【夏の#靴下グラム】ハッピーソックス×ヴァンズ『オールドスクール』
靴と靴下。それは、ふたつでひとつ。
同じ靴でも、靴下が変われば、印象が変わる。
組み合わせは無限にある。だから難しい。だから楽しい。
あなたが知らない靴下コーデは、まだまだたくさんある。
本記事はInstagramにて「#靴下グラム」をつけて投稿された、オシャレ上級者の靴下コーデを紹介します。
あなたもぜひ参考にして、靴下ライフをお楽しみください。
夏の#靴下グラム・自分の美学を表現するツール
@maimaimaikomaimaikoさんの靴下コーデ
――簡単なプロフィールを教えてください。
アラフォーの女性です。
パンクロックとアートが好きで、スニーカーやソックスにも、そういった自分の好きなもののエッセンスがにじみ出るといいなぁと思っています。
――お気に入りの靴下は?
ハッピーソックスは原色も淡い色もモノトーンも配色がかわいくて好きです。
最近は彼や友人とのリンクコーデに取り入れて、ひっそりとお揃いや色違いを楽しんでいます。
定番の白黒ボーダー、音楽の香りがするギター柄などがお気に入りです。
――靴下コーデでこだわっていることは?
楽しいときも、ちょっと憂鬱な気分のときでも、足元を見ると笑顔になれるような、自分に元気をくれるスタイリングを心がけています。
――マイベストコンビは?
「柄物ソックス(ハッピーソックス)」×「オールドスクール(ヴァンズ)」。
季節や気分によって変わりますが、真っ赤なオールドスクールに白地にさくらんぼ柄のソックスや、迷彩のオールドスクールに緑のイナズマのソックスなど、シューズから色を拾って合わせるのがやはり安定して強い気がします……!
――あなたにとって靴下とは?
日常生活を自分らしく彩るために、とても大切なもののひとつです。
必ず毎日身につけるものですし、靴や洋服・バッグなどのアイテムより安価に取り入れられるからこそ、気分にピッタリなものを履いていたいと思います。
また、以前に知人から「あなたの靴とソックスのコーデには美学を感じる」と言ってもらったことがあり、なるほど! と思いました。
自分の美学を表現するツールでもあります。
夏の#靴下グラム・今回登場したスニーカー『オールドスクール(ヴァンズ)』
スケート・ストリートカルチャーをリードするスニーカーブランド『ヴァンズ』の代表的なモデル。スニーカーラバーなら誰しもが1足以上は所有、特段そうでなくともその履きやすさと合わせやすさから愛用しているという人も多い、あまりにも有名すぎる逸品。デビューは、1977年。創業者のポール・ヴァン・ドーレンによるランダムなスケッチからデザインされ、ヴァンズのアイコンでもあるシグネチャーラインがはじめて採用されました。デビューも多くのスケーターたちの支持を受け、スケートボードで磨耗しやすいパーツに補強を入れたりとモデルチェンジを重ね、アップデートし続けています。