0

大会エントリーが11/14まで!! 巨大な1000年杉並木を満喫できるトレランレース「Mizukami Mountain Party』

2017.11.01

野山を駆け抜け、大自然の起伏を味わうことができる『トレイルランニング』。”ただ走るだけ”のマラソンにはない刺激があり、近年取り組む人が急増しています。最低限の山岳知識さえあれば、近所の低山などで楽しむことができますが、どうせ取り組むならレースやイベントにも参加してみたいですよね。

そこで今回は、12月3日に熊本県で行われるトレイルレース『Mizukami Mountain Party(水上マウンテンパーティー)』をご紹介。すべての人が熊本の”大自然”を楽しめる内容となっています。

舞台は絶好のトレランスポット、熊本・水上村

『Mizukami Mountain Party』は、12月3日(日)に熊本県水上村で行われるトレイルイベント。同地は熊本県の南部に位置し、全体が山地に囲まれた、まさに絶好のトレランスポットといえるでしょう。今年の5月には、広大な土地を利用したクロスカントリー施設『水上スカイヴィレッジ』が完成し、街全体がランナーを歓迎しているようです。

レースは距離25kmの累積標高が+2000mのコース設定になっています。距離を見ると短い部類ですが、距離の割に累積標高が高く、起伏の激しいコースと言えるでしょう。

※累積標高:すべての登りを合計した数値。200m登った後に300m下り、再び100m登れば標高は変わらないが、累積標高は200m+100mで300mとなる。
<参考>関西で人気を誇る『熊野古道トレイルランニングレース』は、30kmの部で累積標高が1500m。

制限時間は7時間となっており、参加資格は以下の通り。
・高校生以上の男女であること(18歳以下は保護者の承認印要)
・レースの全コースを迷うことなく、制限時間内に完走の自信がある方
・他利用者(競技者、登山客、地域住民等)への配慮がしっかりとできる人

もちろんトレラン初心者でも楽しむことはできますが、最低限の山岳マナーと完走するための体力は事前に備えておきましょう。

大会の特徴は大きく5つ!

水上村を舞台に行われるこのレースは、大きく以下の5つの魅力を秘めています。

(1)超巨大! 1000年杉並木を駆け抜ける!

水上の大自然を駆け抜けるコースの特徴は、何といっても樹齢1000年を超える杉並木。そのスケールの大きさに、ランナーは圧倒されること間違いなし! 人がものすごく小さく見えてしまいます……。

大会エントリーが11/14まで!! 巨大な1000年杉並木を満喫できるトレランレース「Mizukami Mountain Party』
ランナーが小さく見えてしまうほど、巨大な1000年杉並木 写真提供=ユニバーサルフィールド

(2)ジビエ料理が振舞われる『前夜祭』に注目!

ジビエとは野生の鳥獣のことで、現地に生息する野生動物の肉を食らいます。また、水上村の清流で育った山女魚(ヤマメ)の塩焼きも提供されるようです。

大会エントリーが11/14まで!! 巨大な1000年杉並木を満喫できるトレランレース「Mizukami Mountain Party』
前夜祭では現地の野生動物の肉を使用した「ジビエ料理」を堪能できる 写真提供=ユニバーサルフィールド

(3)レース後は会場近くの温泉でリフレッシュ!

受付会場になる湯山小学校の近くには、『湯山温泉郷』があります。レース前後に、ゆっくりと温泉も楽しめる湯山温泉の宿泊施設をぜひ利用しましょう。

(4)九州初の賞金レース!

この大会は九州初のバウンティーレースとなっており、男女それぞれの1位には5万円、2位に3万円、3位に1万円が贈られます。賞金を狙い、積極的にアタックしましょう。

(5)ハセツネ王者・上田瑠偉選手が電撃参戦!

主な出場選手としては、先日行われた『ハセツネカップ』で優勝した上田瑠偉選手が参戦します。上田選手は駅伝の名門校・佐久長聖高校出身で、近年は国内外問わず活躍を続けているトレイル界の若手ホープ。大会を盛り上げてくれること間違いなしです!

大会エントリーが11/14まで!! 巨大な1000年杉並木を満喫できるトレランレース「Mizukami Mountain Party』
ゲストランナーには、先日の『ハセツネカップ』で優勝した上田瑠偉選手が登場 写真提供=ユニバーサルフィールド

熊本県といって思い出すのが昨年4月の熊本地震。いまだ復興のメドが立たない地域もありますが、現地は何とかして人を取り戻そうと、さまざまな手段で地域再建に取り組んでいます。

今回開催される水上村も、1月には『公認奥球磨ロードレース大会』を開催するなど、“ランニング”で街を活気づけようと奮闘中。少しでも興味のある方は、以下の大会公式サイトで情報をチェックしてみましょう。そして現地へ飛び、ぜひ大会に参加してみませんか?

大会公式サイト

大会概要/
大会名称:Mizukami Mountain Party
開催日程:2017年12月3日(日)8時スタート
開催場所:熊本県水上村
主催:水上マウンテンパーティー実行委員会
企画運営:有限会社ユニバーサルフィールド
後援:水上村
距離:25km
累積標高:(+)2,000m
制限時間:7時間
募集人員:300名
参加費:6,000円
(参加費には傷害保険料、ふるまい食、参加賞、エイドステーションを含む。申込受付後の参加費の返還は致しかねます)
募集日程:2017年8月16日(月)12:00~
ユニバーサルフィールドによるオンライン受付
※入金確認後申込受付が完了します(定員になり次第締切)
締切後の入金分に関しては、手数料等の諸経費を差し引いた金額を返金いたします
表彰:一般男女総合1位~3位
各部門1位:5万円、2位:3万円、3位:1万円
完走者(制限時間内)には完走証をお渡しします。
前夜祭:12月2日(土)18時~ 石倉交流施設にて
前夜祭参加費:2,000円

KEYWORDS