アディダスのスニーカー
0

アディダスの人気スニーカーは? 選び方のポイントやオススメ商品をご紹介

2022.11.30

世界的に有名なスニーカーブランドのひとつに『アディダス(adidas)』が挙げられます。バスケットシューズやサッカースパイクなど、スポーツ用のシューズが特に有名ですが、カジュアルシーンでも履きやすいモデルも多く揃っていて、メンズ・レディース問わず高い人気を誇ります。

しかし、具体的にどのようなモデルがあるのかよく知らないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、アディダスのスニーカーの魅力や人気モデル、選び方などをご紹介します。

アディダススニーカーの魅力

アディダスの人気スニーカーは? 選び方のポイントやオススメ商品をご紹介

アディダスは1920年にドイツ人のダスラー兄弟(兄・ルドルフ、弟・アドルフ)が設立したスポーツシューズ製造会社「ダスラー兄弟商会」が前身です。その後、兄弟間の意見の相違からダスラー兄弟商会は解消、弟のルドルフは1948年にアディダスを設立します。名前の由来は、アドルフの愛称である「アディ」とファミリーネームの「ダスラー」を組み合わせた造語です。独立後のアディダスのスニーカーは、オリンピックやサッカーワールドカップなど、世界的なスポーツの大会で支持を集め、世界的なスポーツメーカーへと成長していきました。

アディダスのスニーカーの魅力は、スポーツ用品メーカーらしく機能性や履き心地に優れているのはもちろん、デザイン性が高い点です。ローテクスニーカーやハイテクスニーカーなど、ラインナップも豊富で、幅広いコーディネートに合わせて楽しむことができます。

また、アディダスはスニーカー以外に、デザイン性に富んだウェアを多く販売している点も特徴です。ウェアとスニーカーをアディダスで揃えて、トータルコーディネートを楽しめる点も、アディダスならではの魅力と言えるでしょう。

アディダスの人気スニーカー

アディダスの人気スニーカーは? 選び方のポイントやオススメ商品をご紹介

アディダスは、非常に多くの人気モデルを展開しています。具体的には、どのようなモデルのスニーカーが人気を博しているのでしょうか。アディダスの人気スニーカーの種類と、それぞれの特徴をご紹介します。

スーパースター (SUPERSTAR)

『スーパースター(SUPERSTAR』は、1969年にバスケットボールシューズとして登場して以降、現在に至るまで愛され続けているアディダスの定番スニーカーです。NBAのスター選手や、人気ヒップホップグループといった著名人が着用したことから、爆発的な人気を得ました。

デザインとしては、貝殻のような見た目のつま先部分の「シェルトゥ」と、側面の「スリーストライプス(3本線)」が特徴的です。スタイリッシュな見た目で、ファッションスニーカーとして高い人気を誇ります。

スタンスミス(STAN SMITH)

アディダスの名作スニーカーのひとつで、世界一売れたスニーカーとしても有名なモデルが『スタンスミス(STAN SMITH)』です。世界的なプロテニス選手の「スタンレー・ロジャー・スミス」が愛用していたことから名付けられました。スタンスミスのシュータンには、スミス氏の似顔絵とサインがあしらわれています。

細身でシンプルなデザインで、カジュアルから上品まで、幅広いコーディネートに取り入れやすいのが魅力です。また、側面には通気口として小さな穴が設けられているので、通気性にも優れています

エヌエムディー(NMD)

『エヌエムディー(NMD)』は、2015年に登場した比較的新しいモデルですが、アディダスの代表的なスニーカーとして名を馳せています。3つのモデルのパーツを組み合わせて作られたスニーカーで、スタイリッシュな見た目と高い機能性を両立しています。

ミッドソールには、アディダスが独自開発した「BOOST フォーム」を搭載していて、履き心地に優れているのが特徴です。

フォーラム(Forum)

『フォーラム(Forum)』は、1984年にバスケットボールシューズとして誕生しました。バスケの神様とも呼ばれる伝説的なバスケットボールプレイヤー、「マイケル・ジョーダン」が愛用していたことでも知られます。

靴紐(シューレース)だけでなく、足首をホールドするための「ベルクロストラップ」を採用しているのが特徴で、足首をしっかりとサポートしてくれます。機能性に優れているだけでなく、ストラップで足元にボリューム感を出せる点も魅力です

アディダススニーカーの選び方

アディダスの人気スニーカーは? 選び方のポイントやオススメ商品をご紹介

アディダスは、魅力的なスニーカーを多く販売しています。どれを選べば良いのか、迷ってしまうこともあるかもしれません。ここからは、アディダススニーカーの選び方のポイントをいくつかご紹介します。選び方がわからず悩んでいる場合は、ぜひ参考にしてみてください。

