0

防水シューズの2020年・最新モデルをチェック! 雨の日のお悩みを解決するHOW TO記事もプレイバック

2020.06.24

雨の日に役立つヒントが満載 過去の防水関連の記事をご紹介

ここからはDOOR by ABC-MARTの過去の記事を振り返って、雨の日に役立つ情報を取り上げた防水関連の記事をご紹介します。防水シューズはもちろんそれ以外のアイテムもピックアップした企画や、梅雨から夏のシーズンにかけて知っておきたいカビ対策の HOW TO記事などを、シューズを購入するタイミングに併せてぜひ参考にしてください。

機能面を深掘り&シューズ制作過程の裏側もご紹介

進化を続ける防水シューズにおける機能面を深掘りしたこの企画。防水シューズにおいて定番素材となってきた防水透湿メンブレン・WATER-TECHやシューズ製造過程の裏側をご紹介しつつ、オススメの防水シューズをフォーマルからカジュアルまでタイプ別にピックアップ。さらに、シューズが長持ちするお手入れ方法といったHOW TOも参考になるのでぜひ!

定番から変わり種まで湿気対策アイテムをチョイス

この記事では梅雨から夏にかけての“湿気対策”というテーマで、シューズに限らずさまざまなグッズを厳選してご紹介しました。着心地が良く蒸れにくい『ルコックスポルティフ(le coq sportif)』の快適ジャケット&パンツや冷却・消臭効果などを備えたホーキンスの通気性ビジネスシューズといった定番から、扇子やフットクリームなどの変わり種まで6種類のアイテムをご提案しました。

夏のゲリラ豪雨時でも大活躍&安心の雨対策グッズ

暑いシーズン、さらにゲリラ豪雨時に重宝する “雨対策”グッズをご紹介。ビジネスだけでなくアウトドアでも活躍するカリマーのポンチョ、GORE-TEX機能のマーモットのレインコート、撥水効果のあるNIZYU KANOのナイロンリュックなど想定外の雨にも対応するアイテムに加えて、シューズはホーキンスからプレーントゥタイプの雨対策シューズをチョイス!

梅雨にお悩みのカビ問題を解決するHOW TO企画

湿気の多い梅雨のシーズンで気を付けたいのはシューズの“カビ”問題。この企画では靴にカビが生えてしまう原因や、靴にカビが付いてしまったときの対処法&予防策についてご紹介しています。意外と知られていない&間違っている可能性のあるシューズの保管法や、カビを取るときに使うグッズなど、今読んでもタメになる情報が多いのでぜひチェックしてください。

ビジネスマンがシューズ体験&リアルな声をお届け

DOOR by ABC-MARTでもたびたびフィーチャーされるホーキンスのビジネスシューズを若手ビジネスマンに試し履きしてもらい、そのリアルな声を聞いた企画がこちら。実際の使用シチュエーションや、シューズの好み&悩みなどを本人の声とともにお届けしたこの記事は、ユーザーがシューズを着用する際のイメージが湧きやすい内容になっていると思います。

アウトドアではブーツもスニーカーもゴアテックス!

本格的なアウトドアシーンだけでなく、フェスやキャンプなどでも今や一般的となっているのがゴアテックス搭載のシューズです。この記事ではさまざまなブランドがオススメ
するゴアテックス搭載のシューズをご紹介。ダナーやメレルの定番ブーツに加えて、スニーカーやトレランシューズなど、初めての1足にぴったりなものばかりをラインナップしました。

防水シューズの2020年・最新モデルをチェック!  雨の日のお悩みを解決するHOW TO記事もプレイバック

ビジネスシューズからカジュアルなブーツ&スニーカーまで、今では防水シューズのジャンルで高機能なギミックを備えたモデルが続々とリリースされています。手持ちに1足あるだけで劇的に足元が快適になるので、ぜひこのタイミングでゲットすることをオススメします。また、防水関連記事のプレイバックで紹介したさまざまなHOW TOもぜひお試しあれ!

text by ラスカル(NaNo.works)
photo by Kohichi Ogasahara