0

3×3ってどんなスポーツ? 6月から開催される3人制バスケ『3×3.EXE PREMIER』をご紹介

2018.05.25

ストリートでバスケットをする若者たちが、かつて『3on3(スリーオンスリー)』としてプレイしていた 3人制バスケットボール。今や、3×3(スリー・バイ・スリー)として注目を浴びているバスケットの種目です。正式な競技種目として、国際バスケットボール連盟(FIBA)が推進しており、2020年の東京大会でも競技種目として認められている話題のスポーツです。

3×3は、バスケコートの半分を使った10分ゲームの一本勝負

3×3(スリー・バイ・スリー)は、5人制のバスケットで使用されるコートの半分を使って、10分間のうちにいかに点数を取るかが基本的なルール。ゲームは1本勝負で、展開がスピーディーなところが魅力のひとつです。5人制のバスケットではコート上に敵味方合わせて10名がプレイしますが、3×3は6名。当然、コート上のスペースにゆとりでき、プレイの選択肢が多くなることでアグレッシブに攻撃できます。

一般的にバスケットはオフェンス側が有利と言われています。3×3だとボールを持つ機会が増えますので、その分活躍するチャンスも多いのです!

3×3ってどんなスポーツ? 6月から開催される3人制バスケ『3x3.EXE PREMIER』をご紹介
写真提供:©B.LEAGUE

3×3に必要なのは『オールラウンダー』

3×3で特に活躍できるのは、一芸に秀でた選手ではなく『オールラウンダー』。全てのプレイを万能にできる選手が望ましいと言われています。たとえば、5人制だと『シュートがうまい』『スクリーンが得意』『背の高さを生かしたリバウンドが強い』など、得意分野を活かして居場所を見つけられますが、3×3の場合は身長の高さはあまり関係ありません。

さらに、3×3では『ピック・アンド・ロール(ボールを持っているとき、味方がスクリーンをしてくれる間に、もう1人のディフェンスがきた時に空いているもう1人にボールをパスするやり方)』は止められない。ピック・アンド・ロールを止めるためには、個人のバスケの技術だけでなく、チームワーク、コミュニケーション能力、他のチームメンバーの動きを見る視野の広さが必要とされます。ですので、ディフェンスでもオフェンスでも、マルチに活躍できるスキルが求められます。

5人制との大きな違いは、得点配分

人数の次に大きな違いは得点配分。3×3は、3ポイントシュートのラインより外からが2点で、それ以外が1点になります。5人制では外からのシュート(3ポイント)は中のシュート(2ポイント)に比べ1.5倍の得点配分ですが、3×3では2倍となり得点効率が高くなります。そのため外からのシュートの成功率がゲームで勝つための鍵となるのです。

5人制だと24秒ルールが、3人制だと『12秒』ルールに

5人制だと『24秒に1回はシュートを打たなければならない』というルールがあります。しかし、3人制になると『12秒』に短縮。更に、自分たちの『マイボール』にしたり、相手がシュートを決めたら3ポイントラインの外に両足を出していればオフェンスに移ります。つまり、ディフェンスを破られて1点獲られても、そこから2ポイントシュートでお返しするチャンスがすぐに生まれるのでアップテンポにゲームが展開します。

3×3ってどんなスポーツ? 6月から開催される3人制バスケ『3x3.EXE PREMIER』をご紹介

写真提供:©B.LEAGUE

3×3のプロリーグ『3×3.EXE PREMIER』とは?

『3×3.EXE PREMIER』は、3人制バスケットボールのブランド『3×3.EXE(スリーバイスリー・ドットエグゼ)』のなかにあるプロリーグ。国際バスケットボール連盟(FIBA)、日本バスケットボール協会(JBA)の公認のもと、3×3のプロブランド『3×3.EXE』のトップカテゴリーとして、グローバルに展開しています。

その他、アマチュア部門も3カテゴリーを展開。アマチュア最高峰大会『3×3.EXE TOURNAMENT』(スリーバイスリー・ドットエグゼ・トーナメント)、あらゆるレベル・カテゴリーの選手にプレーするチャンスを提供する『3×3.EXE GAME』(スリーバイスリー・ドットエグゼ・ゲーム)、普及活動としての『3×3.EXE FESTIVAL』(スリーバイスリー・ドットエグゼ・フェスティバル)があり、裾野の広いスポーツとして広がりを見せています。2020年の東京大会では、正式競技としてデビューする注目のスポーツです。

3×3ってどんなスポーツ? 6月から開催される3人制バスケ『3x3.EXE PREMIER』をご紹介
写真提供:©B.LEAGUE

3×3のほかにも、バスケットはBリーグで盛り上がりを見せている。

誰でも参加も観戦もOK!

3×3の試合は、従来の体育館ではなく、象徴的なランドマークを会場にしています。他のスポーツでは考えられないような、お台場のショッピングモールや、音楽フェスが開催される森の中が舞台となるのです。駐車場ほどのスペースがあれば、スピーカーを持ってきて音楽を流して試合ができる、バスケットだけでなく、音楽、ダンスが融合した新しいエンターテイメントスポーツなのです。

『3×3.EXE』を盛り上げるために、ユースクラスや女子クラスも開催。開催情報さえキャッチしていれば、誰でもエントリーできる裾野の広いゲームなのです。友達2人を誘って、この大会に出ようと思えば、すぐに出られる気軽なスポーツ。みなさんも参加してみてはいかがでしょうか。

INFO / 取材協力『3×3.EXE』
HP / http://3x3exe.com/
問い合わせ / http://3x3exe.com/contactus.html
写真提供=©B.LEAGUE

KEYWORDS