白スニーカー
0

使い勝手の良さが魅力! 白スニーカーでオシャレに決めるコツ

2023.05.03

幅広いコーディネートに合わせやすく、ファッションの定番アイテムとして人気が高い白スニーカー。流行に左右されにくく、オシャレを気軽に楽しめるのが魅力です。使い勝手の良い白スニーカーですが、取り入れ方によっては足元が悪目立ちしてしまう恐れもあります。白スニーカーをコーディネートに取り入れる際は、ポイントを押さえておくことが重要です。

ここでは、コーディネートをオシャレに決める白スニーカーの選び方や、コーディネートのポイント、ABC-MARTオススメの白スニーカーをご紹介します。

爽やかさと使い勝手の良さが白スニーカーの魅力

使い勝手の良さが魅力! 白スニーカーでオシャレに決めるコツ

白スニーカーは、爽やかさや清潔感といったイメージをコーディネートにプラスできるアイテムです。暗い色がメインで重たい印象のコーディネートに合わせれば、全体が明るく清潔感のある印象に仕上がります。

また、さまざまなスタイルに合わせやすい汎用性の高さも特徴です。抜け感を出したり、軽い印象を与えたり、コーディネートを選ばずに取り入れることができます。カジュアルやストリートファッションはもちろん、デザインによってはビジネスカジュアルとして通勤靴に使うことも可能です。

白スニーカーの選び方のポイント

使い勝手の良さが魅力! 白スニーカーでオシャレに決めるコツ

白色はスニーカーの定番カラーで、各スニーカーブランドがさまざまなモデルを販売しています。商品ごとに形状や印象が異なるため、普段のファッションや着用シーンを踏まえて選ぶことが大切です。

白スニーカーを購入する際に確認したい選び方のポイントは、以下のとおりです。

アッパーに使われている素材を確認する

同じ白色のスニーカーだとしても、アッパーの素材によって印象は大きく異なります。白スニーカーを選ぶ際は、アッパーの素材を確認しておきましょう。スニーカーをカジュアルに履きこなしたい場合は、キャンバス生地のスニーカーがオススメです。軽やかな印象で通気性にも優れているので、春夏の服装によく合います。

キャンバス生地よりも落ち着いた印象や温かい雰囲気を出したい場合は、スエード素材のスニーカーが最適です。上品な印象を足元に出したい場合は、レザー素材のスニーカーを選ぶのも良いでしょう。ジャケットを使ったきれいめのコーディネートに合わせると、オシャレに仕上がります。

コーデに関わるカットの高さ

白スニーカーは、カット(履き口)の高さでも印象が異なります。コーディネートに関わるので、カットの高さも確認しておきましょう。くるぶし辺りの位置に履き口がくるローカットのスニーカーは、ボリューム感が控えめで足元をすっきりと見せることができます。軽量なものが多く、脱ぎ履きしやすい点も魅力です。

一方で、履き口がくるぶしを覆うハイカットのスニーカーは、足元にボリューム感を出すことができます。足元を強調して、スニーカーをコーディネートのアクセントにしたいときにオススメです。

デザインはシーンに合わせて選ぼう

スニーカーのデザインも、選び方のポイントのひとつです。例えば、カジュアルなファッションに合わせたり、タウンユースしたりする場合は、いつも着ている服に合わせやすい、オシャレなデザインのスニーカーが適しています。ボリューム感のあるハイテクスニーカーを選ぶのも良いでしょう。

通勤や通学用途でも使いたい、幅広いコーディネートに合わせたいといった場合は、シンプルで落ち着いたデザインのスニーカーがオススメです。きちんとした印象を受ける白スニーカーなら、オフィスカジュアルや制服にも違和感なく合わせられます。

ただし、白色のスニーカーは汚れが目立ちやすいです。特に、通勤や通学用途で使用する場合は、汚れにくいものを選んだり、こまめにお手入れを行ったりして、きれいな状態を保つことを心がけましょう。

