0

バリスタ林さんに聞く、アウトドアブーツの履きこなし! 【ダナー編】

2022.05.23

オシャレな業界の方々にレザーシューズの履きこなしや他アイテムとの合わせかたを伝授してもらうこの企画。今回は、バリスタさん(@hng44)にインタビュー。アウトドアシューズブランド『ダナー(DANNER)』のブーツを使ったスタイリングとファッションや靴選びに対するこだわりを、林さんがよく足を運ぶというアンティーク・ヴィンテージ家具を取り扱うインテリアショップ「STOP THE ALARM」でお話を伺いました!
バリスタ林さんに聞く、アウトドアブーツの履きこなし! 【ダナー編】

バリスタ歴10年、現在自身のコーヒーショップを開くべく絶賛準備中の林さんはインテリアショップのスタッフや、休日にはアウトドアやサーフィンを楽しむなど、自分らしい生活を満喫するザ・シティボーイ。そのアクティブさから交友関係も広く、出かける機会も多いことから、身に着けるものについて独自の楽しみ方を見出してきたのだとか。林さんのファッションスタイルからは、楽しみながらスタイリングを考える大人のおしゃれ観が見えてきました。

TPOに合わせた服装よりもコスプレとして楽しむファッション

バリスタ林さんに聞く、アウトドアブーツの履きこなし! 【ダナー編】

━━林さんのファッションのこだわりを教えてください。

その日会う人やシチュエーションで着るものを選ぶところですかね。「このTシャツを着て行ったらウケるだろうなあ」とか「ランニングするからボクシング映画の主人公っぽく上下スウェットで首にタオルを巻こう」とか。TPOに合わせた服装というよりも、コスプレの感覚に近いかも。自分のテンションも上がるし、とにかく楽しいことが好きなんです。ちなみに今日は、以前友人から「ジャズピアニストのビル・エヴァンスっぽいね」って言われて以来気に入っているスタイリングにしてみました。

━━ダナーのシューズをメインにしつつも、あえてド直球のアウトドアファッションではないところが、すごく都会的だなと感じました。

ダナーってポートランド発のブランドっていうこともあって、アウトドアはもちろんアメカジとの相性もかなりいいと思うんですけど、オーバーサイズのアイテムと合わせる定番ファッションではなく、今日はあえて普段履いているレザーシューズに置き換えてみました。とは言え、この<ダナーフィールドロー(DANNER FIELD LOW)>はシルエットがシャープで、個人的な印象を言うとアウトドアシューズとしてはキレイすぎるくらい。アウトドアシューズって少し履き古したくらいがカッコよさを増すと思っているので、ちょっとくたびれてアジが出るまで履きたいですね。最近サーフィンを始めたこともあって、環境に優しいものを使いたいと思っているので、ソールを交換すれば長く履けるという点も嬉しいポイント。ダナーはサステナブルに積極的に取り組んでいるブランドというところもすごく魅力的ですよね。

仕事のときこそ一番ベストなスタイルで

━━お話の中にも「普段履いているレザーシューズ」というワードが出てきましたが、靴選びや着用シーンごとのこだわりについても教えてください。

愛用しているレザーシューズは、いわゆる定番と呼ばれるブランドのものや浅草の職人の方に作ってもらったものを数足履き回しています。最近、自分の中で高まっている「せっかく買うならいいモノを長く使いたい」という気持ちでモノを選ぶようになりました。バリスタとしてお店に立つ時も、基本レザーシューズです。飲食の仕事ってどうしても「汚れにくい・疲れにくい」といった実用的な靴を選びがちなんですけど、僕は仕事のときこそ自分が一番ベストだと思えるスタイルでいたいので、レザーシューズを履いています。その点、<ダナーフィールドロー>は仕事で履くシューズとしてもすごくいいと思います。防水だから多少コーヒーをこぼしても平気だろうし、長時間履いていてもムレにくい快適さもありがたい。それと、アウトソールの厚みで身長が高く見えるのも個人的には嬉しいです。

━━仕事以外であれば、どんなシチュエーションで履きたいイメージですか?

たとえば雨の日にこのシューズを履いていて「それ、どこのシューズ?」って聞かれたときに「ダナーだよ」って答えたらカッコいいじゃないですか(笑)。僕、雨が苦手なんです。だからこそ雨を克服できるようなテンションの上がるモノを揃えようと思ってます。もちろんキャンプとか軽い山登りでも履きたいです。アウトドアガチ勢ではない僕にとって、街でも気軽に履ける<ダナーフィールドロー>は、かなりちょうどいいシューズですね。

バリスタ林さんに聞く、アウトドアブーツの履きこなし! 【ダナー編】

アウトドアシーンだけでなく普段使いにも大活躍の<ダナーフィールドロー>

バリスタ林さんに聞く、アウトドアブーツの履きこなし! 【ダナー編】

<着用アイテム>DANNER FIELD LOW

アウトドアシューズブランドの老舗・ダナーの人気ブーツ<ダナーフィールド(DANNER FIELD)>のローカットモデル。低山ハイクや散策、キャンプやBBQといったアウトドアシーンだけでなく、通勤通学やタウンユースでも大活躍。普段履きとしても活躍してくれるデザインと高いスペックを両立した一足です。Ortholite社のカップインソール、クッション性・反発性を重視したミッドソール、Vibramクレッターリフト、防水・透湿性能に優れたGORE-TEXを採用。どんなシチュエーションでも足元を快適にサポートしてくれる、タフでオールラウンダーなシューズです。

バリスタ林さんに聞く、アウトドアブーツの履きこなし! 【ダナー編】

老舗アウトドアブランドならではの靴づくりのノウハウと普遍的な魅力が詰め込まれたダナーのシューズ。今回は、人気モデル・ダナーフィールドローの万能ぶりとファッション性の高さが林さんとのお話から伺えました!!

バリスタ林さんに聞く、アウトドアブーツの履きこなし! 【ダナー編】

INFO/STOP THE ALARM
住所:東京都世田谷区弦巻5-6-16 #106
TEL:03-5799-6212
営業時間 11:00-19:00
定休日:水曜日
公式サイトhttps://www.stopthealarm.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/stopthealarm/

text by 野中ミサキ(NaNo.works)
Photo by 高見知香

Danner

ダナーフィールドロー

商品をチェック

KEYWORDS
アイテム:
ブランド:
モデル :
パーソン: