スタンスミス
0

白のスタンスミスをオシャレに履きこなそう! 選び方や洗い方のコツを解説

2022.11.16

<スタンスミス(STAN SMITH)>は、世界的なスポーツメーカーである『アディダス(adidas)』のアイコニックな名作スニーカーです。シンプルかつ機能的なスニーカーに仕上がっていて、メンズ・レディース問わず高い人気を誇ります。さまざまなモデルが販売されていますが、中でも定番なのが幅広いコーディネートに合わせやすい白のスタンスミスです。

ここでは、スタンスミスの白スニーカーの魅力やコーディネートのコツ、長くきれいに使うための洗い方などをご紹介します。

スタンスミスとは?

白のスタンスミスをオシャレに履きこなそう! 選び方や洗い方のコツを解説

スタンスミスは1970年代にテニスシューズとして誕生したスニーカーですが、元となったのは1960年代に発売されていた『ハイレット(HILLET)』というモデルです。プロテニス選手であるスタンレー・ロジャー・スミス氏がハイレットを愛用していたことから、彼の偉業を称えてシューズ名が「スタンスミス」に変更されました。

その後、一度は生産終了となっていたものの復活し、2001年にはストリートスポーツウェアブランドとして発足した「アディダス オリジナルス」のラインナップに加わっています。アディダスの名作シューズとしても有名で、「世界で1番売れたスニーカー」として名を馳せています。

白色のスタンスミスの魅力

白のスタンスミスをオシャレに履きこなそう! 選び方や洗い方のコツを解説

多くのファンを持つスタンスミスですが、具体的にどのような特徴を備えたスニーカーなのでしょうか。スタンスミスの持つ魅力をご紹介します。

シンプルなデザイン

スタンスミスは、当時のテニスシューズとしては珍しく、レザーを使用したことで注目を集めました。装飾が控えめなシンプルなデザインと細身なシルエットで、上品な印象にまとめられています。パンツからスカートまで幅広いコーディネートに合わせやすく、使用するシーンを選びません。

きれい目のコーディネートならカジュアルダウンを、ラフなコーディネートならドレスアップをすることができるなど、シンプルだからこそ多くの場面で活躍します。シンプルでクラシカルなスニーカーを探している人にオススメです。

特徴的なシュータンやヒール

シュータン部分に、モデル名の由来となったスタンレー・ロジャー・スミス氏の似顔絵とサインが描かれている点も特徴です。全体的なフォルムはシンプルですが、シュータンのプリントがデザインのワンポイントになっています。

また、ヒール部分にはアディダスの象徴的な「トレイフォイルロゴ(三つ葉)」があしらわれています。随所にスタンスミスならではのアイコンが設けられているため、シンプルながらもオシャレな印象を与えられるでしょう

通気性や履き心地の良さ

もともとテニスシューズとして販売されていたこともあり、機能性に優れている点もスタンスミスの魅力のひとつです。シューズの側面には、アディダスのシンボルである「スリーストライプス(3本線)」を模した通気口が設けられています。通気性が良く蒸れを防げるだけでなく、デザインのアクセントとしても機能しています。

また、ラバーソールはクッション性やグリップ力に優れていて、履き心地も快適です

白色のスタンスミスの履きこなし方

白のスタンスミスをオシャレに履きこなそう! 選び方や洗い方のコツを解説

白色のスタンスミスは、スニーカーならではのカジュアルさとシンプルな上品さを併せ持っていて、幅広いコーディネートに合わせやすい点が魅力です。例えば、スラックスやジャケットといったきれい目のアイテムと組み合わせれば、きっちりした印象を抑えて適度にカジュアルなコーディネートを楽しめます。デニムコーデなどのカジュアルなファッションに合わせて、足元に上品さをプラスするのもオススメです。

また、黒などの重たい印象になりがちなコーディネートに取り入れるのも良いでしょう。足元の白色が重たい印象を和らげて、コーディネート全体にメリハリが生まれます。

スタンスミスの洗い方

白のスタンスミスをオシャレに履きこなそう! 選び方や洗い方のコツを解説

白色のスタンスミスは、幅広いコーディネートに合わせやすい一方で、汚れが目立ちやすい点には注意しなければいけません。きれいな状態を保ったまま長く履き続けるために、洗い方を覚えておくことをオススメします。