着脱部分の種類

アディダスのスニーカーを選ぶ際は、履き心地や使いやすさ、見た目に関わる着脱部分(留め具)を確認しておきましょう。靴紐を採用したタイプが多いですが、前述のフォーラムのようにベルクロストラップを採用しているタイプや、留め具などがなく脱ぎ履きが簡単なスリッポンタイプなども販売されています。

ベルクロタイプは、足元の印象を強くできるので、ボリューム感を出したい場合にオススメです。簡単に脱ぎ履きしたり足元をすっきり見せたりしたい場合は、スリッポンを選ぶと良いでしょう。好みや用途、コーディネートを踏まえて考えると、どのタイプが良いか決めやすくなります。

カットの深さ

スニーカーのカットの深さもポイントです。モデルにもよりますが、アディダスのスニーカーはローカット、ハイカット、ミドルカット(ミッドカット)の3種類が展開されています。ローカットは、履き口がくるぶし下の位置辺りに来るタイプです。スタイリッシュで軽やかな印象があり、幅広いコーディネートに合わせることができます。

ハイカットは足首を覆うタイプで、ボリューム感が魅力です。ブーツのように使える場合もあります。ミドルカットは、ローカットとハイカットの中間くらいの深さです。適度な高さがあり、こなれ感を演出できます。それぞれ足元の印象が大きく変わるため、コーディネートとのバランスを見ながら選ぶと良いでしょう。

カラーやデザイン

印象を左右する、スニーカーのカラーやデザインも重要なポイントです。カラーやデザインにもこだわれば、コーディネートをよりオシャレに仕上げやすくなります。特に、アディダススニーカーの代名詞でもある、サイドの「スリーストライプス(3本線)」のカラーにこだわるのがポイントです。

ベースとなるアッパーとスリーストライプスの組み合わせによって、スニーカーの印象が大きく変わります。

<スタンスミス>の魅力をAVATA MARIさんが着用レビュー

アディダスの人気スニーカーは? 選び方のポイントやオススメ商品をご紹介
モデル 兼 エンジニアとして活躍するAVATA MARIさんが、アディダス<スタンスミス>を使って私服スタイリング&着用レビュー。

<スタンスミス>の魅力はもちろん、AVATA MARIさんのファッションに関するマイルールや、シューズ選びのこだわりまで、たっぷり伺いました。

アディダスの人気スニーカーは? 選び方のポイントやオススメ商品をご紹介

AVATA MARI
モデル 兼 エンジニア。現在は、SNSなどでのPRを中心に、広告などさまざまな分野で活躍。今後は、ファッションの領域での活動をさらに増やしていく予定で活動中。
Instagram

洋服選びはまわりの意見を聞くのがマイルール

アディダスの人気スニーカーは? 選び方のポイントやオススメ商品をご紹介

――AVATA MARIさんのファッションへのこだわりがあれば教えてください。

AVATA MARIさん:スタイルがよく見えるファッションを心がけています。普段、洋服を選ぶときは第三者の意見を聞くのがマイルール。自分の意見だけでは決めないようにしています。なので、買い物は友人と行くことが多いですね。

自分では気に入っていても「似合ってないよ」と言われれば断念します(笑)。心配性すぎるのかもしれないですが、そのおかげか買い物で失敗することは、ほとんどないんです。

――プライベートでスニーカーを選ぶときに重要視するのは、どんなポイントですか?

AVATA MARIさん:スニーカーも洋服と同じで、周りの人の意見を聞くことが多いです。自分の中で重要視しているのは、自分のファッションに合うかどうか。あとは長持ちするかも重要ですよね。すぐくたびれちゃったりしたら、すごく悲しいので。。

<スタンスミス>の魅力

アディダスの人気スニーカーは? 選び方のポイントやオススメ商品をご紹介
――今回、AVATA MARIさんに着用していただいた<スタンスミス>は、アディダスの人気モデル。マルチに使えるシンプルなデザインとグリーンのポイントカラーが特徴のスニーカーです。実際に履いてみた印象はいかがでしたか?

AVATA MARIさん:シンプルかつ洗練されたデザインなので、どんなファッションにも合うスニーカーだと思いました。大好きなグリーンが、ワンポイントカラーで入っているのも、デザインとしてすごく好きなところ。ワンポイントなので派手になりすぎず、どんなシーンにも履いていけそうですよね。

――歩きやすさ、履き心地はいかがでしたか?