白スニーカーをオシャレに履くコーデのポイント

使い勝手の良さが魅力! 白スニーカーでオシャレに決めるコツ

白スニーカーは幅広いファッションに合わせやすい反面、コーディネートによっては足元だけ悪目立ちすることもあります。白スニーカーをオシャレに履きこなすには、基本的なコーディネートのポイントを押さえておくことが大切です。

メンズ・レディースを問わず、簡単に行える白スニーカーを使ったコーディネートのポイントをご紹介します。

トップスやパンツに明るい色を取り入れる

白色は、膨らんだように見える「膨張色」の一種です。引き締まった印象を与える「収縮色」の黒色と並べると、白色の方が大きく見えやすいという特徴があります。そのため、上下を黒でまとめたコーディネートに白スニーカーを合わせると、足元が浮いてしまうのです。

白スニーカーを履く際は、他の場所に明るい色を取り入れることを意識しましょう。明るい色のトップスやパンツを使って視線を足元から外すと、コーディネートをまとめられます。明るい色を取り入れるのが難しい場合は、パンツをロールアップしたり、ハーフパンツを履いたりして肌を見せる方法も効果的です。

きれいめのスタイルに合わせる

白のスニーカーは、ジャケット・パンツスタイルなど、きれいめのファッションスタイルに合わせるのがオススメです。スニーカーの抜け感が合わさり、上品な印象の中に適度なカジュアル感をプラスできます。

また、セットアップに白いスニーカー合わせてこなれ感を演出したり、ホワイトのアイテムを取り入れて統一感を生んだりするのもオシャレです。

<キャンバス オールスター J HI>の魅力をRiomar McCartneyさんが着用レビュー

使い勝手の良さが魅力! 白スニーカーでオシャレに決めるコツ

グラフィックデザイナー / アートディレクターとして活躍するRiomar McCartneyさんが、『コンバース(CONVERSE)』<キャンバス オールスター J HI>を着用レビュー。

<キャンバス オールスター J HI>の魅力や履き心地のほか、自身のファッションに関するこだわりについても教えていただきました。

使い勝手の良さが魅力! 白スニーカーでオシャレに決めるコツ

Riomar McCartney(リオマー マッカートニー)
グラフィックデザイナー、アートディレクター、モデル。WEBコンテンツをメインに、ブランドのディレクションやデザイン、ブランディングなどを手がけるほか、自身がモデルとして出演することも。
Instagram

少し高価でも“長く使えるもの”を

使い勝手の良さが魅力! 白スニーカーでオシャレに決めるコツ

――Riomarさんのファッションへのこだわりがあれば教えてください。

Riomarさん:僕自身、あまりファストファッションが好きではなく、少し高価であっても“よい生地”を使った洋服を買うようにしています。デザインも、飽きのこないシンプルなものを選ぶのがこだわり。ただ、長く使えるものをたくさん買ってしまうので、服の多さには困っています(笑)。

――プライベートでシューズを選ぶときに重視しているポイントはありますか?

Riomarさん:普段は、スニーカーと革靴を半々くらいで履いているのですが、スケートボードをしているので、天気のよい日はスケートシューズを選ぶことが多いです。スニーカーはつい同じ色ばかり買ってしまうので、合わせたい洋服を着て買い物に行くなど、色々な種類のスニーカーを選べるようには心がけていますね。

<キャンバス オールスター J HI>の魅力

使い勝手の良さが魅力! 白スニーカーでオシャレに決めるコツ
――今回、Riomarさんに着用していただいた<キャンバス オールスター J HI>の第一印象はいかがでしたか?

Riomarさん:キャンバス地はクリーム色だけど、ラバー部分はホワイトになっているなど、よく見ると細かなこだわりがあって、すごくいいなと思いました。赤とネイビーのラインや、色の組み合わせも好みなので、たくさん履いていきたいと思っています。

――履き心地や歩きやすさなどはいかがでしたか?

