【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】合わせやすく万能・ヴァンズ『オールドスクール』
例えば、1990年代ごろの、その昔。僕たち私たちを魅了してやまなかった、あのブランドのあのモデルのスニーカー。カッコよくって光輝いていて、手に入れるために必死に頑張ったっけ。
……と、エモな思い出が蘇ってくる世代も、当時はまだ幼かった若者世代も。
あの頃のスニーカーには、どこか特別な意味がある。だから今もなお愛され、リバイバルするのだろう。
本特集では、そんなスニーカーを愛用している、“kicksラバー”にインタビュー。愛してやまない“あのモデル”について、たっぷりと話を聞きました。
あの頃の定番スニーカー・ヴァンズ『オールドスクール』の魅力
今回話を聞いたのは、『ヴァンズ(VANS)』のオールドスクール<OLD SKOOL>を愛用している@iam_ri16さん。
――購入した理由やキッカケは?
好きなモデルの方が私服コーデの時に紹介していて、初めてオールドスクールについて知りました。それを見て「欲しい!」と思って調べたら手の出しやすい価格で、即購入しました!
――お気に入りのポイントは?
とにかく、どんなコーディネートにも合うところ。ガーリーにも、ストリートにも、カジュアルにも、きれいめにも着こなせる、万能スニーカー。「困ったときはオールドスクール!」って思ってます。
――履く際のコーディネートやスタイリングでこだわっていることは?
カジュアルになりすぎないようにするのを意識しています。どこかに女の子らしさをいれたり、キレイめなアイテムを使ってみたり。全体的なバランスを見ながら、いつもコーディネートを決めています。
――kicksラバーになったキッカケは?
ファッションが大好きで、学生のときはいろんな雑誌を買って読み漁ってました(笑)。今思うと、雑誌でのスニーカー特集を見て「こんなにかわいいスニーカーがたくさんあるんだ!」と思ったのが、スニーカー好きになったキッカケだったと思います。基本的にこのブランドのスニーカーが好き!とかではなく、自分が好きなデザインとかビビッときたものを買うタイプなので、いろんなブランドのスニーカーを幅広くもっています(笑)
――あなたにとってスニーカーとは?
「自然と日常にあるもの」です。日常的にも使うし、特別な日に履くときもある。いろんな場面でスニーカーは活躍してくれるので、なくてはならない存在です。
――90年代のファッションやスニーカーへの思いを教えてください
80〜90年代のファッションは、色々なトレンドがあり見ていて飽きないです。着ている人も自分らしさを上手に取り入れているファッションが多く個性的なものもありますが、こんな合わせ方があるんだ、という発見にもなって楽しいです。90年代のファッションがリバイバルされてる今、今っぽさと90年代を両立させたファッションも、とっても可愛いと思います。
あの頃の定番スニーカー・ヴァンズ『オールドスクール』とは
スケート・ストリートカルチャーをリードするスニーカーブランド『ヴァンズ』の代表的なモデル。スニーカーラバーなら誰しもが1足以上は所有、特段そうでなくともその履きやすさと合わせやすさから愛用しているという人も多い、あまりにも有名すぎる逸品。デビューは、1977年。創業者のポール・ヴァン・ドーレンによるランダムなスケッチからデザインされ、ヴァンズのアイコンでもあるシグネチャーラインがはじめて採用されました。デビューも多くのスケーターたちの支持を受け、スケートボードで磨耗しやすいパーツに補強を入れたりとモデルチェンジを重ね、アップデートし続けています。