体育館のすみで壁打ち・素振りのイメージは古い!! 東京で卓球のオシャレ化に成功した『T4 TOKYO』
卓球といえば、温泉やゲームセンターでも気軽に楽しめて、親しみのあるスポーツである一方、“地味”“イケてない”とも思われがちでした。しかし、日本人初の五輪のシングルスメダリストとなった水谷隼選手を始め、10代の張本智和選手や平野美宇選手らの活躍により、“神業”“かっこいい”といった声も多く聞かれるようになりました。
そして昨年6月、東京・渋谷に日本初の複合型卓球カルチャースペース『T4 TOKYO』がオープン。“オシャレで都会的な空間で卓球を楽しめる”と、テレビやネット、雑誌などで大きな話題を呼びました。そんな卓球の新しいカルチャーを生んだ『T4 TOKYO』へ、出かけてみました。
卓球をオシャレに楽しめる『T4 TOKYO』
『T4 TOKYO』(The Table Tennis Town TOKYO) は昨年6月、東京・渋谷にオープンした日本初の卓球の複合施設です。
卓球レストラン&バーの『THE RALLY TABLE』、卓球スクール『TACTIVE SHIBUYA』、卓球用品ブランド・VICTASのフラッグシップショップ『VICTAS SHIBUYA』が一堂に集結し、様々なニーズやスタイルに合わせて、卓球を楽める場所となっています。
グループで料理を楽しみながら卓球をするならレストラン、卓球を基礎から学びたい、またはさらに腕を磨きたいという方なら卓球スクール、本格的に用具を揃えたいという方はショップへと、卓球のことなら一通りそろっている施設なのです。
T4 TOKYOの運営会社・スヴェンソン広報室の伊藤瑞花さんに、オープン後の反応について伺いました。
「ありがたいことに、オープン当初からたくさんのメディアの方にご取材いただいています。卓球部のイメージといえば、体育館のすみっこで、壁打ちとか素振りをしているイメージがあるかと思いますが、お客様には『卓球のイメージが変わった』と言っていただけるようになりました。更に『実は学生時代に卓球部で、見ていたらやりたくなって…』という方にも来ていただけたのは、嬉しかったですね」
試し打ちをしてからラケットが買える!
T4 TOKYOの1階には、卓球用品ブランドのVICTAS(ヴィクタス)のフラッグシップショップがあります。ガラス張りの窓から見える卓球台が非常に目を引き、外国人観光客の方々が「ここは何?」と足を止めて中の様子を伺っていました。
VICTASといえば、リオ五輪で団体の銀メダルを獲得し、日本代表選手として活躍する丹羽孝希選手が所属していることでも知られています。
店内に鎮座する卓球台には、特殊なカメラが設置され、打った球の速度を測れるようになっています。最適な用具を選ぶために、ラケットを実際に使用してみることができるわけです。
元卓球選手で、卓球教室の講師の経験もある伊藤さんは、試し打ちの必要性を語ってくれました。
「卓球のラケットは、握って触るだけで買うことが多いのですが、『自分には合わなかった』という方が意外と多いんです。それはラバーが悪いのではなく、合う合わないの問題なので、実際に打てたほうが、満足して決めていただきやすいんです」
売りは卓球だけじゃない! 味も見た目も満足のイタリアンバール
VICTASの店舗を通り抜けると、都会的でおしゃれなイタリアンバール『THE RALLY TABLE(ザ ラリーテーブル)』があります。卓球台はもちろん、バーカウンターもある上、席数も多く、とても広い!
レストランの利用者なら、卓球台やラケットの利用料金は無料。料理を待っている間や、お腹がいっぱいになったときの腹ごなしに、気軽に楽しむことができます。
ランチ時は親子連れが多く、夜は仕事帰りに職場の交流のために卓球をしに来る方々が多いのだとか。男性はスーツに革靴、女性もビジネスシーンの服装でヒールのまま卓球をする方の姿も。卓球は男女混合のグループで気兼ねなくできて、服や髪形が乱れることも少ない競技なので、誰でも気軽に参加できるのが魅力です。
また最近は、卓球ができるお店は他にもありますが、『THE RALLY TABLE』は料理にもこだわりがあります。
東京・世田谷にある和牛専門フルオーダーカット精肉店『TOKYO COWBOY』とコラボした和牛の肉盛りや、奥渋谷の人気店『CHEESE STAND』の添加物不使用の出来立てフレッシュチーズを使用したメニューなど、男女問わず人気のメニューが取りそっています。
もちろん“インスタ映え”も保障!
透明なサワーにピンポン玉のような金柑を浮かべた『ピンポンサワー』は、フォトジェニックな見た目だけでなく、すっきりとした味わいで男女ともに人気。ラケットの柄に見立てたシナモンスティックの香りでお酒が進みます。
『ピンポンパンケーキ』は、卓球のラケットをイメージしたお皿に、卓球の球のようにコロコロのパンケーキが盛られているスイーツメニュー。ソースはココナッツマンゴー、ドラゴンフルーツのバター、ハニーバターの3種類あるので、飽きずに食べられそう。
大人数でお料理と卓球を楽しみたいという方には、地下のパーティールーム(要予約)がおすすめ。ソファでくつろげて、小さなピンポン台のある個室や、本格的に卓球を楽しめるVIPルームなど、人数や用途に合わせて3タイプから選ぶことができます。
オシャレな卓球スクールで腕を磨く!
店舗の地下にある『TACTIVE(タクティブ)』は、オシャレで今どきのスポーツクラブのような清潔感をモットーとしている卓球スクールです。自由が丘、町田、立川、府中、渋谷、川崎、横浜、千葉の関東8店舗あり、個人レッスン、グループレッスンが選べるので、自分に合った習い方が必ず見つかりそうです。
一度もラケットを握ったことがないという方から、かつて卓球部だった方、更に腕を磨きたい方まで、どんなレベルの方でも通いやすいレッスンが人気です。
『T4 TOKYO』に出かけてみませんか?
『T4 TOKYO』へは、『ヴァンズ(VANS)』のスケートハイDX<SK8-HI DX>を履いて出かけてきました。
こちらは、ヴァンズクラシックラインの代表モデル・SK8-HI<スケートハイ>を、クラシカルな見た目はそのままに、スペックをアップデートしたモデルです。軽量ラバーアウトソールを採用した同シューズは、グリップも効いていて、オシャレなスニーカースタイルのまま、インドアスポーツ・卓球を楽しめそうです。
『T4 TOKYO』は、卓球を通じてコミュニケーションが広がったり、この場所から卓球という競技の可能性が広がっていくような場所でした。
渋谷という場所にあることも、外国人観光客や若者からの注目を集めている理由のひとつでしょう。“オシャレな卓球”を感じにでかけてみてはいかがでしょうか。
今回履いた靴はこちら!
INFO / 取材協力:『T4 TOKYO』
<住所>東京都渋谷区神南1-12-16 ASIA BUILDING 1F.B1F
JR渋谷駅ハチ公口から徒歩6分
HP / FB / twitter / instagram
<営業時間・定休日>
『THE RALLY TABLE』11:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
『VICTAS SHIBUYA』11:00~20:00(日曜及び祝日11:00~19:00)
『TACTIVE SHIBUYA』10:00~22:00(更衣室・シャワールーム完備)