【2024年版】メンズ向けレインブーツで雨の日コーデをオシャレに! 丈の長さによる違いと4つの選び方
0

【2024年版】メンズ向けレインブーツで雨の日コーデをオシャレに! 丈の長さによる違いと4つの選び方

2024.05.06

雨の日のお出かけには、足元が濡れるのを防げるレインブーツがあると便利です。「レインブーツ」や「長靴」と聞くと野暮ったい印象を持たれるかもしれませんが、近年はオシャレなデザインのレインブーツも多く売られています。

雨の日のコーディネートをオシャレに決めたいときは、レインブーツを用意してみてはいかがでしょうか。ここでは、雨の日に役立つ男性向けのメンズレインブーツの選び方や、ABC-MARTのオススメ商品をご紹介します。

レインブーツの丈の長さによる違い

【2024年版】メンズ向けレインブーツで雨の日コーデをオシャレに! 丈の長さによる違いと4つの選び方

レインブーツは、モデルごとに丈の長さが異なります。使い勝手にも関係するため、使用するシーンやコーディネートに適した丈のブーツを用意しましょう。丈の長さごとの特徴や違いは、以下のとおりです。

汎用性が高いショート丈

革靴やスニーカーのようなシルエットの商品も多く、カラーやデザイン次第ではビジネスシーンでも使えるのがショート丈の魅力です。

履き口が足首辺りにフィットするので、普段使いしている革靴やスニーカーのように歩くことができます。ミドル丈やロング丈のレインブーツよりも軽く、蒸れにくい点もメリットです。長靴らしさが薄く、晴れの日に履いても違和感のないモデルもあります。

カジュアルシーンで便利なミドル丈

ショート丈とロング丈の中間くらいの高さがあり、雨の侵入を防ぎやすいのがミドル丈の魅力です。

ブーツインにもロールアップにも対応できるため、幅広いコーディネートを楽しめます。高さがある分、ショート丈のレインブーツよりも存在感が強くなる傾向にあります。レインブーツに慣れていない人は注意が必要です。

アウトドアにオススメのロング丈

ロング丈のレインブーツは、膝下辺りまで覆うことができるのがメリットです。水が浸入しにくいため、雨が強い日やアウトドアシーンでの使用に適しています。

地面がぬかるんだ草むらなどを歩く時も、足が汚れるのを防ぐことが可能です。天候を気にすることなく、キャンプや釣り、フェスといったアウトドアを楽しみたい人は、1足用意しておくと役立つでしょう。蒸れやすく、ショート丈に比べると歩きにくさを感じることがある点などは、ロング丈のデメリットといえます。

【メンズ向け】レインブーツの選び方

【2024年版】メンズ向けレインブーツで雨の日コーデをオシャレに! 丈の長さによる違いと4つの選び方

レインブーツは、丈だけでなく素材やデザインなどを確認すると、よりシーンに適したものを選びやすくなります。レインブーツを購入する際は、以下のポイントを確認しておきましょう。

素材ごとの特徴を確認して選ぶ

レインブーツは、使われている素材によって汚れにくさや履き心地の良さなどが変わります。素材の持つメリット・デメリットを把握して、レインブーツを選びましょう。レインブーツに使われることが多い主な素材と、それぞれの特徴は以下のとおりです。

【ラバー(ゴム)】
伸縮性に富んだ素材で、フィット感や防水性、断熱性、歩きやすさに優れているのが魅力です。通気性は低いため、履き続けると蒸れを感じる場合もあります。

【PVC(塩化ビニル)】
合成樹脂の一種で、耐久性が高く傷や汚れに強いです。軽量なので、歩きやすさにも優れています。ただし、気温が低い場所だと硬くなる性質を持っているので、冬場の着用には向きません。

【合成皮革】
デザイン性が高くオシャレなモデルが多いため、晴れの日にも使いやすいのが魅力です。防水性は他の素材よりも低いため、通勤や通学といった用途に適しています。

【ゴアテックス】
水の侵入を防ぎながら、汗などの水蒸気を放出する「透湿防水性」を備えた素材です。蒸れにくく、快適に履き続けることができます。アウトドアシーンでの使用に最適です。

靴底の滑りにくさで選ぶ

レインブーツを着用することになるのは、基本的には雨が降っている天気の悪い日です。地面が濡れていて普段以上に滑りやすくなっているため、防滑性に優れたブーツを選ぶようにしましょう。

靴底(アウトソール)の凹凸や溝が深く地面を捉えやすいブーツや、ラバー素材でグリップ力が高いブーツを選ぶと、悪天候の日も安心して使うことができます。

少し大きめのサイズを選ぶ

ロングタイプのレインブーツは、少し大きめのサイズを選ぶのがオススメです。伸縮性が低いレインブーツの場合は、ジャストフィットするサイズだと着脱しにくくなる恐れがあります。

ショート丈のレインブーツに関しては、大きすぎると隙間から雨が入り込む恐れがあるため、ちょうど良いサイズ感を選んで問題ありません。また、サイズ感や履き心地で悩んでいる人は、ブーツの側面にゴム布が縫い込まれた「サイドゴア」タイプのレインブーツを選ぶのもオススメです。

着脱の際にゴムが伸縮してくれるので、脱ぎ履きをスムーズに行えます。足にしっかりとフィットするため、雨の侵入を防ぎやすい点も、サイドゴアブーツのメリットです。

ビジネス用途ならデザインで選ぶ

ビジネス用途でレインブーツを用意したい人は、デザインもしっかり確認しておきましょう。

デザインによっては、仕事中に足元だけ浮いてしまう可能性があります。ビジネス用にレインブーツを用意したい時は、黒やブラウンといった暗いカラーで、シンプルなデザインのものを選びましょう。明るいカラーや派手なデザインのレインブーツだと、子どもっぽい印象を与えてしまうので注意が必要です。

普段使い用に関しては、レインブーツとは思えないオシャレなデザインの商品を選ぶのもオススメです。

メンズ向け! ショート丈&ミドル丈のオススメレインブーツ

前述のとおり、レインブーツがあれば雨の日も快適に過ごしやすくなります。いわゆる「長靴」のようには見えないオシャレなデザインのものも多いため、1足用意しておくと、ビジネスからプライベートまで役立ちます。

しかし、これまでレインブーツを手にしたことがない人は「どれを購入すれば良いのかわからない」と悩んでしまうかもしれません。今回は、使い勝手に優れたショート丈とミドル丈のオススメ商品をご紹介します。

ネオプレンブーツ

ABC SELECT

ネオプレンブーツ

商品をチェック

ピートランド

HI-TEC

ピートランド

商品をチェック

雨の日もレインブーツでオシャレに決めよう

雨の日の外出は、どんよりとした空模様のように気分も沈みやすくなります。雨の日用にレインブーツを用意しておけば、足元が濡れるのを気にせず、快適にオシャレを楽しめます。これまでレインブーツを履いたことがないという人も、これを機に用意してみてはいかがでしょうか。

雨の日も安心!防水シューズ大集合