0

グルカサンダルで上品さと快適さを両立! 選び方のコツはサイズ感

2023.06.14

気温が高くなると、どのようなシューズを履けば良いのか悩んでしまう人は多いかもしれません。通気性や涼しさに優れるサンダルは夏の定番アイテムですが、カジュアルな印象に寄り過ぎてしまうことも考えられます。

コーディネートを上品な印象に仕上げながら、快適さも確保したい場合は、グルカサンダルを着用するのがオススメです。しかし、グルカサンダルとは具体的にどのようなアイテムなのでしょうか。

ここでは、グルカサンダルの名前の由来や魅力、選び方のコツなどをご紹介します。

グルカサンダルの名前の由来

グルカサンダルで上品さと快適さを両立! 選び方のコツはサイズ感

グルカサンダルとは、アッパー部分がレザーバンドの編み込みで覆われているサンダルのことです。つま先やかかと部分は覆われている場合がほとんどで、ホールド力と通気性に優れています。

グルカサンダルの「グルカ」とは、19世紀にイギリス軍の傭兵として活躍していたネパール人兵士「グルカ兵」のことです。そのグルカ兵が履いていた軍靴が、グルカサンダルという名前の由来とされています。

グルカサンダルの魅力

グルカサンダルで上品さと快適さを両立! 選び方のコツはサイズ感

グルカサンダルは、ユニセックスなデザインで男女問わずコーディネートに合わせやすく、人気が高いアイテムです。具体的に、どのような点が人気を集めているのでしょうか。

グルカサンダルの持つ魅力を、3つご紹介します。

上品なイメージを演出できる

一般的なグルカサンダルのアッパーは、フェイクレザー(合成皮革)や牛革など素材で作られています。ドレッシーなデザインで、ビーチサンダルやスポーツサンダルのようなカジュアル感が抑えられている点も特徴です。

カジュアルに寄りやすい夏のコーディネートを、上品なイメージにすることができます。

また、革靴とは違い通気性に優れているため、熱い時期に履きやすい点も魅力です。

コーディネートの幅が広い

きれいめなコーディネートだけでなく、カジュアルスタイルに合わせてもオシャレに決まります。女性の場合は、メンズライクなコーディネートに合わせるのも良いでしょう。

サンダルは素足で履くことが多いですが、あえてソックスと組み合わせることで、普段とは異なる雰囲気を楽しむことも可能です。

コーディネートの幅が広く、さまざまな着こなしでオシャレを楽しむことができます。

履き心地が快適

一般的なサンダルとは異なり、つま先や甲の部分が覆われているので、足の露出が少ない点も特徴です。革靴の上品さやホールド力と、サンダルの通気性を両立しているうえに、歩きやすさにも優れているので、1日中快適に過ごすことができます。

グルカサンダルの選び方

グルカサンダルをオシャレに活用するには、どのようなグルカサンダルを着用するかがポイントです。

グルカサンダルを履きこなすために、選び方を押さえておきましょう。

カラーは落ち着いたものがオススメ

グルカサンダルは、さまざまなカラーの商品が販売されています。まずは、黒や白といったベーシックなカラーを選ぶと良いでしょう。コーディネートに取り入れやすいカラーなので、さまざまなシーンで履くことができます。

夏らしい爽やかな印象や女性らしい印象を与えたい場合は、白色のグルカサンダルがオススメです。落ち着いた印象を与えられるブラウンや、引き締め効果が期待できる黒色も人気です。

ストラップやソールのデザイン

ストラップの幅やソールのデザインを確認することも大切です。例えば、ストラップの幅が細いグルカサンダルは、フェミニンなコーディネートに合わせやすくなります。幅広のストラップや厚底ソールだと、メンズライクな印象を与えることが可能です。

また、グルカサンダルの中にはヒール部分のストラップがないものもあります。上品さではなく抜け感を出したい場合は、ヒール部分がないグルカサンダルを選ぶのもオススメです。

サイズはジャストサイズがオススメ

ほとんどのグルカサンダルはアッパー部分にレザーを使用しています。サイズが合っていないと、靴擦れや疲れやすさにつながるので注意しましょう。

レザーは、使い続けることで柔らかくなっていきます。大きめや小さめではなく、ジャストサイズのものを選ぶのがポイントです。

グルカサンダルを使ったコーディネート例

グルカサンダルで上品さと快適さを両立! 選び方のコツはサイズ感

グルカサンダルはシューズ自体に存在感があります。どのように合わせれば良いのか、悩んでしまうこともあるでしょう。

基本的には、上品な印象でカジュアルからきれいめまで合わせやすいため、サンダルや革靴を合わせていたコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

カジュアルファッションやシンプルなコーディネートにグルカサンダルを合わせれば、足元に上品さが生まれます。

男性の場合は、ショートパンツに合わせて夏らしさを演出するのも良いでしょう。ソックスを合わせると野暮ったさが出るので、素足で履くのがポイントです。

また、気温が低い時期は、ソックスと合わせてオシャレを楽しむのもオススメです。落ち着いた色のグルカサンダルにカラーソックスを合わせることで、足元のアクセントになります。

ABC-MARTオススメのグルカサンダル

ここからは、ABC-MARTがオススメするグルカサンダルをご紹介します。カラーやデザインの異なる商品の中から、お気に入りの1足を見つけてみてはいかがでしょうか。

ABCセレクト ソフトストラップサンダル

ABC SELECT

ソフトストラップサンダル

商品をチェック

ABCセレクト ソフトストラップサンダル

ABC SELECT

ソフトストラップサンダル

商品をチェック

ABCセレクト ソフトストラップサンダル

ABC SELECT

ソフトストラップサンダル

商品をチェック

ABCセレクト プラットグルカサンダル 8

ABC SELECT

プラットグルカサンダル 8

商品をチェック

ルコックスポルティフ ラ ローヌ GS

le coq sportif

ラ ローヌ GS

商品をチェック

byA プラットEVAグルカサンダル4

byA

プラットEVAグルカサンダル4

商品をチェック

ABCセレクト プラットEVAグルカサンダル4

ABC SELECT

プラットEVAグルカサンダル4

商品をチェック

コンバース オールスター クップ グルカサンダル OX

CONVERSE

オールスター クップ グルカサンダル OX

商品をチェック

グルカサンダルで上品さと快適さを両立しよう

レザー素材で作られたグルカサンダルは、上品な印象を与えられるのが特徴です。革靴と異なりアッパーは編み込まれているので、通気性にも優れています。夏の暑い時期でも、上品な印象を保ちながら快適に履きやすい点が魅力です。

カジュアルになりがちな夏のコーディネートに上品さをプラスしながら、快適さも重視したい人は、グルカサンダルを活用してみてはいかがでしょうか。