ウォーキングはおしゃれファッションで楽しもう! 街歩きもできるカジュアルコーデ集
運動したいけれど時間がない、体を動かすのが苦手だからなかなか運動に挑戦できない……。そんな女性も始めやすいのが、朝のお散歩や通勤のついでにできるウォーキング。ウォーキングの服装はフィットネスウェアでももちろんOKですが、デイリーユースもできるコーディネートならうれしいですよね。こちらの記事では、街歩きもできるおしゃれウォーキングファッションをご紹介します。
ウォーキングにおすすめの服装とは?
本格的なウォーキングだと、ウェアやシューズの機能も気になるところですが、日常にちょっと運動を取り入れたいという場合なら、動きやすい服装であればそこまでこだわらなくてもOK。せっかくなら、街歩きしても浮かないおしゃれなファッションでモチベーションを上げたいですね。そんな普段使いができるウォーキングの際の服の選び方を紹介します。
ポイント①トップスは吸水速乾性にすぐれているもの
トップスは動きやすければOKですが、汗をかくことを考えて吸水速乾性に優れた素材のTシャツやインナーを合わせるのがおすすめ。ウォーキングのときはいつもより腕を大きく動かすので、肩まわりがゆったりしているものや、ストレッチがきいていると動きやすいです。
ポイント②ボトムスはすそがタイトなもの
運動効果を高めるなら、パンツスタイルがベスト。ボトムスは足が動かしやすいように、すそがタイトなものを選びましょう。テーパードパンツやスキニー、レギンスなど、すそに広がりがなくスッキリしているものがおすすめ。ガウチョやワイドパンツは服の摩擦やもたつきで足の動きが悪くなるので避けるのが良いでしょう。また、キツいと感じるサイズは避け、快適に足が動かせるものを選んで。
ポイント③靴は足にあったスニーカーを
ウォーキング中に足や腰に負担がかからないように、靴は歩きやすいスニーカーを合わせましょう。特に長距離・長時間歩く場合は、履いている靴次第で動きやすさや疲労感が変わってきます。
スニーカーは以下の点をチェックしてフィッティングを。
(1) つま先のゆとりとかかとのフィット感をチェック
つま先に1cmほどのゆとりがあり、かかとに余計な隙間がないものを選びましょう。キツすぎたり緩すぎたりすると、長時間歩くのが難しくなります。
(2) 甲をしっかり固定できているかを確認
靴の中で足が滑らないように、甲を覆うタイプのスニーカーを選びましょう。ひもタイプのスニーカーなら調節しやすいのでおすすめです。
(3) 靴底が厚めで安定しているかどうか
歩く時はかかとから地面についてつま先で蹴って進む動きをします。足裏全体を使うので、クッション性を備えた安定感のあるものがおすすめ。靴底に厚みがあり、クッション性もあるスニーカーなら足腰の負担も軽減できるので疲れにくくなります。
ポイント④荷物は両手があくリュックやショルダーを
ウォーキングのフィットネス効果を高めるには、歩行時の腕振りも大切。荷物はリュックやショルダーバッグに入れて、両手をあけておくようにしましょう。また、動きやすいように荷物はできるだけ少なめに。
春・夏のウォーキングファッション
暖かい季節に参考にしたいおしゃれなウォーキングファッションを紹介します。この季節はTシャツやノースリーブなど、トップスをさらっと1枚で着ることが多いので、素材選びや着こなしを工夫してファッショナブルにまとめましょう。
フェミニンブラウス×シルバースニーカーで大人カジュアルに
白パンツに上品な小花柄のブラウスを合わせた大人のカジュアルスタイル。足元はシルバーのスニーカーでモードっぽさをプラスすれば、甘くなりすぎず街歩きにもぴったり!
