オールスター レパードファー HI
0

冬のコーデはスニーカーで格上げしよう! 選び方とオススメ商品をご紹介

2022.12.07

スニーカーは、カジュアルファッションに合わせやすく、1年間さまざまなシーンで活躍するアイテムです。ただし、季節感に似合わないイメージの靴だと、オシャレに履きこなすのが難しくなります。季節ごとにファッションが変わるように、通年通して同じスニーカーを履くのではなく、冬用のスニーカーを用意しておくのがオススメです。

ここでは、冬用のスニーカーを用意するメリットや選び方のポイント、オススメの商品をご紹介します。

冬のファッションにはスニーカーを使うのがオススメ

冬のコーデはスニーカーで格上げしよう! 選び方とオススメ商品をご紹介

気温が低くなる冬は、重ね着をしたりコートを羽織ったり、ボトムスも丈が長いものになったりと、着こなしの印象が重たくなりやすい季節です。コートやニットといったきれいめのアイテムを着用する機会が増えるので、全体のカラーも落ち着いたものになります。

重たく落ち着いた印象のコーディネートを軽やかにしたい場合は、スニーカーを活用するのがオススメです。カジュアルで軽い印象を持ったスニーカーを足元にプラスすれば、冬場のコーディネートに抜け感を生むことができます。

冬用スニーカーの選び方のポイント

冬のコーデはスニーカーで格上げしよう! 選び方とオススメ商品をご紹介

スニーカーといっても、デザインやカラーは商品によって大きく異なります。冬用のスニーカーを選ぶ際は、どのような点に注目すれば良いのでしょうか。冬用スニーカーの選び方のポイントを、4つご紹介します。

温かみのある素材を選ぶ

冬用のスニーカーは、スエードやウール、コーデュロイなど、温かみを感じる素材が使われているものを選ぶと、冬らしい季節感を演出できます。ジャケットやコートとスニーカーの素材を合わせれば、コーディネートに統一感を生むことも可能です。

一方で、夏場に活躍するメッシュ素材などが使われたスニーカーを冬場のファッションに合わせると、全体のバランスが悪くなってしまいます。冬らしいイメージかどうかを確認して選ぶようにしましょう。

防水性や撥水性

防水性や撥水性を備えているスニーカーなら、雨や雪が降っている日でも足元を気にする必要がなくなり便利です。本革が使われたスニーカーなど、水濡れに弱いものを選ぶ場合は、天候を考えて使用するようにしましょう。

また、気温が低くなることが多い地域や、雪が多い地域だと、足元の寒さが厳しくなることも考えられます。中綿が使われていて、足元の寒さ対策につながるスニーカーを選ぶのもオススメです。

靴底も確認しておくと安心

冬場は雪が積もったり、路面が凍結したりと、足元が滑りやすくなることも多いです。靴底のデザインも確認して、グリップ力の強さも確かめておくと、安心して履くことができます。靴底が平坦だと滑りやすくなるので、凹凸があって溝が深いものを選ぶのがポイントです。

また、靴底に使われている素材にも注目しておきましょう。雪の日などにも対応している素材のスニーカーなら、滑りにくくなり快適に使えます。

スニーカーのカラーもポイント

コーディネートの色が暗くなりやすい冬場は、カラーも重要なポイントです。機能性だけでなくカラーも確認しておくと、よりオシャレに履くことができます。スニーカーのカラーは非常に多くの種類がありますが、明るい印象でメリハリをつけられる白色や、ファッションに合わせやすい黒色のスニーカーは、1足持っておくと幅広いシーンで使えて便利です。

白黒以外のカラーを選ぶ場合は、明るいカラーのスニーカーを差し色にしたり、インパクトのある柄のスニーカーで足元の印象を強く出したりするのもオススメです

スニーカーを使った冬コーデのコツ

冬のコーデはスニーカーで格上げしよう! 選び方とオススメ商品をご紹介

スニーカーを使った冬のコーディネートは、いくつかコツを押さえておくとよりオシャレに楽しめます。スニーカーを使ったコーディネートのコツをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

