スウェードスニーカー
0

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介

2022.11.11

各メーカーが多くの種類を販売しているスニーカーですが、中でも高い人気を誇るのが上品な印象を与えられるスエード素材を使った「スエードスニーカー」です。しかし、具体的にスエードスニーカーがどのようなものかよくわからない人もいらっしゃるかもしれません。

ここでは、スエードスニーカーの概要や選び方、コーディネートのコツやお手入れ方法などをご紹介します。

スエードスニーカーとは?

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介

スエードとは、なめした皮革の内側をサンドペーパー(紙やすり)などでこすり、起毛させた素材のことです。柔らかな素材感や独特の光沢感が特徴で、カジュアル感の強いスニーカーながら、上品な印象を与えられます。また、柔らかい質感ながら耐久性に優れていて、日常的にお手入れをしていればきれいな状態を長く保てるのも魅力です。

あたたかみを感じる素材感なので、特に秋冬のコーディネートとの相性が良いですが、毛足が短めのスニーカーなら、春夏のコーディネートに合わせてもオシャレに履きこなせます。どのようなコーディネートにも合わせやすく、1足あるだけで多くのシーンで活躍してくれるスニーカーです。

スエードスニーカーの選び方

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介

スエードスニーカーは、商品ごとに見た目や機能性などの特徴が異なります。選ぶ際は、どのような点を確認すれば良いのでしょうか。

ここからは、スエードスニーカーの選び方のポイントをご紹介します。

カラーで選ぶ

スニーカーをはじめ、シューズはカラーで大きく印象が変わります。スエードスニーカーを選ぶ際は、最初にカラーを確認しておきましょう。定番としては、黒やネイビー、グレー、ブラウンなど、落ち着いた印象のカラーが挙げられます。汎用性が高く、デザイン次第でカジュアルからビジネスシーンまで幅広い用途で活用できるのが魅力です。

カジュアルなコーディネートには、明るいカラーを取り入れてみるのもオススメです。赤や黄色といった明るいカラーのシューズをコーディネートの差し色にすることで、オシャレな印象を演出できます。

メーカーやブランドで選ぶ

メーカーやブランドからスニーカーを選ぶのも良いでしょう。スエードスニーカーを取り扱っている有名なブランドとしては、『アディダス(adidas)』『ニューバランス(New Balance)』『プーマ(PUMA)』『ヴァンズ(VANS)』などが挙げられます。シンプルなデザインで汎用性が高いものや、高級感があり上品な印象に仕上げやすいもの、クッション性があり履き心地に優れているものまで、各メーカーが幅広いスニーカーを展開しています。

どのようなシーンでスエードスニーカーを履きたいのか、どんなコーディネートに合わせたいのかを踏まえて、自分の好みに適したスニーカーを選ぶようにしましょう。

スエードスニーカーのコーデのコツ

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介

革靴のようなしっかりした印象と、スニーカーのカジュアル感を兼ね備えているスエードスニーカーは、幅広いコーディネートと合わせやすいのが魅力です。

例えば、Tシャツとデニムパンツのカジュアルなコーディネートに合わせれば、大人らしい上品な雰囲気を足元から演出できます。一般的なスニーカーではカジュアル過ぎる場合に、コーディネートのアクセントとして加えてみるのも良いでしょう。

また、ジャケットを使ったきれいめなコーディネートや、フォーマルな服装に取り入れるのもオススメです。スエードスニーカーの適度なカジュアル感がはずしになり、コーディネートのバランスを取ることができます。

スエードスニーカーのお手入れ方法

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介

スエードスニーカーは、雨などで水分が付着すると汚れたりシミができたりしてしまいます。しかし、スエードは革の繊維の中でも太い部分が使用されているので、物理的には丈夫な素材です。簡単なお手入れだけで、良いコンディションを保つことができます。きれいな状態で履き続けるには、日々のお手入れをしっかり行うことが大切です。

購入したら、履く前に防水スプレーをかけておきましょう。雨の日に履いたら全体にかけ直す、靴の甲のシワになりやすい部分は3日ほど履いたらスプレーをかけるなど、定期的に防水スプレーをかけ直すと安心です。

日々のお手入れは、履いた後にスエードや靴用のブラシを使ってブラッシングを行うのが基本です。毛足が逆立つようにブラシをかけてホコリなどのゴミを払ったら、毛足に沿ってブラッシングして毛並みを整えましょう。表面に汚れがとどまっていたり、シミができたりした場合は、消しゴムタイプやスプレータイプのクリーナーを活用するのがオススメです。

<オールドスクール>の魅力をえりこさんが着用レビュー

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介

セレクトショップディレクター / SNS PRとして活躍するえりこさんが、ヴァンズ<オールドスクール>を使って私服スタイリング&着用レビュー。

コーディネートのプロとして活躍し続けるえりこさんに、<オールドスクール>の魅力はもちろん、カラースニーカーを使ったスタイリングのコツも教えていただきました。

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介

えりこ
前職では3年間、ZOZOTOWNにてコーディネートや商品着用の仕事を担当。現在は、セレクトショップ「POISÉ」のディレクターやSNS PRとして活躍中。趣味は旅行。
Instagram

メリハリのあるアイテム選びがコツ

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介

――えりこさんのファッションへのこだわりがあれば教えてください。

えりこさん:手首か足首のどちらかを見せるとスッキリして見えやすいので、いつもコーディネートを組むときは、どちらかを見せるように心がけています。あとはフィットしている部分とボリュームを出す部分のメリハリをつけることも大事ですね。全体的なバランスを見ながらスタイリングしています。

――プライベートでシューズを選ぶときに、重要視しているのはどんなポイントですか?

