしゃれに取り入れたい大人のクアンクコーデ・テクを3スタイルとともにお届けします!
オーバーサイズ×スキニーは、小ワザを効かせてスタイルアップ
「クアンクコーデの大定番・オーバーサイズトップス×スキニーパンツは、一見単純なようで意外と難しい組み合わせ。というのも、身長やスタイルが顕著に表れてしまうコーデなんです。アイテムを選ぶときは、ぜひ“クビ”の見せ方を意識してみてください。まずトップスは、タートルネックなど首元がスッと見えるものを。また、オーバーサイズといってもダボっとしたシルエットではストリートっぽい印象になってしまうので、腰まわりが見える程度の丈感で大人のカジュアルコーデに」
「ハイウエストのスキニーは、しゃがんだときに足首が見えるくらいの丈感のものを選ぶのがオススメ。合わせるソックスは、ニット地など厚手のものは避けて、薄手のものでスッキリ見せたいですね。目を引くカラーを取り入れてアクセントをつけるのもクアンクコーデのテクニックのひとつ。今回は、グリーンをポイントにしつつ、足元にはあえて遊びをつくらずアイボリーのソックスを合わせて、ボリュームのある『ナイキ(NIKE)』<コートビジョン>の存在感をさらに際立たせています」
クラシックなバスケットボールのフックショットスタイルをイメージしたデザインを、キラッと光るメタリック仕上げで現代風にアレンジ。80年代の定番バスケットボールスタイルを継承しつつ洗練されたアイコニックな佇まいが足元を彩ります。
メンズライクなトラックパンツでつくる脱・部屋着!なヘルシーコーデ
「柔らかいベージュのワントーンコーデにメンズライクなトラックパンツを取り入れてアクティブな印象に。全体的なメリハリを意識して、身幅はたっぷりとしつつジャストウエストの丈感のトップスと、裾がリブでしっかり留まっているトラックパンツを選んでいます。なかなかトライしづらいベージュ系のワントーンコーデですが、ベージュといってもその色合いはさまざま。濃い色みであればスッキリとした印象に、白に近い淡い色みであれば柔らかな印象になります。そうした濃淡の違いによる見え方を意識してみると、自分に似合うワントーンコーデに出会えるのではないでしょうか」
「また、一歩ハズすと部屋着っぽい印象になってしまいがちなトラックパンツやスウェット地パンツは、ぜひ素材感を意識してみてください。ポイントは、ハリと光沢。シルエットはシャープなものを。今回は、メンズライクなパンツにラメのソックスを差し込むことで、足元にもポイントを作りました。『ヴァンズ(VANS)』<オールドスクール プラット>は、どんなコーデにも合うスニーカー。今回のようにトラックパンツを使ったワントーンコーデという少しチャレンジ性のあるファッションにも無理なく合わせられる1足だと思います」
ブランドの大定番モデル・オールドスクールのソールを3cmの厚底ソールにアレンジしたオールドスクールプラット。オールスエード素材と柔らかなアースカラーがポイント。スニーカーとしての存在感とスタイルを選ばない柔軟さを併せ持つ、万能な1足。
上品だけど動きやすくカジュアルに。着まわし力◎なスカートでコーデに広がりを
「韓流ファッションで人気のタイトスカートをメインにした、ちょっぴり上品なスニーカーコーデ。全体的なまとまり感を重視して配色はシンプルに。スカートは、シルエットのわりに動きやすくカジュアルで引きだと大人っぽく見えるものを選んでいます。タイトとはいえ身体のラインがくっきり出るものではなく、あくまでカジュアルさを感じられるものを。一般的に脚をきれいに見せてくれるスカートの丈感は、足首を出しつつふくらはぎが隠れる程度。ですが、ときには大胆に! が、クアンクコーデを楽しむ秘訣。お好みで、ぜひさまざまな丈感にトライしてみてください」
「個人的にソックスは、上品な配色のものがオススメ。タイツでもいいと思いますが、逆にラインソックスを合わせるとキュートな印象になります。トップスはニット以外でもOK。お尻が隠れるくらい丈感もしっかりあるスウェットやフーディなど合わせても◎。シャツやカジュアルなジャケットを合わせてオフィスカジュアル風に着こなすのも良さそう。『ニューバランス(NEW BALANCE)』<MS327>は、シェイプの細いつま先やソールの厚みから、ヒールを履く感覚に近い履き心地とスッキリとした印象を得られるスニーカー。普段パンプスを合わせがちなコーデにも自然に合わせられそうです」
レトロなフォルムと大胆に配した“ビッグNロゴ”が印象的な、ニューバランスの人気モデル。左右が異なるアシンメトリーデザインと上質なスエード/テキスタイルアッパーで仕上げた、さりげなくこだわりを主張したい大人のカジュアルにぴったりのスニーカーです。
クアンクコーデに取り入れたい!ABC-MART取扱のスニーカー
「韓国ファッションは、イギリスやフランスのように伝統ありきのファッションとは違い、近年生まれた新しいもの。だからこそ『こうでなければいけない』という定義がなく、自由に楽しめるスタイルだと思います。普段はブラックやホワイトなど定番カラーを選びがちなスニーカーも普段手に取らないようなカラーを選ぶことで、ファッションにもさらに広がりが生まれるはず」と語る菅原さん。ABC-MARTでは、今回ご紹介したニューバランス、ナイキ、ヴァンズをはじめ、アディダスやプーマ、コンバースなどなどさまざまなアイテムを取り揃えています。ぜひチェックしてみてくださいね!
コツさえつかめば、お手持ちのアイテムで手軽にトレンド感を演出できるクアンクコーデ。この冬は、新しいスニーカーをきっかけにいつもと違ったおしゃれにトライしてみては? 今回ご紹介した記事の内容を、冬のファッションを楽しむヒントとしてぜひ活用してみてくださいね!
text by 野中ミサキ(NaNo.works)
photo by Nishi Yukimi