カラーでアクセントを加える

前述の通り、冬のファッションは全体的にカラーが暗くなりがちです。色物のアイテムを一部に取り入れて、コーディネートにアクセントを効かせることを意識しましょう。スニーカーやアウターが暗めの場合はカラーパンツを着用する、トップスとボトムスが暗い場合は明るいカラーのスニーカーを着用するなどすれば、全体のバランスを適度に整えることができます。

また、カラーではなく、ジーンズにスエードスニーカーを合わせるなど、異なる素材のアイテムを使って全体のメリハリを生むのもオススメです。

靴下をプラスする

丈の長いボトムスを履くことが多い冬ですが、あえて靴下を見せるようなコーディネートにするのもオススメです。ロールアップしたボトムスとローカットのスニーカーの間に靴下をプラスすることで、適度な抜け感を生むことができます。

靴下は厚手で落ち着いたカラーのものを選べば、季節感を演出することも可能です

<オールスター レパードファー HI>の魅力を肥後佑佳さんが着用レビュー

冬のコーデはスニーカーで格上げしよう! 選び方とオススメ商品をご紹介

現役大学生で、モデルとしても活躍する肥後佑佳さんが、『コンバース(CONVERSE)』<オールスター レパードファー HI>を着用レビュー。<オールスター レパードファー HI>の魅力やスタイリングのコツはもちろん、自身のファッションへのこだわりについても語っていただきました。

冬のコーデはスニーカーで格上げしよう! 選び方とオススメ商品をご紹介

肥後佑佳(ひごゆうか)
鹿児島県出身。2001年生まれの大学3年生 / モデル。女優・モデルを目指して、2023年1月からはタイへ。帰国後は、日本やアジアを拠点にドラマや広告、ファッションショーなどでの活躍を目指す。
Instagram

“可愛い”の直感を大切に

冬のコーデはスニーカーで格上げしよう! 選び方とオススメ商品をご紹介

――肥後さんのファッションへのこだわりがあれば教えてください。

肥後さん:個性的なデザインや華やかな色のアイテムが好きなので、コーディネートを組むときは、他のアイテムをシンプルにするなど、全体のバランスに気をつけています。

とはいえ、たまに「え、この組み合わせ?」と思うような柄と柄を合わせてみたり、こだわりを捨てて自由にファッションを楽しむこともあります。

――プライベートでシューズを選ぶときに、重要視しているのはどんなポイントですか?

肥後さん:洋服を選ぶときもそうなのですが、とにかく「可愛い!」という直感に従っています。なので、基本はデザイン重視。履き心地はあまり気にしません(笑)。

あとは「ソールの厚さ」もシューズを選ぶ上で、かなり重要視しているポイントです。スタイルも身長もできる限り盛りたいので、スニーカー以外のシューズもヒールがあるものを選ぶことが多いですね。

<オールスター レパードファー HI>の魅力

冬のコーデはスニーカーで格上げしよう! 選び方とオススメ商品をご紹介
――今回、肥後さんに着用していただいた<オールスター レパードファー HI>は、コンバース オールスターの素材アレンジモデル。レパード柄とふわふわのファーが個性的で可愛らしい1足です。第一印象はいかがでしたか?

肥後さん:ファー素材のスニーカーは今までにあまり見たことがなかったので、珍しくて可愛いなと思いました。ふわふわの素材が秋冬らしいですよね。これまでローカットのコンバースはいくつか履いたことがありますが、ハイカットを履くのは今回が初めてだったので、チャレンジできて嬉しかったです。

――歩きやすさや履き心地はいかがでしたか?

