0

【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】個性派カラー・ナイキ『コルテッツ』

2022.07.29

例えば、1990年代ごろの、その昔。僕たち私たちを魅了してやまなかった、あのブランドのあのモデルのスニーカー。カッコよくって光輝いていて、手に入れるために必死に頑張ったっけ。

……と、エモな思い出が蘇ってくる世代も、当時はまだ幼かった若者世代も。

あの頃のスニーカーには、どこか特別な意味がある。だから今もなお愛され、リバイバルするのだろう。

本特集では、そんなスニーカーを愛用している、“kicksラバー”にインタビュー。愛してやまない“あのモデル”について、たっぷりと話を聞きました。

あの頃の定番スニーカー・ナイキ『コルテッツ』の魅力

今回話を聞いたのは、『ナイキ(NIKE)』のコルテッツ<CORTEZ>を愛用している@k_e_i_g_r_a_m.さん。

――購入した理由やキッカケは?

ずっとコルテッツを探していて、地元のリサイクルショップに行ったときにたまたま90年代のコルテッツを見つけました。個性的な色味で、これはあまり周りとかぶらなそうと思い、購入しました。

【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】個性派カラー・ナイキ『コルテッツ』

――お気に入りのポイントは?

ボディの青とロゴの黄色がマッチしているところです。一見派手で合わせにくそうですが、この色味がコーデの挿し色となり、いいアクセントになってくれます。

――履く際のコーディネートやスタイリングでこだわっていることは?

シンプルなコーデに挿し色として合わせています。また、夏はスニーカーの色を拾ったTシャツなどと合わせたりしています。

【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】個性派カラー・ナイキ『コルテッツ』

――あなたにとってスニーカーとは?

「気分が上がるもの」です!

靴一足一足に特徴があり、今日のコーデには何が合うかなって悩むのが楽しいし、お金を出していい靴を履くと気分が上がる。私にとってスニーカーとは、気分を上げてくれるものです。

【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】個性派カラー・ナイキ『コルテッツ』

――90年代のファッションやスニーカーへの思いを教えてください

王道のデニムファッションなど、今でもいろいろな人がしているコーデばかり。歴史があり、真似しやすく、すばらしいファッションだと思います。

あの頃の定番スニーカー・ナイキ『コルテッツ』とは

1972年に発売された、ナイキとしての初のシューズモデル。元陸上競技のコーチでもありナイキの創始者でもあるビル・バウワーマンによるデザインは、ブランドを象徴するロゴを大きくあしらったアイコニックな魅力。それでいて潔い、シンプルな魅力を放ちます。ランニングシューズゆえに、軽量で優れたクッション性と機能性も両立。現在はナイロンやレザーなど、さまざまな素材使いで展開されています。

NIKE

クラシック コルテッツ レザー

商品をチェック

ナイキのアイテムをチェックする

KEYWORDS
アイテム:
ブランド:
モデル :