レザースリッポンの特徴とは? 魅力やコーデのコツをわかりやすく解説
スリッポンは、男女問わず高い人気を誇るシューズのひとつです。キャンバスやスウェード、デニム、メッシュなど、さまざまな素材が使われていますが、中でもレザースリッポンは幅広いシーンに合わせやすくオススメです。
しかし、他のスリッポンとどのような違いがあるのかわからない、コーディネートで迷っているという人もいらっしゃるかもしれません。ここでは、レザースリッポンの魅力や選び方、コーディネートのコツ、ABC-MARTオススメの商品などをご紹介します。
スリッポンとは?
スリッポン(Slip-On、スリップオン)とは、フィット感を調整するための靴紐や金具などがないシューズのことです。名前の通り足を滑らせるように履くことができ、脱ぎ履きが簡単に行えます。
また、靴紐などがないため全体的にシンプルな印象がある、レザーやキャンバス、デニム、スウェードといったさまざまな素材が使われているなど、幅広いコーディネートに合わせやすいのも魅力です。日常使いしやすくオシャレも楽しめることから、高い人気を誇る定番シューズとなっています。
レザースリッポンの魅力
スリッポンの中には、レザー素材が使われているものもあります。一般的なキャンバス生地のスリッポンに加えて、落ち着いた大人っぽい印象を与えられたり、上品さをプラスできたりするのが魅力です。適度な重厚感がある種類のスリッポンなら、ビジネスシーンでも違和感なく取り入れられます。
また、カジュアルな印象があるスリッポンですが、レザー素材の上品さがカジュアル感を抑えてくれる点も魅力です。コーディネート全体のバランスを取りやすく、オシャレにまとめられます。同じくレザー素材の革靴よりも履きやすさに優れているため、革靴を履くのに慣れていない人にもオススメです。
レザースリッポンの選び方のポイント
レザースリッポンと一口にいっても、さまざまなメーカーが販売しているので、どれを選べば良いのか悩んでしまうこともあるかもしれません。レザースリッポンの選び方のポイントをご紹介するので、参考にしてみてください。
サイズ
スリッポンを購入する際は、サイズをしっかりと確認することが大切です。靴紐を結んだり金具やテープで留めたりできないため、ゆとりがある大きめサイズのシューズだと、脱げたり歩きにくさを感じたりすることがあります。若干小さめのサイズを選ぶのがポイントです。
具体的なサイズとしては、かかと部分に小指1本分ほどの余裕があるサイズを選ぶと良いでしょう。レザー素材の場合は馴染むので、最初はサイズが小さく感じられても、徐々に使いやすくなっていきます。また、足の横幅が広い人は、シューズの長さだけでなく横幅の広さ(ワイズ)も確認しておくことも重要です。
撥水性や防水性
アッパーに撥水加工や防水加工が施されているかどうかも確認しておきたいポイントのひとつです。レザー素材は水濡れに弱いですが、撥水性や防水性に優れているシューズなら、雨の日でも快適に履くことができます。
アッパーだけでなく、ソール(靴底)がラバーなど滑りにくい素材かどうかも確認しておくと、雨の日でも滑ったり水が染み込んだりするのを防げます。また、一般的なレインシューズとは異なり、スリッポンは雨が上がっても違和感なく履けるため、使用するシーンも選びません。雨の日専用のシューズを用意する必要がない点もメリットです。
レザースリッポンのコーデのコツ
レザースリッポンは、上品さを感じさせつつも適度にカジュアルな足元を演出できるのが特徴です。ファッションに合わせる場合は、ジャケットスタイルなどのきれいめなコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。
全体的に大人っぽい落ち着いた雰囲気ながら、堅苦しさを感じさせないバランスの良い印象に仕上がります。また、ワンピースやTシャツといったカジュアルな服装にレザースリッポンを合わせるのもオシャレです。足元から高級感を演出して、普段のコーディネートを格上げしてくれます。
<SENNA LOAFER>の魅力をRyoTracksさんが着用レビュー
ビートボクサー /フォトグラファーとして活躍するRyoTracksさんが、『ステファノロッシ(STEFANO ROSSI)』<SENNA LOAFER>を使って私服スタイリング&着用レビュー。
ストリートな着こなしが魅力的なRyoTracksさんによるスタイリングのコツや、シューズ選びのこだわりも必見です。
RyoTracks(リョートラックス)
1991年生まれ、大阪出身のヒューマンビートボクサー。14歳からヒューマンビートボックスを独学で学び、現在はビートボクサー以外に、フォトグラファー、ビデオグラファー、YouTubeやカレーショップなど幅広い分野に活動の場を広げている。男女混声ボーカルグループ「Love Harmony’s, Inc.」のメンバーとしても活躍中。
Instagram
スニーカーは自分好みにカスタム
――Ryoさんのファッションへのこだわりがあれば教えてください。
Ryoさん:元々はストリートファッションや派手な服が好きだったのですが、最近は少しだけ落ち着いたファッションをするようになりました。
というのも、僕自身どちらかというと濃いめな顔立ちなので、服はスッキリした方が良いかなって(笑)。以前は柄と柄を合わせたりしていたのですが、今はトップスが柄だったらボトムスを無地にしたり、全体のバランスを考えるようになりました。
――プライベートでは、どんなシューズを履くことが多いですか?