肥後さん:なんとなくハイカットって履きにくいイメージがあったのですが、実際に履いてみると足にフィットする履き心地で驚き。足がしっかり包まれるので、歩きやすさも抜群だと思います。

個性的なアイテムを「主役」に

冬のコーデはスニーカーで格上げしよう! 選び方とオススメ商品をご紹介

――今回、肥後さんには<オールスター レパードファー HI>を使って、私服スタイリングを組んでいただきました。こだわりポイントやスタイリングのコツがあれば教えてください。

肥後さん:<オールスター レパードファー HI>を目立たせるために、普段の私服よりもシンプルなコーディネートにしてみました。黒のワンピースと白のダウンで、スニーカーに合わせて秋冬感を出したのもポイントです。

――ほかにも<オールスター レパードファー HI>と合わせてみたいアイテムやコーディネートはありますか?

肥後さん:ショートパンツやミニ丈のワンピースに合わせてみたいです。あとはガーリーなトップスと合わせて、足元とのギャップを楽しむのも良さそう。私服とも合いそうなので、これからたくさん使いまわしていきたいです!

ワンポイントで華やかになる<オールスター レパードファー HI>

冬のコーデはスニーカーで格上げしよう! 選び方とオススメ商品をご紹介――今回実際に着用してみて、どんな人に<オールスター レパードファー HI>をオススメしたいと思いましたか?

肥後さん:私みたいな個性的なアイテムが好きな人はもちろん、シンプルなファッションの人にもオススメしたいです。無地やモノトーンなどのアイテムが多い人は、ワンポイントで<オールスター レパードファー HI>を取り入れるだけで、一気にコーディネートが華やかになるはず。

――モデル・女優への目標に向かって努力を続ける肥後佑佳さん。今後、どんなシーンで<オールスター レパードファー HI>を履いていきたいですか?

肥後さん:実は、すでに結構愛用していて、昨日も大学へ履いてきました(笑)。今後も、ショッピングやカフェなど、色々な場所に履いていきたいと思っています。

冬にオススメのスニーカー5選

ABC-MARTでは、冬場の足元をオシャレに彩れるスニーカーを取り扱っています。ここからは、ABC-MARTがオススメする冬に適したスニーカーをご紹介します。

『ニューバランス(NEW BALANCE)』 MS327

New Balance

『ニューバランス(NEW BALANCE)』 MS327

商品をチェック

スエード素材を使用した、冬場にぴったりのスニーカーです。カジュアルなスタイルからパンツやスカート、ドレッシーなスタイルまで、幅広いファッションに合わせることができます。

コンバース オールスター レパードファー HI

CONVERSE

コンバース オールスター レパードファー HI

商品をチェック

アッパーに起毛素材を使用した、ハイカットの『オールスター(ALL STAR)』です。寒い時期でも合わせやすい素材と、足元を彩るカラーが魅力の1足です。

コンバース オールスター ライト パデッドブーツ HI

CONVERSE

コンバース オールスター ライト パデッドブーツ HI

商品をチェック

撥水加工のアッパーや断熱性に優れた中綿など、冬場も暖かく快適なアイテムです。履き口の広さは調整できるので、雨や雪の日でも安心して使えます。

『ヴァンズ(VANS)』 トゥウィークWP

VANS

『ヴァンズ(VANS)』 トゥウィークWP

商品をチェック

撥水加工を施したレザーをアッパーに使用したスニーカーです。ボリュームがあり、足元に存在感を生むことができます。

コンバース スエード オールスター ロングライフ HI

CONVERSE

コンバース スエード オールスター ロングライフ HI

商品をチェック

冬にぴったりのスエード素材を採用したスニーカーです。シンプルながらハイカットでボリューム感があり、幅広いコーディネートに合わせられます。

冬もスニーカーを履きこなそう

冬のコーデはスニーカーで格上げしよう! 選び方とオススメ商品をご紹介

ファッションが重たくなりやすい冬場は、軽い印象のスニーカーがコーディネートの外しとして活躍する季節です。デザイン性が高いスニーカーなら合わせるファッションも選びません。

1足持っているだけで、多くのシーンで履きこなすことができます。冬場の靴にお悩みの人は、冬らしい印象のスニーカーを用意して、ファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Photo by 深水周二郎