0

ウォーキングシューズの選び方と、レディース用おすすめ8選。スポーツにも日常使いにも!

2021.12.27

ウォーキングをするなら、ウォーキング用のシューズは欠かせないアイテムです。ただ歩くだけだと思って、普段から使っているキャンバススニーカーや、底が薄い靴を履いていませんか? 距離・長時間歩くと、膝や腰、足裏などに負荷がかかるため、底が薄いシューズでは足を痛めてしまう可能性もあります。靴底がしっかりしていて、歩きやすいシューズを履けば、正しい姿勢でウォーキングができて、運動効果もアップ! そこで、スポーツウォーキングから日常使いまでできる、イチオシのウォーキング用シューズをご紹介します。

ウォーキングシューズの選び方

“ただ歩くだけ”でも、履いている靴次第で、足や腰への衝撃が大きく変わってきます。ウォーキングを始めるなら、歩きやすいウォーキング用のスニーカーやシューズを用意しましょう。特に、長距離を歩く場合はシューズ選びが肝心。快適に運動できるように、ウォーキングシューズの選び方をまとめました。

(1)つま先の“ゆとり”と、かかとのフィット感をチェック

歩きやすいシューズは、つま先に1cm程度のゆとりがあり、かかとは余計な隙間がなくフィットしているもの。メーカーや靴のタイプによって履き心地が変わってくるので、サイズをチェックして選びましょう。少し大きいと感じる場合は、中敷をプラスすることでしっくりくることも。履き心地がイマイチな場合は試してみてください。

(2)甲をしっかり覆い固定できるもの

歩きやすく疲れにくくするために、シューズと足をしっかりフィットさせることが大切。靴の中で足が前後左右に滑らないように、シューズは甲をしっかり覆うスニーカータイプがおすすめです。パンプスタイプなら、足の甲の辺りをとめるストラップつきのものが安心。

(3)靴底が厚く安定しているもの

選ぶときはご自身の足に合ったシューズを選ぶのが鉄則。加えて、靴底の機能もチェックして購入しましょう。ウォーキングシューズは足腰への衝撃をやわらげ、体への負担を減らすように設計されています。ウォーキングはかかとから地面に着地し、つま先で蹴って進むという動き。足裏全体を使うので、スリッポンなど、ファッション向けアイテムとしてのスニーカーよりも厚底にしてクッション性を備え、安定して歩けるように工夫されているのです。

(4)使用するシーンに合わせてデザインを選ぶ

ウォーキングは日常的にできる運動のひとつ。健康増進のために仕事の出勤前後を利用したり、休日にスポーツの一環として歩いたりと、さまざまなスタイルで生活に取り入れられます。昨今のウォーキング向けシューズは、カジュアルなものからフォーマルなものまでデザインも豊富です。ご自身がどのようなシーンで使用するかを考えて選びましょう。

おすすめのレディースウォーキングシューズ

スポーツ、健康維持、デイリーユース、ビジネスユースなど、さまざまなシーンで使えるウォーキング向けシューズをご紹介します。

(1)New Balance WW880

New Balance

WW880

商品をチェック

幅広いサイズ展開と落ち着いたカラーリングで、不動の人気を誇る『ニューバランス(NEW BALANCE)』。ウォーキング向けモデルの「WW880」は、歩行時の着地から蹴り出しまでの動きをスムーズにする優れた屈曲弾性があり、快適な状態が長時間続きます。

こちらはコーディネートしやすいグレーカラーとシンプルなフォルムなので、最初の一足におすすめのシューズ。スポーツとしてのウォーキングから、ショッピング、旅行、ビジネスまで多彩なシーンで活躍すること間違いなし!

(2)New Balance WL415WS2

New Balance

WL415WS2

商品をチェック

ニューバランス史上最も柔らかいミッドソールCUSH+と、ソフトで心地よいメモリーフォームインソールを採用した、ふわふわした履き心地が好評のWL415。その人気シリーズに防水タイプが登場! 防水フィルムを覆ったブーティ構造で、大人っぽい細身のシルエットが多くの女性に支持されている秘訣。エレガントなスカートスタイルにも合わせやすいです。スポーツウォーキングはもちろん、日常使いするなら、雨の日でも履ける防水タイプは一足持っておくと安心!

