0

通学靴にオススメ! 学生服にマッチする白スニーカー7選

2023.06.10

衣服や靴が自由だった小学校時代とは異なり、中学・高校では通学時の靴を指定している学校が多いようです。校則で「通学時は運動靴で」という指定がある場合は、シンプルな白スニーカーがオススメ。
通学に向いている靴の選び方やきれいに履き続けるコツをご紹介します。

通学におすすめの靴とは?

通学靴を選ぶ際のポイントは3つ。

①校則に沿ったものを選ぶ

校則で色や種類を指定している学校がほとんどです。履きやすく動きやすいものが基本となりますが、「色は白」「ローカットタイプのシンプルなもの」「底に厚みがない」など細かく指定されていることもあるため、購入前に校則の確認を忘れずに!学校によっては「運動靴」と記載されている場合がありますが、スニーカーとの違いに明確な定義はないので、同じと考えてよいです。ただし、スリッポンやハイテクスニーカーなどは運動時に不向きなので避けて。

※デザインには注意!
華美になるのを避ける等の理由で機能・デザイン性の高いスニーカーを禁止している学校は少なくありません。安心して履いていけるように、学校が決めたルールに従ってシンプルなシューズを選ぶのがよいでしょう。

②動きやすいものを選ぶ

通学靴は、通学はもちろん体育の授業の際に履くこともあります。あらゆる競技や動きに対応できるように、歩きやすく、走りやすい靴を選びましょう。足への負担を軽減するクッション性が高いものがおすすめです。また、滑りにくさも大切。靴裏に溝や突起があるものだとグリップ性が高く、滑りにくいです。迷ったときはランニングシューズを選ぶのがベター。

③着脱しやすいものを選ぶ

多くの学校では、登校後に上履きに履き替えて校内へ入ります。学生は1日のうちに何度も靴を履き替えるため、脱ぎ履きしやすいものを選ぶことも大切です。

※サイズはこまめにチェックを!
成長期にある中高生は、足のサイズも変わりやすい時期。靴のサイズが合っていないと足の形が変形したり、体への負担が大きくなったりという心配があるのでこまめにサイズの見直しをしましょう。通学靴は試し履きをしてつま先に0.5cm程度の余裕があるものを選んで。
特に中学生は成長スピードがめざましいため、短期間でサイズアウトになってしまう可能性があります。高価な1足よりも、お手頃な価格帯のものを選んだほうが気軽に買い替えられるのでオススメです。

通学用の靴を長持ちさせるコツ

毎日同じ靴を履くということは、それだけ靴の消耗スピードも速くなります。以下の3点を取り入れて、靴を長持ちさせましょう。

①2〜3足をローテーションする

靴は水分に弱いため、毎日同じものを履くのではなく、2〜3足を用意してローテーションするとよいでしょう。人は1日にコップ1杯分の汗をかくと言われています。1日履いたら最低1日は休ませることで、汗が乾いて劣化スピードを遅らせることができます。

②こまめにお手入れする

メンテナンスをこまめにすると長持ちします。特に雨で濡れた靴はしっかりとお手入れを。靴をしっかりと乾燥させ、除菌スプレー等で除菌して。

③購入後すぐに防水スプレーをかける

購入後は防水スプレーをかけておくときれいな状態が長続きします。防水スプレーは雨などの水分だけでなく汚れからも守ってくれるので、新品のうちにスプレーし、定期的にかけ直すのがオススメ。

通学におすすめの白スニーカー

多くの学校で指定されている「白スニーカー」をABC-MARTでチェック! どれも足への負担を軽減する優れたクッションソールを搭載。各メーカーのこだわりが光る人気の白スニーカーをご紹介します。

ニューバランス M411

New Balance

M411

商品をチェック

ジョギング、ウォーキング、ジム、普段履きとマルチなシーンで活躍する一足。メッシュで通気性がよいうえにアウトソールのラバー配置を大きく減らすことで、軽量かつ柔らかい足裏感覚を実現しています。

アシックス ストーマーLS2

ASICS

ストーマーLS2

商品をチェック

ABC-MART限定のランニングシューズ。通気性を高めるメッシュアッパーが特徴。前足部のサポート性を提供するためのなめらかなオーバーレイ構造で、つま先部に耐久性を高めるための補強材を備えています。軽量性、クッション性、通気性があり、タウンユースはもちろん、衝撃の少ないウォーキングや短いジョギングにもぴったり。

アシックス ゲルコンテンド7WP

ASICS

ゲルコンテンド7WP

商品をチェック

シンプルなランニングシューズ。防水機能を搭載しているため、さまざまな天候下でも快適に履けるのが魅力。また、ステッチ加工の人工皮革が補強となり、サポート力のある履き心地と耐久性を高めています。かかと部分に搭載されたGELテクノロジーによって抜群のクッショニングが体感できるのも特徴。快適さを向上させて優れた衝撃緩衝性を提供する機能・デザインを採用した学生におすすめのモデルです。

ホーキンス スクールラン

HAWKINS

スクールラン

商品をチェック

甲の幅が広い人におすすめなのがこちら。3E相当の幅なのでゆったり履けます。通学やお仕事、軽いジョギングなどマルチに対応しやすい軽量で通気性の良いシューズです。

アディダス スタンスミス

adidas

スタンスミス

商品をチェック

白スニーカーの代表的アイテム。長く愛されている定番モデルで、日常生活で履きやすいデザインです。2024年までに使用するポリエステルを再生材料のみにするというアディダスの取り組みに合わせてリニューアル。デザインはそのまま、ヴィーガンアッパーに廃棄ゴムから作られたアウトソールを合わせた地球環境に配慮したモデルです。

アディダス スーパースター

adidas

スーパースター

商品をチェック

1970年代にバスケットボールシューズとして誕生したスーパースター。お馴染みのシェルトゥはそのままに、プロテクションを高めた新しいスタイルで登場! 細身でシンプルなデザインなので、通学時はもちろん、休日の私服スタイルでもスタイリッシュに履けます。

ナイキ エア マックス エクシー

NIKE

エア マックス エクシー

商品をチェック

エアマックス90をイメージし、クラシックなデザインをベースに現代的にアップデートした一足。エアマックスらしいほどよいボリューム感がオシャレ。かかとに配置されたエアバッグが快適なクッション性を提供してくれるので動きやすさは文句なし。靴底が集めなので、問題ないか校則のチェックを忘れずに。

通学だけでなく、体育の授業や部活でも履く運動靴。快適に過ごせる歩きやすく走りやすいシューズを選びたいですね。