0
ファッション&ライフスタイル

3×3ってどんなスポーツ? 6月から開催される3人制バスケ『3×3.EXE PREMIER』をご紹介

2018.5.25
0

3×3ってどんなスポーツ? 6月から開催される3人制バスケ『3×3.EXE PREMIER』をご紹介

2018.05.25

ストリートでバスケットをする若者たちが、かつて『3on3(スリーオンスリー)』としてプレイしていた 3人制バスケットボール。今や、3×3(スリー・バイ・スリー)として注目を浴びているバスケットの種目です。正式な競技種目として、国際バスケットボール連盟(FIBA)が推進しており、2020年の東京オリンピックでも競技種目として認められている話題のスポーツです。

3×3は、バスケコートの半分を使った10分ゲームの一本勝負

3×3(スリー・バイ・スリー)は、5人制のバスケットで使用されるコートの半分を使って、10分間のうちにいかに点数を取るかが基本的なルール。ゲームは1本勝負で、展開がスピーディーなところが魅力のひとつです。5人制のバスケットではコート上に敵味方合わせて10名がプレイしますが、3×3は6名。当然、コート上のスペースにゆとりでき、プレイの選択肢が多くなることでアグレッシブに攻撃できます。

一般的にバスケットはオフェンス側が有利と言われています。3×3だとボールを持つ機会が増えますので、その分活躍するチャンスも多いのです!

3×3ってどんなスポーツ? 6月から開催される3人制バスケ『3x3.EXE PREMIER』をご紹介
写真提供:©B.LEAGUE

3×3に必要なのは『オールラウンダー』

3×3で特に活躍できるのは、一芸に秀でた選手ではなく『オールラウンダー』。全てのプレイを万能にできる選手が望ましいと言われています。たとえば、5人制だと『シュートがうまい』『スクリーンが得意』『背の高さを生かしたリバウンドが強い』など、得意分野を活かして居場所を見つけられますが、3×3の場合は身長の高さはあまり関係ありません。

さらに、3×3では『ピック・アンド・ロール(ボールを持っているとき、味方がスクリーンをしてくれる間に、もう1人のディフェンスがきた時に空いているもう1人にボールをパスするやり方)』は止められない。ピック・アンド・ロールを止めるためには、個人のバスケの技術だけでなく、チームワーク、コミュニケーション能力、他のチームメンバーの動きを見る視野の広さが必要とされます。ですので、ディフェンスでもオフェンスでも、マルチに活躍できるスキルが求められます。

5人制との大きな違いは、得点配分

人数の次に大きな違いは得点配分。3×3は、3ポイントシュートのラインより外からが2点で、それ以外が1点になります。5人制では外からのシュート(3ポイント)は中のシュート(2ポイント)に比べ1.5倍の得点配分ですが、3×3では2倍となり得点効率が高くなります。そのため外からのシュートの成功率がゲームで勝つための鍵となるのです。

5人制だと24秒ルールが、3人制だと『12秒』ルールに

5人制だと『24秒に1回はシュートを打たなければならない』というルールがあります。しかし、3人制になると『12秒』に短縮。更に、自分たちの『マイボール』にしたり、相手がシュートを決めたら3ポイントラインの外に両足を出していればオフェンスに移ります。つまり、ディフェンスを破られて1点獲られても、そこから2ポイントシュートでお返しするチャンスがすぐに生まれるのでアップテンポにゲームが展開します。

3×3ってどんなスポーツ? 6月から開催される3人制バスケ『3x3.EXE PREMIER』をご紹介

写真提供:©B.LEAGUE

3×3のプロリーグ『3×3.EXE PREMIER』とは?

『3×3.EXE PREMIER』は、3人制バスケットボールのブランド『3×3.EXE(スリーバイスリー・ドットエグゼ)』のなかにあるプロリーグ。国際バスケットボール連盟(FIBA)、日本バスケットボール協会(JBA)の公認のもと、3×3のプロブランド『3×3.EXE』のトップカテゴリーとして、グローバルに展開しています。

その他、アマチュア部門も3カテゴリーを展開。アマチュア最高峰大会『3×3.EXE TOURNAMENT』(スリーバイスリー・ドットエグゼ・トーナメント)、あらゆるレベル・カテゴリーの選手にプレーするチャンスを提供する『3×3.EXE GAME』(スリーバイスリー・ドットエグゼ・ゲーム)、普及活動としての『3×3.EXE FESTIVAL』(スリーバイスリー・ドットエグゼ・フェスティバル)があり、裾野の広いスポーツとして広がりを見せています。2020年の東京オリンピックでは、正式競技としてデビューする注目のスポーツです。

3×3ってどんなスポーツ? 6月から開催される3人制バスケ『3x3.EXE PREMIER』をご紹介
写真提供:©B.LEAGUE

3×3のほかにも、バスケットはBリーグで盛り上がりを見せている。

誰でも参加も観戦もOK!

3×3の試合は、従来の体育館ではなく、象徴的なランドマークを会場にしています。他のスポーツでは考えられないような、お台場のショッピングモールや、音楽フェスが開催される森の中が舞台となるのです。駐車場ほどのスペースがあれば、スピーカーを持ってきて音楽を流して試合ができる、バスケットだけでなく、音楽、ダンスが融合した新しいエンターテイメントスポーツなのです。

『3×3.EXE』を盛り上げるために、ユースクラスや女子クラスも開催。開催情報さえキャッチしていれば、誰でもエントリーできる裾野の広いゲームなのです。友達2人を誘って、この大会に出ようと思えば、すぐに出られる気軽なスポーツ。みなさんも参加してみてはいかがでしょうか。

INFO / 取材協力『3×3.EXE』
HP / http://3x3exe.com/
問い合わせ / http://3x3exe.com/contactus.html
写真提供=©B.LEAGUE

KEYWORDS

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう

DOOR by ABC-MARTの
最新情報をお届けします。