【白色のスタンスミスの洗い方】
1.靴紐を取る
2.表面のホコリやゴミを落とす
3.ブラシにスニーカー用のクリーナーをつける
4.泡が汚れを浮き上がらせるのを待つ
5.汚れが落ちにくい場所は、泡を落とす前にブラシなどで汚れている部分をこする
6.乾いた布やタオルで泡を拭き取る

白色のシューズは靴紐の汚れが目立ちやすいので、外した後に漂白剤などで漬け置き洗いしておきましょう。ソール部分にしつこい汚れがある場合は、メラミンスポンジを使ってこすると汚れを落とせます。また、素材によってはお手入れ後に防水スプレーを使用すると、汚れを防止しやすくなります。

<スタンスミス>の魅力を山田拓矢さんが着用レビュー

白のスタンスミスをオシャレに履きこなそう! 選び方や洗い方のコツを解説

パーソナルトレーナー、キャリアアドバイザー、モデルとして、幅広い分野で活躍する山田拓矢さんにアディダス<スタンスミス>の着用感やデザインの魅力、私服スタイリングのポイントをレビューしていただきました。

撮影以降、プライベートでも<スタンスミス>を愛用していると話す山田さんに、その魅力やスタイリングのコツ、自身のシューズ選びやファッションのこだわりを伺います。

白のスタンスミスをオシャレに履きこなそう! 選び方や洗い方のコツを解説

山田拓矢(やまだたくや)
パーソナルトレーナー、キャリアアドバイザーとして活躍する傍ら、2020年よりモデルとしても活動し、ファッションショーやメディアなどに出演。心理カウンセラー1級、コーチング1級の資格を持つ。趣味はグルメめぐりとドライブ。
Instagram

『動きやすさ』重視のカジュアル&スポーティー

白のスタンスミスをオシャレに履きこなそう! 選び方や洗い方のコツを解説
――山田さんのファッションへのこだわりがあれば教えてください。

山田さん:普段はパーソナルトレーナーという職業柄、動きやすさ重視のスポーティーなコーディネートが多いです。プライベートで出かけるときも、やはり「動きやすさ」は最優先。カジュアルなイメージが好きなので、Tシャツにスキニーパンツやハーフパンツを合わせることが多いですね。なので、足元もスニーカーが定番です。

――プライベートでスニーカーを選ぶ際は、どんなことを重要視しますか?

山田さん:普段から、歩くことが大好きなので「履き心地」と「歩きやすさ」を、いちばん大切にしています。気づいたら1日に2万歩くらい歩いていることもあるので、長い時間歩いても疲れづらいスニーカーが理想的ですね。デザイン面では、どんなコーディネートにも合わせやすい白や黒などを基調としたシンプルなものを選ぶことが多いです。

<スタンスミス>の魅力

白のスタンスミスをオシャレに履きこなそう! 選び方や洗い方のコツを解説
――今回着用していただいた<スタンスミス>は、50年以上愛される定番デザインとクッション性の高いミッドソールが特徴的なスニーカー。今回は赤がポイントカラーとなったモデルを着用いただきましたが、いかがでしたか?

山田さん:白も赤も大好きな色だったので、僕にとって最高の組み合わせでした(笑)。私服はシンプルな色味のアイテムが多いので、ポイントカラーが入ると、コーディネートが華やかになりそうだなと思いました。今回は靴ひもを白にしましたが、赤に替えると、また違ったイメージで楽しめそうです。

――履き心地はいかがでしたか?

山田さん:<スタンスミス>を着用したのは今回が初めてだったので、第一印象は「ちょっと硬めかな?」と想像していたのですが、実際に履いてみるとスルスル快適な履き心地にびっくり。僕自身、着脱のしやすいスニーカーが好きなので、着脱のしやすさも高ポイントでした。

実際に歩いてみると、しっかり厚みのあるミッドソールが、足を支えてくれて快適な歩き心地。すぐにお気に入りになりました(笑)。

ポイントカラーが映えるシンプルなコーディネート

白のスタンスミスをオシャレに履きこなそう! 選び方や洗い方のコツを解説

――今回、山田さんには<スタンスミス>を使った、私服スタイリングを組んでいただきました。こだわったポイントやスタイリングのコツを教えてください。

山田さん:普段通りのスポーティーなコーディネートを合わせてみました。パーカーとスキニーパンツは、差し色の赤を邪魔しないシンプルな色味にしたのがポイントです。<スタンスミス>は、カジュアルなデザインなので、僕のスポーティーな私服と相性ピッタリ。すでにプライベートでかなり愛用しています!

