【2026年】快適さとオシャレを両立! レディース向けの冬~春用ランニングウェアの選び方
冬場や春先は冷え込みが厳しく、地域によっては雪が降ることもあります。この時期にランニングやジョギング、ウォーキングなどを安全かつ快適に楽しむには、ウェア選びが欠かせません。特に、女性のランニングウェア選びでは、寒さ対策に加えて動きやすさをどう両立させるかがポイントになります。ここでは、冬から春先にかけて使える女性向けのランニングウェアの選び方や、コーディネートのコツをご紹介します。
寒い時期はレイヤードで体温調整を
寒い時期のランニングは、薄着だと体が温まるまでに冷えを感じ、厚着をすると走り出してから動きにくさや熱さを感じやすくなります。寒い時期のランニングでは、複数のウェアを重ね着(レイヤード)するスタイルで体温調整を行いましょう。
トップスは、シャツやインナーウェアと薄手のアウターを合わせるのが基本。すぐに脱いだり、羽織ったりできるアウターがあれば、細かく体温調整できます。ボトムスは、肌の露出を抑えられるロングパンツが基本ですが、走りやすさを求める方はショートパンツに厚手のロングタイツを組み合わせるスタイルもオススメです。
ランニングのパフォーマンスを左右する選び方
気温が低い時期用のランニングウェアは、デザインに加えて次の機能を備えているか確認すると、快適に走ることができます。
寒さ対策はマスト
気温が低い時期は、体が冷えやすくなります。走るうちに体が温まるとはいえ、それまでは寒さを感じることもあるでしょう。ゆっくり走りたい初心者の人などは、保温性が高く体温を保ちやすいウェアを用意しておくと便利です。
薄手で保温性に優れたインナーやシャツに防風性の高いアウターを組み合わせれば、ランニング中も休憩中も寒さをしのげます。ジッパータイプで簡単に着たり、脱いだりできるジャケットだと使い勝手が良く便利です。
乾きやすいウェアで汗冷えを防ごう
気温が低い日だとしても、走り続けるうちに体が温まり汗をかくもの。汗でぬれた服を着続けると、汗冷えで体が冷えてしまいます。冬場のランニングでも、汗を素早く吸収してくれるウェアを用意しましょう。
伸縮性の高いウェアだと走りやすい
体を動かしにくいウェアだと、快適に走ることができません。体の動きを妨げにくい、ゆとりのある設計や伸縮性(ストレッチ性)の高いウェアを選ぶこともポイントです。
ランニングウェアをオシャレに着こなすコーデ術
防寒や動きやすさなど、機能を一番に考えると、ランニングウェアのコーディネートが地味になってしまうことも。ランニング中もオシャレを楽しみたい人は、着こなしのコツを意識してコーディネートを行うのがオススメです。
ウェアのカラーで工夫を
ランニングウェアは、さまざまなカラーやデザインのモデルが展開されています。カラーの組み合わせ方を工夫して、いろいろなコーディネートを試してみましょう。
例えば、白や黒、グレーなどでモノトーンにまとめると、落ち着いた雰囲気に。より自分らしさを出したい時は、ビビッドなカラーを取り入れて、全体の印象を変えてみるのもオススメです。
小物を活用する
体が温まっても、指先や耳といった体の末端は冷えを感じやすいもの。寒い時期にランニングを行う時は、帽子やネックウォーマー、手袋(グローブ)などの小物を活用して、肌の露出を抑えましょう。ランニングウェア自体が落ち着いた色味だとしても、小物で鮮やかな色をプラスすれば、コーディネートのアクセントになります。
冬~春向けのレディースランニングウェア
ここからは、寒い時期にオススメのレディース向けランニングウェアをご紹介します。
アウター
ジャケット
パッカウェイ ジャケット
アウター
アウター
アウター
インナー
ロングスリーブ
ロングスリーブ
スウェット
W ONE RELAXED TANK
ロングスリーブ
ロングパンツ・ロングタイツ
W FAST MR 7/8 PANT
ロングパンツ
ロングパンツ
クロップタイツ
ショートパンツ
ショートパンツ
ショートパンツ
ランニングショーツ
ショートパンツ
アクセサリー
キャップ
ソックス
ソックス
ザムスト HA-1メッシュ
お気に入りのウェアを冬のランニングの味方に
寒い時期のランニングは、なかなかモチベーションを保つのが難しいものです。体が冷えてしまい、体調不良や冷えにつながることも考えられます。快適にランニングを楽しむために、防寒性に優れたランニングウェアを用意しておくのがオススメです。オシャレに着こなせるウェアや小物類を用意すれば、ランニングに対するモチベーションを保つうえでも役立つでしょう。ご紹介したウェアを着て、ランニングやジョギングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
