(3)ASICS ライフウォーカーニーサポート500

ASICS

ライフウォーカーニーサポート500

商品をチェック

膝への負荷が心配という人におすすめしたいのがこちら。ミッドソールと中敷で足の外側を高く、内側に向かって低くなる傾斜を作ることで、膝の内側にかかる負担を軽減します。また、中敷は厚みがあり、クッション性が高くやわらか。アッパーはラメ入りのメッシュ素材でスタイリッシュに。甲はシューレース風のゴムヒモなので歩行中にヒモがほどける心配がなく、脱ぎ履きしやすいのもうれしい!

(4)ASICS ターサーオージー

ASICS

ターサーオージー

商品をチェック

1983年に発売されたターサー<TARTHER>の初代モデルをベースにした、レトロなデザインがかわいいABC-MART限定モデル。「TARTHER」は「TIGER RACER」を意味する軽量ランニングシューズで、アッパーの素材にはナイロンや人工皮革を使用しています。ホワイトを基調にした、パンツスタイルにもスカートスタイルにもコーディネートしやすいアイテム。ユニセックスモデルなので、男女でおそろいを楽しむのもいいですね!

(5)ナイキ エア ズーム ペガサス38

NIKE

エア ズーム ペガサス 38

商品をチェック

飛ぶように走れるという、ベストセラーのペガサスシリーズ。高性能クッションを搭載し、弾むような履き心地が特徴。ランニングシューズではありますが、抜群の反発性とサポート性で、ランから日常使いまで幅広く活用できるスニーカーです。こちらのペガサス38モデルには新しい足型が採用され、従来のものよりもつま先部分にゆとりが増加。足の指の動きを妨げないので、安定した歩行に導いてくれます。通気性に優れた軽量タイプなので、一歩一歩がとても軽快に!「もっと遠くまで歩いてみよう」という気持ちにさせてくれるスニーカーです。

(6)リーボック ラックスウォーク

Reebok

ラックスウォーク

商品をチェック

デイリーユースのスニーカーをお探しの人には、イギリス発祥のスポーツブランド『リーボック(Reebok)』のウォーキングシューズがおすすめ。アッパーはクールな印象のブラックで、きれいめに履けるシンプルなデザイン。通気性の良さや足になじむクッショニングなど、履き心地も文句なし!動きをサポートする機能と、ウォーキングシューズに見えないデザイン性を兼ね備えたシックな一足です。

(7)byA ローカットスニーカー

byA

ローカットスニーカー

商品をチェック

ABC-MARTならではのコラボレーションを実現したラインナップが揃う『バイエー(byA)』が、美のプロフェッショナル「SLIM BEAUTY HOUSE」監修のもと、美脚になれる究極のスニーカーを共同開発。女性らしい細身のシルエットのローカットスニーカー最大の特徴は、縦アーチインソールで疲れ知らずなところ。日常生活や加齢に伴うアーチ形状の低下による左右の脚長差も緩和します。さらにインソールのアーチ形状が足裏を正しい位置に戻すことで、骨盤の角度も理想的な位置に導き美脚につながります。オフィスにも最適なデザインなので、帰宅時にそのままウォーキングすることもできますよね。

(8)ABCセレクト ニットクロスゴア

ABC SELECT

ニットクロスゴア

商品をチェック

太めのゴアが特徴のシンプルなニットスリッポン。履き口がリブ編みになっているので脱ぎ履きしやすく、子育て中のママに特におススメです。アッパーはニット素材の柔らかい履き心地で、足の甲はゴアがしっかりとフィットしてくれるので脱げにくいところも◎。インソールにはメモリーフォームインソールを使用しているので、足裏をふんわりと包み込んでくれます。生活防水機能付きなので急な雨でも安心して履ける1足です。

日常に取り入れやすいウォーキング。体への負担を軽減し、歩きをサポートしてくれる素敵なシューズがあればモチベーションも上がりそう!ぜひお気に入りの一足を見つけて、ウォーキングライフを楽しんでください。

レディースのウォーキングシューズをチェックする