――それは嬉しい限りです! ほかにも<スタンスミス>と合わせてみたいアイテムがあれば教えてください。

山田さん:カジュアルなジャケットスタイルと合わせてみたいです。ジャケットの色味はネイビー、インナーは白のTシャツといったベーシックな色味で合わせれば、綺麗めカジュアルなコーディネートに仕上がりそうですよね。あとはポロシャツ、ハーパンなどのアイテムとも相性が良さそうです!

アクティブに楽しみたい人にオススメの<スタンスミス>

白のスタンスミスをオシャレに履きこなそう! 選び方や洗い方のコツを解説
――今回実際に着用してみて、どんな人に<スタンスミス>をオススメしたいと思いましたか?

山田さん:スポーティーでカジュアルなコーディネートが好きな人はもちろん、普段から歩くのが好きな人やアクティブな生活を楽しみたい人にオススメしたいです。僕のように、普段シンプルな色味のアイテムが多い人には、差し色になる赤や緑などカラーを取り入れるとコーディネートの幅が広がるはず。

<スタンスミス>は、ユニセックスのモデルなので、カップルや家族でお揃いにしたり、色違いでお出かけするのも楽しそうですよね。

――パーソナルトレーナーとして、日々きれいな姿勢づくりや体づくりのサポートをしている山田さん。プライベートでは、どんなシーンで<スタンスミス>を履いていきたいですか?

山田さん:すでに、プライベートでかなり愛用させていただいているのですが、<スタンスミス>のデザインは海や山などの自然豊かなシーンに映えるので、天気の良い日や自然豊かな場所を歩くときは特に履いていきたくなります。

普段から車で色々な場所に出かけるのが大好きなので、ドライブのシーンに履いていくのも楽しみです!

ABC-MARTオススメの白色のスタンスミス5選

使い勝手の良い白色のスタンスミスは、コーディネートの幅を広げるために1足は持っておきたいスニーカーのひとつです。ここからは、ABC-MARTがオススメする白色のスタンスミスを5点ご紹介します。

スタンスミス

adidas

スタンスミス

商品をチェック

オリジナルの特徴はそのままに、地球環境に配慮して、リサイクル素材で作られたスタンスミスです。履き口やロゴの緑色が、足元のアクセントになります。

スタンスミス

adidas

スタンスミス

商品をチェック

定番のスタンスミスをリサイクル素材で作ったモデルです。青色のロゴや履き口が爽やかな印象を与えます。履き心地も快適で、使いやすい1足です。

スタンスミス

adidas

スタンスミス

商品をチェック

登場から長年愛され続けるシンプルなデザインが魅力です。白を基調に黒をアクセントとして加えたカラーリングで、幅広いコーディネートに合わせることができます。

スタンスミス

adidas

スタンスミス

商品をチェック

白を基調に、履き口やロゴの赤色と、側面にあしらわれた金色の「STAN SMITH」の文字がアクセントになっています。デザイン性に加えて、快適な履き心地も魅力です。

スタンスミスW

adidas

スタンスミスW

商品をチェック

靴紐部分についたトレフォイルがオシャレな、スタンスミスのレディースモデルです。快適な履き心地と、足元のオシャレを両立します。

白色のスタンスミスでコーデをオシャレに仕上げよう

白色のスタンスミスは、シンプルで上品な見た目が特徴です。明るさや清潔な印象を足元にプラスでき、幅広いコーディネートに合わせることができます。

また、従来のデザインや快適な履き心地はそのままに、環境に配慮してリサイクル素材で作られたモデルも登場しているなど、時代に合わせてアップデートされている点も魅力です。定番スニーカーのひとつである白色のスタンスミスを、コーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

Photo by 深水周二郎