AVATA MARIさん:すでにプライベートで愛用しているのですが、ソールが厚めでしっかりした構造なので、履いていてすごく安心感があります。<スタンスミス>はローカットなので、長時間履いて歩いても圧迫感なく快適なところも気に入っています。

グリーンで合わせた「統一感」がポイント

アディダスの人気スニーカーは? 選び方のポイントやオススメ商品をご紹介

――今回、AVATA MARIさんには<スタンスミス>を使った、私服スタイリングを組んでいただきました。こだわったポイントやスタイリングのコツがあれば教えてください。

AVATA MARIさん:<スタンスミス>のポイントカラーであるグリーンに合わせて、グリーン系のトップスを選んでみました。ボトムスは、脚長効果のあるブラックのスキニーパンツを合わせてスッキリとシンプルに。統一感がありながらもスニーカーが映えるコーディネートを意識しました。

――ほかにも<スタンスミス>と合わせてみたいアイテムやコーディネートはありますか?

AVATA MARIさん:普段は仕事へ行くシーンで履くことが多いので、ブラウスやシャツにテーパードパンツといったオフィスカジュアルなファッションと合わせることが多いのですが、プライベートでは、トレンチコートやワイドパンツとも合わせて、カジュアルに楽しんでみたいなと考えています。

スニーカー選びに迷っている人にオススメしたい<スタンスミス>

アディダスの人気スニーカーは? 選び方のポイントやオススメ商品をご紹介

――<スタンスミス>は、どんな人にオススメしたいスニーカーですか?

AVATA MARIさん:私自身、本当に色々なシーンで履き回しているほど気に入っているので、スニーカーを買おうかなと悩んでいる人は、とりあえず<スタンスミス>を選んでみてほしいですね。それくらい万能なスニーカーなので、自信を持って皆さんにオススメできます!

――モデル兼エンジニアとしてスタートを切り、更なる活躍を期待されるAVATA MARIさん。今後、どんなシーンで<スタンスミス>を履いていきたいですか?

AVATA MARIさん:カフェに行くシーンなどに履いてみたいです。あとは、アウトレットとかも良さそう。アウトレットって結構歩き回るので、ヒールだと足が疲れちゃうんですけど、オシャレかつ長時間歩いても疲れにくい<スタンスミス>だったら、快適にショッピングできそうだなって。ソールが厚いのでスタイルがよく見えるのも嬉しいポイントです!

ABC-MARTオススメのアディダススニーカー10選

ABC-MARTでも、アディダスの人気モデルを多数取り扱っています。ここからは、ABC-MARTオススメのアディダスのスニーカーを10選ご紹介します。

スタンスミス

adidas

スタンスミス

商品をチェック

地球環境に配慮し、リサイクル素材を使って作られたスタンスミスです。ロゴの鮮やかな緑色が、足元に明るい印象をプラスします。

スーパースター

adidas

スーパースター

商品をチェック

白をベースに、スリーストライプスの黒とロゴの金色でシックにまとめたモデルです。シンプルながら存在感のある1足に仕上がっています。

フォーラム 84 ロー

adidas

フォーラム 84 ロー

商品をチェック

アディダスの<フォーラム 84 ロー(FORUM 84 LOW)>のABC-MART限定モデルです。爽やかな色合いのユニセックス仕様なので、男女問わず使うことができます。

サンバ

adidas

サンバ

商品をチェック

サッカーシューズとして誕生した<サンバ(SAMBA)>のカラーアレンジモデルです。端色でまとめられていて落ち着いた印象があるため、使用するシーンを選びません。

BW アーミー

adidas

BW アーミー

商品をチェック

1970年代に人気を博した<BW アーミー(BW ARMY)>のカラーアレンジモデルです。シンプルな見た目で、カジュアルからビジネスまで、幅広いシーンで使うことができます。

キャンパス00s

adidas

キャンパス00s

商品をチェック

バスケットシューズとして誕生した、アディダスのキャンパスシューズのアレンジモデルです。落ち着いた色合いとデザインに仕上げています。

アディ2000

adidas

アディ2000

商品をチェック

明るく鮮やかな緑色のアッパーが目を引くモデルです。足元を目立たせたり差し色としてスニーカーを使ったりしたいシーンに最適です。

サンバ

adidas

サンバ

商品をチェック

レザーとスウェード、ブラウンの落ち着いたカラーリングなど、シンプルで大人らしい印象のスニーカーです。サッカーシューズとして誕生したモデルですが、ビジネスシーンで履くのもオススメです。

BW アーミー

adidas

BW アーミー

商品をチェック

落ち着いた配色と上品な印象が魅力のモデルです。通常モデルにはない「トレフォイルロゴ」が、オシャレなアクセントになります。

アディ2000

adidas

アディ2000

商品をチェック

明るく鮮やかな紫色のアッパーが目を引くモデルです。環境に配慮し、一部にリサイクル素材を使用しています。

アディダスの人気スニーカーをコーデに取り入れよう

アディダスのスニーカーは、モデルやカラーリングによって特徴が大きく異なります。コーディネートに合わせやすいものが多いため、幅広いシーンで使いやすい点も魅力です。ご紹介したアディダスのスニーカーで、オシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Photo by 深水周二郎