ゆったりカラーTシャツでボーイズミックス
タイトなデニムにゆったりシルエットのTシャツを合わせてボーイズライクな着こなしに。Tシャツのパープルカラーを主役に、スニーカーや小物はモノトーンでそろえるのが◎。
レイヤードスタイルでつくるモノトーンコーデ
黒Tシャツは、白Tシャツをインすると動きのあるコーデにまとまります。白黒のモノトーンコーデにはカラフルなスニーカーを合わせて、シンプルながらもメリハリのあるファッションに。
ブラウス×センタープレスパンツなら通勤にも
ブラウスとセンタープレス(中央の折り目)が入ったパンツのコーディネートなら、通勤スタイルにも◎。落ち着いた色合いのカラーパンツを合わせれば、野暮ったくなりません。
レースの甘さをデニムでカジュアルダウン
ボーイフレンドデニムに繊細なレースのトップスを合わせて、大人かわいいカジュアルスタイルに。かわいらしさもありつつアクティブに動けるので、お散歩デートにおすすめのコーディネートです。
差し色アイテムを入れておしゃれ度アップ
子どもっぽく見えがちなカジュアルコーデも、ベーシックカラー+差し色アイテムでまとめれば、おしゃれ度がアップ! カラーニットを肩がけすることでスタイリッシュに決まります。
シャツワンピースで手抜きに見えないカジュアルスタイルに
Tシャツ×デニムは動きやすさは抜群だけれど、カジュアル感が出すぎてしまうことも。そんなときはシャツワンピースをオン。手抜きに見えず、シャレたカジュアルコーデにまとまります。体型カバーをしたいときにも心強い組み合わせ!
細身のサロペットは動きやすさもファッション性も◎
サラッと着られてファッショナブルなサロペットは、街歩きにもウォーキングにもおすすめのアイテム。細身のシルエットを選ぶと子どもっぽくならず、スマートに着こなせます。
秋・冬のウォーキングファッション
寒い季節のウォーキングに参考になるコーディネートをご紹介します。寒さをしのぎつつ、アクティブに動けるアイテムを選びましょう。
カモフラ×トリコロールでワンランク上のカジュアルを
秋になると出番が増えるカーキカラー。シャツワンピースにカモフラ柄のマウンテンパーカーを羽織れば、一気に秋の装いに。赤や青のカラーアイテムをプラスして、アウトドア感が出過ぎないようにするのがバランスよく仕上げるコツ。
オーバーニットで動きやすさも体型もカバー
ボートネックが女性らしいオーバーニットには、スキニーが好相性。ゆるっとしたシルエットのニットは体のラインをカバーしつつ華奢に見せてくれるので、スタイルアップにも◎。ボトムスがタイトなので、ボリュームのあるスニーカーを合わせるとバランスよく決まります。
スポーティーなスタイルにはハイテクスニーカーで
パーカー×スラックスのスポーティーなスタイルには、存在感のあるレトロな配色のハイテクスニーカーを。スニーカーに合わせて靴下もブルーに。シンプルなカジュアルファッションをおしゃれに見せる、小技が効いた着こなしです。
カラーパンツでパッと華やかなスタイルに
ボリュームのあるダウンジャケットに、細身のパンツを合わせた楽ちんコーデ。赤のカラーパンツは華やかで気分も上がる! 足元はジャケットと同じカラーを合わせればバランス良くまとまります。防寒もファッション性も歩きやすさもバッチリのスタイルです。
インパクトのある小物で遊ぶ辛口コーデ
カーキに合う白Tシャツ×黒スキニーでクールに。キャップやパイソン柄のショルダーバッグでアクセントをつければ、スポーティーすぎず小洒落た雰囲気になります。
おしゃれな服でウォーキングを楽しもう!
動きやすくておしゃれなウォーキングファッションを紹介しました。専用のスポーツウェアがなくても始められるのがウォーキングの良さ。気になるファッションを見つけたら、ぜひウォーキングのときに取り入れてみてください。おしゃれな服でウォーキングできれば、運動も楽しく続けられますね。