Ryoさん:基本的にスニーカーばかりですね。好きな型がある程度決まっているので、その型ばかり集めてしまうんです(笑)。
あとは、オリジナルの配色でカスタムできるサービスを使うのも1つのこだわり。自分好みにカスタムしたスニーカーは、より一層、愛着が湧くんですよね。
<SENNA LOAFER>の魅力
――今回、Ryoさんに着用していただいた<SENNA LOAFER>は、ローファースタイルにスニーカーソールが融合したモデル。見た目はローファー、履き心地はスニーカーな1足ですが第一印象はいかがでしたか?
Ryoさん:実は今まで一度もローファーを履いたことがなくて。自分のファッションに合うのか不安だったんですけど、実際に履いてみたらすぐに好きになりました。
ただ、選択肢になかっただけで、意外と僕の持っているアイテムとも合うことに気づいたので、これからたくさん普段使いしていきたいと思います。
――履き心地はいかがでしたか?
Ryoさん:ローファーって履き始めは痛いイメージがあったのですが、<SENNA LOAFER>は初日から全く痛くなくて、快適な履き心地でした。
スニーカーソールが融合されていたり、カップインソールが内蔵されているからこその履き心地なのかもしれないですね。ローファーデビューにはピッタリな1足なのではないでしょうか。
シンプル&きれいめなスタイリングがポイント
――今回、RyoTracksさんには<SENNA LOAFER>を使った、私服スタイリングを組んでいただきました。こだわったポイントやスタイリングのコツがあれば教えてください。
Ryoさん:<SENNA LOAFER>に合わせて、きれいめな印象に仕上げたかったので、シンプルなチャイナ風シャツを羽織ってみました。
やまぶき色が好きなので、中のTシャツとソックスの色を合わせたのがポイントです。
――ほかにも<SENNA LOAFER>と合わせてみたいアイテムやコーディネートはありますか?
Ryoさん:トップスにボリュームをもたせたコーディネートと合わせてみたいです。
たとえば、大きめのトレーナーやアウターなど。ボトムスはタイトめにして、足元は<SENNA LOAFER>で合わせたら、バランスが良さそうですよね。
大切な日にも履いていきたい<SENNA LOAFER>
――<SENNA LOAFER>は、どんな人にオススメしたいスニーカーですか?
Ryoさん:いつも革靴やローファーを履きこなしている人にはもちろんオススメですが、僕みたいに普段スニーカーしか履かない人にも、ぜひ履いてみて欲しいです。
1足あるだけでも新しいコーディネートが色々浮かんで、ファッションの幅も広がっていくはずです。
――ヒューマンビートボクサー以外にも、幅広い分野での活動が注目されているRyoさん。今後、どんなシーンで<SENNA LOAFER>を履いていきたいですか?
Ryoさん:普段づかいはもちろん、パーティーやフォーマルなシーンなど“大切な日”にも履いていきたいです。
僕自身、普段はスーツをほとんど着る機会がないので、そういったシーンに履いていける靴を1足しか持っていなくて(笑)。<SENNA LOAFER>なら、カジュアルになりすぎず履き心地も良いので、普段づかいと兼用で使えるんじゃないかなって思っています。
ABC-MARTオススメのレザースリッポン6選
ABC-MARTでは、レザー素材で作られたスリッポンも取り揃えています。ここからは、ABC-MARTがオススメするレザースリッポンを6点ご紹介します。
ダヴェンポート ワンアイ
モカシンシューズ(アッパー部分がU字状に縫われているシューズ)の見た目をきれいにした『ダヴェンポート(DAVENPORT)』シリーズのスリッポンです。加工を施していない「フルグレインレザー」のアッパーに付いたシューレースがアクセントとなっています。
ペニーローファー
サドル部分に切れ込みが入ったデザインが特徴的なペニーローファーです。アッパーには足馴染みの良い本革を使用しています。プレッピースタイルなど、上品なコーディネートにオススメの1足です。
スカーロ タッセル
滑らかな表面で高級感がある「ボックスレザー」を採用したタッセルローファーです。柔らかく、使い続ける足に馴染みます。ギザギザした凹凸があり、ボリューム感を出せるアウトソールも魅力です。セットアップやワイドパンツにも良く似合います。
SENNA LOAFER
ローファーにスニーカーソールを掛け合わせた1足です。ガラスレザーを採用したアッパーは上品な見た目を演出します。履き心地にも優れていて、さまざまな場面で使いやすいのが魅力です。
アルチェ サイドゴア
サイドゴアブーツをモチーフにしたスニーカーです。イタリアンレザーを使用した上品なデザインと、スニーカーの履き心地を両立しています。スリッポンタイプなので、脱ぎ履きも簡単です。
軽量 ヴァンプ
モカシン縫いのシンプルなデザインが魅力のスリッポンです。歩きやすさにも優れていて、カジュアルからビジネスまで幅広いシーンで履きこなせます。
レザースリッポンでオシャレを決めよう
レザースリッポンは、脱ぎ履きのしやすさやカジュアル感といったスリッポンの魅力と、レザー素材の持つ高級感が合わさった便利なアイテムです。コーディネートに適度な上品さや抜け感を出すことができるので、全体のバランスを整えることができます。
シューズによっては、普段使いだけでなくビジネスシーンで着用できる点も魅力です。レザースリッポンで、足元からオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。
Photo by 深水周二郎