Riomarさん:コンバースならではの履き心地の良さで、スケートボードもできちゃいそうなくらい。ボロボロになってしまうのは嫌なので、実際にはしないですけどね(笑)。

テーマは「アメリカの70-90’sキッズ」

使い勝手の良さが魅力! 白スニーカーでオシャレに決めるコツ
――今回、Riomarさんには<キャンバス オールスター J HI>を使って、私服スタイリングを組んでいただきました。コーディネートのこだわりやスタイリングのコツがあれば教えてください。

Riomarさん:<キャンバス オールスター J HI>はクリーム色のキャンバス地に赤やネイビーのラインが入っているデザインが可愛いので、オフホワイトのパンツに黄色のTシャツを合わせて「アメリカの70-90’sキッズ」みたいなイメージでコーディネートしてみました。

――他にも<キャンバス オールスター J HI>と合わせてみたいアイテムやコーディネートはありますか?

Riomarさん:僕自身、普段はシンプルなコーディネートか、カラフルなコーディネートのどちらかをすることが多いのですが、<キャンバス オールスター J HI>はシンプルなので、どちらとも相性が良さそう。プライベートでは、カラフルなアイテムにもどんどん合わせていきたいと思っています。

ユーズド感を出すのもオススメ<キャンバス オールスター J HI>

使い勝手の良さが魅力! 白スニーカーでオシャレに決めるコツ
――今回実際に着用してみて、どんな人に<キャンバス オールスター J HI>をオススメしたいと思いましたか?

Riomarさん:アメリカのヴィンテージの服が好きな人に、オススメしたいですね。<キャンバス オールスター J HI>は、少し汚れてもかっこよく履きこなせるモデルだと思うので、アウトドアのシーンなどでもラフに履きこなして、あえてユーズド感を出すのも良さそう!

――グラフィックデザイナー、アートディレクター、モデルと幅広い分野で活躍するRiomarさん。今後、どんなシーンで<キャンバス オールスター J HI>を履いてみたいですか?

Riomarさん:普段、自転車に乗るときにも履きたいですね。自転車に乗るときって革靴よりもスニーカーの方が心地よいし、かっこいいと思うので。あとは、仕事でアクティブに動く日もあるので、そういったシーンにも活用していきたいです。

ABC-MARTがオススメする白スニーカー

ここからは、ABC-MARTがオススメする、さまざまなファッションに合わせやすいオシャレな白スニーカーをご紹介します。

アディダス スーパースター

adidas

アディダス スーパースター

商品をチェック

アディダス スタンスミス ラックス

adidas

アディダス スタンスミス ラックス

商品をチェック

プーマ バスケット クラシック XXI

PUMA

プーマ バスケット クラシック XXI

商品をチェック

ナイキ エア フォース 1 MID ’07

NIKE

ナイキ エア フォース 1 MID ’07

商品をチェック

コンバース キャンバス オールスター J HI

CONVERSE

コンバース キャンバス オールスター J HI

商品をチェック

コンバース キャンバス オールスター J OX

CONVERSE

コンバース キャンバス オールスター J OX

商品をチェック

使い勝手が良い白スニーカーでコーデをオシャレに

使い勝手の良さが魅力! 白スニーカーでオシャレに決めるコツ

白スニーカーは、幅広いコーディネートに合わせやすく、使い勝手に優れているのが魅力です。きれいめからカジュアルまで取り入れることができ、デザインによっては通勤や通学シーンでも使えます。

ただし、合わせ方によってはスニーカーだけ浮いてしまうことも考えられます。明るい色のアイテムをプラスする、きれいめなファッションに合わせてカジュアル感を演出するなど、コーディネートのポイントを押さえておきましょう。

清潔感や爽やかさを持つ白スニーカーをファッションに取り入れて、オシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

取材:辻みを
Photo by RyoTracks