スリッポン
0

スリッポンは冬場もオススメ! コーデのコツとオススメ商品をご紹介

2022.12.26

履きやすさとシンプルなデザインが魅力のスリッポンは、男女問わず高い人気を誇ります。季節問わず用意しておきたいアイテムですが、夏場着用していたスリッポンを冬に履くと、季節感がちぐはぐになってしまうこともあるはずです。

冬場もスリッポンを活用したい場合は、冬用のスリッポンを用意しておきましょう。ここでは、冬用のスリッポンの選び方やコーディネートのポイント、ABC-MARTのオススメ商品をご紹介します。

スリッポンとは?

スリッポンは冬場もオススメ! コーデのコツとオススメ商品をご紹介

スリッポン(Slip-On、スリップオン)とは、靴紐や留め具がなく、足を滑らせるように履き口に入れるだけで履けるシューズのことです。靴紐を結んだりほどいたりする必要がないので、簡単に脱ぎ履きすることができます。

また、シンプルな印象のデザインが多い、カラーや使われている素材のバリエーションが豊富など、カジュアルからきれいめまで、幅広いコーディネートに合わせやすい点も魅力です。シーンを選ばずに着用しやすいため、男女問わず高い人気を誇ります。

冬用スリッポンの選び方のポイント

スリッポンは冬場もオススメ! コーデのコツとオススメ商品をご紹介

スリッポンとひと口に言っても、多くのブランドからさまざまなデザインやカラーのシューズが販売されています。冬のコーディネートに合わせやすいスリッポンを選ぶ場合は、どのような点を確認すれば良いのでしょうか。

使われている素材

キャンバス素材ならカジュアルに、レザー素材なら落ち着いた大人らしい雰囲気になるなど、スリッポンは使われている素材によって印象が変わります。冬場に履いていて違和感がないか、普段のコーディネートに合わせやすいかなどを踏まえて、素材を確認しましょう。

例えば、スウェードやコーデュロイといった温かみのある素材は、季節感を演出しやすく、冬場の寒い季節に良く合います。ボリューム感のあるボア素材が使われているものも、防寒性が高く足元の暖かさを保ちやすいためオススメです。

コーディネートとの合わせやすさ

日頃着る洋服と合わせやすいかどうかもポイントです。単体でオシャレなスリッポンを用意しても、カラーやデザインが手持ちの洋服に合っていないと、履きにくさを感じてしまいます。1足のスリッポンを幅広いコーディネートに取り入れたい場合は、白や黒といった合わせやすいカラーで、シンプルなデザインのものを選ぶのがオススメです。

ただし、冬場はコートを羽織ったり重ね着をしたりと、コーディネートが暗く落ち着いた印象になりやすい季節でもあります。明るいカラーのスリッポンを用意して、コーディネートの差し色にするのもオシャレです。

サイズもポイント

一般的なスニーカーなどと異なり、スリッポンは靴紐や留め具でフィット感の微調整を行うことができません。スリッポンを選ぶ際は、サイズの確認も重要なポイントです。大きくゆとりがあるサイズを選ぶと、歩きにくさを感じたり、途中で脱げたりすることもあります。若干小さめを目安に、適切なサイズ感のものを選びましょう。

また、足の横幅が広い人は、シューズの長さに合わせて横幅の広さ(ワイズ)も確認しておくと安心です。

スリッポンを使った冬コーデのポイント

スリッポンは冬場もオススメ! コーデのコツとオススメ商品をご紹介

スリッポンを使ってコーディネートを仕上げるためには、いくつかポイントを押さえておく必要があります。スリッポンを着用する場合は、以下の点を覚えておきましょう。

足首を見せる

スリッポンを履く際は、足首を見せるようにするのがポイントです。足首を見せると、すっきりした軽やかな印象を与えることができます。クロップドパンツと合わせたり、丈が長いパンツの場合は適度にロールアップしたりするのがオススメです。冬場はコートやジャケットで上半身が重たくなりやすいので、テーパードパンツなど足元をスリムに見せれるものを選ぶと、全体のバランスを整えられます。