えりこさん:普段のコーディネートに合うかどうかをいちばん重要視しています。なので、スニーカーも、大人カジュアルな洋服に合う、品が良くシンプルなデザインのものが多いですね。白や黒、ベージュなどベーシックな色味のローテクスニーカーをいくつか持っています。

<オールドスクール>の魅力

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介
――今回、えりこさんに着用していただいた<オールドスクール>は、ヴァンズ・クラシックラインのアイコンモデル。コーディネートに取り入れやすい、明るく柔らかいグリーンとスエード素材を取り入れたデザインが特徴です。デザインの第一印象はいかがでしたか?

えりこさん:まず、色がすごく綺麗だなと思いました。ちょっと青みがかったグリーンが、やわらかく明るい印象で、かわいらしいですよね。カラースニーカーはあまり持っていないのですが、<オールドスクール>はローテクかつシンプルなつくりなので、カジュアルになりすぎず、普段のコーディネートにも合わせやすそうだなと思いました。

――歩きやすさや履き心地はいかがでしたか?

えりこさん:フィット感に優れているので、長時間歩いても疲れにくそうです。今でも十分履きやすいですが、履いていくと更に馴染んでいきそうなので、長く履いて大事に使っていきたいなと思っています。

グリーンが主役のシンプルコーデ

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介

――今回、えりこさんには<オールドスクール>を使った、私服スタイリングを組んでいただきました。こだわったポイントやスタイリングのコツがあれば教えてください。

えりこさん:この綺麗なグリーンを活かしたかったので、<オールドスクール>を主役にしたコーディネートを組んでみました。洋服はシンプルにネイビー1色のセットアップに。品のある雰囲気を出すために、女性らしいタイトなシルエットのものを選びました。

――ほかにも<オールドスクール>と合わせてみたいアイテムやコーディネートはありますか?

えりこさん:今回はネイビーだったので、モノトーンのコーディネートにも合わせてみたいです。例えば、白のタンクトップに黒のボトムスとか。シンプルなコーディネートに、差し色としてグリーンが入ると素敵ですよね。<オールドスクール>を主役にしたコーディネートは、ほかにも色々楽しめそうなので、今後も考えていくのが楽しみです。

ハッピーな日に履いていきたい<オールドスクール>

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介
――<オールドスクール>は、どんな人にオススメしたいスニーカーですか?

えりこさん:私みたいに、カラースニーカーを今まで履いたことのない人にもぜひ挑戦してみたいです。<オールドスクール>は形がシンプルで合わせやすいので、普段スニーカーをあまり履かない人でも、簡単にスタイリングしやすいと思います。

――セレクトショップ「POISÉ」のディレクターやSNS PRとして活躍するえりこさん。今後、どんなシーンで<オールドスクール>を履いていきたいですか?

えりこさん:ハッピーな気分になれるグリーンなので、休日に友達とピクニックに行くときや、日帰り旅行をするときなど、楽しい予定がある日に履いていきたいなと思っています。履き心地や歩きやすさも抜群なので、遠出でも安心です!

ABC-MARTオススメのスエードスニーカー6選

ABC-MARTでは、スエード素材のスニーカーを多く取り扱っています。ここからは、オススメのスエードスニーカーを6点ご紹介します。

ニューバランス U574

New Balance

ニューバランス U574

商品をチェック

白みを加えたイエローやタンラベルでレトロな印象を持たせたスエードスニーカーです。ユニセックスサイズなので、ペアでお揃いのコーディネートも楽しめます。

プーマ スウェード クラシック XXI

PUMA

プーマ スウェード クラシック XXI

商品をチェック

多くのシーンに影響を与えた、プーマの代表的なモデルです。スニーカーならではのカジュアル感にスエード素材の上品さが加わった、印象的な1足になっています。

プーマ メイズ スタック PRM

PUMA

プーマ メイズ スタック PRM

商品をチェック

プーマのクラシックなデザインを再現した、厚底のアウトソールが印象的なスニーカーです。スエードをあしらったアッパーがアクセントとなっています。軽量で1日中快適に履ける点も魅力です。

ヴァンズ オールドスクール

VANS

ヴァンズ オールドスクール

商品をチェック

<オールドスクール(OLD SKOOL)>は、登場以来ヴァンズの定番となっているモデルのひとつです。「JAZZ」とも呼ばれ、側面のラインが特徴的なシューズです。カラーは柔らかな印象のグリーンで、幅広いコーディネートに合わせることができます。

ヴァンズ ハーフキャブ

VANS

ヴァンズ ハーフキャブ

商品をチェック

誕生以来長きに渡って人気を集めているヴァンズの<ハーフキャブ(HALF CAB)>は、独特の厚みが印象的なスニーカーです。シュータンや側面にあしらわれたロゴがアクセントになり、オシャレな印象を与えられます。

アディダス サンバ

adidas

アディダス サンバ

商品をチェック

サッカーシューズとして誕生して以来、幅広い層に愛されているスニーカーです。レザーとスエードが落ち着いた印象を与えます。1色のシンプルなデザインなので、ビジネスシーンでも履きやすいモデルです。

スエードスニーカーで幅広いオシャレを楽しもう

スエードスニーカーとは? 選び方やお手入れ方法をご紹介
スエード素材を使ったスニーカーは、柔らかく優しい素材感や光沢感が魅力です。カジュアルさとフォーマルな印象を併せ持つため、多くのシーンで履くことができます。簡単なお手入れを行えば、長く愛用できる点も魅力です。取り入れるファッションを選ばないスエードスニーカーで、オシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Photo by 深水周二郎