ダナー『オレゴン ストラップ』の物語【ダナー担当者がスポーツサンダルを語る】
シューズの数だけ物語がある。また、そのシューズを履く人のこだわりが加わると、さらに物語は奥行きあるものになります。
普段から多くのシューズに触れているABCマートの担当者に、お気に入りのシューズについて聞くと、思いがけないエピソードがこぼれてきました。珠玉のシューズ、今回は『ダナー(Danner)』のオレゴン ストラップ<OREGON STRAP>です。
今回は、株式会社エービーシー・マートの福岡正和さんが、アメリカでワークシューズメーカーとしてスタートしたダナーの、環境に配慮されたスポーツサンダルについて語ってくれました。
株式会社エービーシー・マート
福岡正和さん
素材は環境に配慮、耐久性と履き心地の良さも実現
――『オレゴン ストラップ』は、どんなシューズですか?
素材の多くをエコな素材で構成したオレゴン ストラップ。ソールには、ビブラムのOREGONを採用し、軽量かつクッション性に優れています。配合は生産時に発生するスクラップを混ぜ、リサイクルに配慮した配合となっています。
フットベッドにはキャンプマットにも使われるリサイクルEVAを用い、耐久性と履き心地の良さを考慮しています。足の全体を覆う、ウェビングテープにはエコ素材を、足に直接触れるライニングには厚手のクッションフォームを施しました。
キャンプマットにも使用される素材をフットベッドに使用
――譲れないお気に入りのポイントは?
キャンプマットにも使用される素材をフットベッドに使用している点には、注目ポイントです。履き心地の良さを存分に感じていただけると思います。
ソールやテープにリサイクル素材を使用している点は、アウトドアシューズブランドであるダナーの環境への配慮を体現しています。ダナーといえば、ダナーフィールドのようなアウトドアブーツが有名ではありますが、夏場にぴったりのカジュアルなサンダルにおいても、ダナーのこだわりが満載です。
環境に配慮した新たなダナーの取り組み
――『オレゴン ストラップ』とのストーリーを教えてください。
夏の定番としてサンダルを履く方々も多いため、種類も豊富にありますが、環境に配慮した製品は非常に少ないと思っております。例えばダナーのブーツであれば、ソールの張り替えが出来たり、一つの靴を長く履くことで過剰な消費をしないようにすることが出来ます。
オレゴン ストラップは部材にフィーチャーして環境に配慮した、新たなダナーの取り組みとなります。これまで、ダナーのシューズを履く機会がなかった方にも、オレゴン ストラップを履いてみていただけると嬉しいです!