また、あえて長い靴下を履いて見せるのもオシャレです。靴下はパンツやスリッポンと同系色でまとめて統一感を出すか、靴下を差し色にしてバランスを取るとオシャレに仕上げられます。くるぶし丈の靴下をスリッポンに合わせると、中途半端な印象になりやすいので注意が必要です。

色味や素材を合わせる

アウターやボトムスなど、他のアイテムとスリッポンの色味や素材を合わせるのもポイントです。同じ系統で揃えることで、コーディネートに統一感を生むことができます。

ただし、冬場は暗いカラーを多用したコーディネートになりやすいです。ジャケットもボトムスも落ち着いた色味のアイテムを使う場合は、明るいカラーのスリッポンで軽さを出しても、オシャレなコーディネートに仕上がります。

<スリッポン>の魅力を木村優夢さんが着用レビュー

スリッポンは冬場もオススメ! コーデのコツとオススメ商品をご紹介

モデル/インフルエンサーとして活躍する木村優夢さんが、VANS<スリッポン>を着用レビュー。履き心地についてはもちろん、デニムとフェイクファーを取り入れたREMIX DENIMコレクションならではの魅力や、コーディネートのこだわりを語っていただきました。

スリッポンは冬場もオススメ! コーデのコツとオススメ商品をご紹介

木村優夢(きむらゆうむ)
モデル/インフルエンサー。現在は、ファッション誌やSNSなどをメインに活動中。『GIANNA Beauty with iconic』iconic girl、『GIANNA Another』Anotner girl、ミスチャペル 準グランプリ、関西コレクション 2021 s/s出演、ミス湘南2021。
Instagram

主役のアイテムを引き立てるコーディネート

スリッポンは冬場もオススメ! コーデのコツとオススメ商品をご紹介

――木村さんのファッションへのこだわりがあれば教えてください。

木村さん:主役のアイテムを1つ決めて、それを引き立たせるようにコーディネートを組むことが多いです。たとえば、新しいトップスを買ったらそれを主役にして、他はシンプルにしたり。あとは出かける「街」や「場所」に馴染むコーディネートを意識していますね。

――プライベートでシューズを選ぶとき、特に重視しているポイントはありますか?

木村さん:いちばんは、やっぱり「合わせやすさ」ですね。自分が持っている洋服のラインナップをイメージして、より多くのパターンに合う靴を選ぶようにしています。なので、自然と黒や白など合わせやすい色や、シンプルなデザインの靴を買うことが多いです。

<スリッポン>の魅力

スリッポンは冬場もオススメ! コーデのコツとオススメ商品をご紹介
――今回、木村さんに着用していただいた<スリッポン>は、デニムとフェイクファーを取り入れたREMIX DENIMコレクション。温かさと柔らかな雰囲気が特徴の1足です。デザインの第一印象はいかがでしたか?

木村さん:私自身、普段からデニムを取り入れたコーディネートが好きなので、とっても気に入りました。普段はシンプルなスニーカーを履くことが多いので、デニムやフェイクファーを取り入れたデザインは、今後コーディネートの幅が広がりそうで楽しみです!

――履き心地や歩きやすさなどはいかがでしたか?

木村さん:<スリッポン>って履きやすい分、脱げやすいイメージがあったのですが、実際に履いてみると、しっかり足にフィットしてくれて、脱げることもなく、とても歩きやすかったです。

撮影中もたくさん歩いたのですが、軽い履き心地で、足首まわりがフェイクファーでほんのり温かく、冷え症な私にもぴったりだなと思いました。

フェイクファーに合わせて統一感を

スリッポンは冬場もオススメ! コーデのコツとオススメ商品をご紹介

――今回、木村さんには<スリッポン>を使って、私服スタイリングを組んでいただきました。こだわりポイントやスタイリングのコツがあれば教えてください。

木村さん:<スリッポン>を主役にコーディネートを組んでみました。洋服はシンプルな色づかいにしつつ、<スリッポン>の白いフェイクファーに合わせて、アウターをフェイクファー、ニットを白で揃えたのがポイントです。

――ほかにも<スリッポン>と合わせてみたいアイテムやコーディネートはありますか?

木村さん:ジムにトレーニングをしに行くときや、レッスンへ行くときはかなりシンプルなコーディネートで出かけることが多いので、そういったコーディネートに<スリッポン>を合わせてみたいです。

いつもなら全身シンプルになってしまうのですが、足元にワンポイント可愛いアイテムがあるだけで、行き帰りも楽しい気分になりそうですよね!

カジュアルにオシャレを楽しめる<スリッポン>

スリッポンは冬場もオススメ! コーデのコツとオススメ商品をご紹介
――今回実際に着用してみて、どんな人に<スリッポン>をオススメしたいと思いましたか?

木村さん:カジュアルなファッションが好きな人はもちろん、普段オフィスカジュアルなど綺麗めなファッションが多い人にも、ぜひ履いてみて欲しいですね。程良いカジュアル感なので、普段とのギャップを楽しめるはずです!

――今後は、ファッションモデルとして活躍の場を広げていきたいと話す木村さん。プライベートでは、どんなシーンで<スリッポン>を履いてみたいですか?

木村さん:カジュアルだけど可愛いデザインの<スリッポン>は、ヒールを履くほどではないけれど、オシャレを楽しみたい日にぴったり。休日、友達と遊びに出かけるシーンで履いてみたいです!

ABC-MARTオススメの冬用スリッポン5選

ABC-MARTでは、冬のファッションにも合わせやすいスリッポンを取り扱っています。ここからは、冬に使いやすいABC-MARTオススメのスリッポンを5点ご紹介します。

『ヴァンズ(VANS)』 スリッポン

VANS

『ヴァンズ(VANS)』 スリッポン

商品をチェック

ヴァンズの定番モデルに、フェイクファーを取り入れたボアスリッポンです。温かい雰囲気があり、寒い時期にも良く似合います。

『ニューバランス(New Balance)』 サンファー

New Balance

『ニューバランス(New Balance)』 サンファー

商品をチェック

スリッポン仕様のウォーキングシューズです。ファッションを選ばないグレーカラーで、幅広いシーンで使うことができます。

『コンバース(CONVERSE)』 オールスター ライト コーデュロイ スリップ OX

CONVERSE

『コンバース(CONVERSE)』 オールスター ライト コーデュロイ スリップ OX

商品をチェック

コンバースの定番スニーカー、『オールスター ライト(ALLSTAR LIGHT)』のスリッポンモデルです。シューレース(靴紐)を通せば、スニーカーとして使うこともできます。

ヴァンズ スリッポン

VANS

ヴァンズ スリッポン

商品をチェック

1足は持っておきたい、ヴァンズの定番モデルです。冬場も使いやすい、温かく落ち着いた印象のカラーが魅力です。

コンバース オールスター RS コーデュロイ OX

CONVERSE

コンバース オールスター RS コーデュロイ OX

商品をチェック

コンバース定番スニーカーのオールスターを、オフィスなどでも履きやすいルームシューズ仕様に仕上げたモデルです。快適な履き心地と柔らかな印象を両立しています。

冬場もスリッポンを活用しよう

スリッポンは冬場もオススメ! コーデのコツとオススメ商品をご紹介

履きやすさやシンプルなデザインが魅力のスリッポンは、冬場も大活躍する便利なアイテムです。素材やカラーなどを冬に合わせれば、足元から季節感を演出してオシャレを楽しめます。

冬場はブーツやスニーカーを履くことが多かったという人も、ご紹介したスリッポンをコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

Photo by 深水周二郎