0

通勤靴は歩きやすいものを! 軽くて疲れにくいスニーカー14選

2023.07.21

長時間の通勤や外回り、立ち仕事など、歩くシーンが多い日は、動きやすさ抜群のスニーカーが強い味方! 機能性が高く、スタイリッシュなスニーカーなら、ビジネスファッションでも大活躍です。
この記事では、通勤にオススメのスニーカーの選び方と、オンラインストアでも買えるABC-MARTの注目アイテムをご紹介します。

通勤靴は歩きやすさ重視で選ぼう!

長時間履く靴だからこそ、選び方がとても重要! どんな靴を履くかで、足への負担や疲れ方が変わってきます。
歩きやすくて履きやすい通勤向けのスニーカーを選ぶポイントはこちら。

ポイント①軽量で通気性の高い素材を選ぶ

一日中履きっぱなしだと靴の中が蒸れるので、メッシュ素材や通気孔が施されている通気性のよいモデルがオススメ。また、靴自体が重いものだと疲れやすいので、軽量なものを選ぶと履き心地も動きやすさも◎。

ポイント②クッション性と足まわりのサポートをチェック

機能として欠かせないのが、クッション性と、足裏のアーチやかかとまわりのサポートがしっかりしていること。これらがあることで足の安定性が高まり、疲労感を軽減することができます。特に歩行時の衝撃を吸収するクッション性能にこだわったスニーカーなら、長時間の移動や立ち仕事でも快適な履き心地が続きます。

ポイント③正しいサイズを選ぶ

靴の性能がよくてもサイズが合っていないと靴ずれになったり、歩き方が不安定になって疲れやすくなったりします。
スニーカーは、つま先に0.5cm程度の適度なゆとりがあるものを選んで。ブランドやモデルによってサイズ感が異なる場合があるので、採寸や試着をして最適なサイズを見つけましょう。

ポイント④シンプルなデザインを選ぶ

通勤スニーカーは機能性だけでなく、自分のスタイルや職場の雰囲気に合ったデザインを選ぶことも大切です。色に迷ったときは、ビジネスシーンでも浮かない白、黒、グレーなどのベーシックカラーが安心。配色は2色程度のシンプルなデザインを選びましょう。

歩きやすい通勤靴のオススメ14選

ABC-MARTオンラインストアで購入できる人気の通勤向けスニーカーをピックアップ! ランニングシューズやウォーキングシューズを中心にセレクトした、クッション性とアッパー素材にこだわりのあるラインナップです。レディースとメンズで分けてご紹介します。

【レディース】

ニューバランス
フレッシュフォーム アリシ

New Balance

フレッシュフォーム アリシ

商品をチェック

スポーツからタウン使いまで多彩なシーンで活躍できるように考えられたランニングシューズ。肌触りのよいソフトなメッシュアッパーはさまざまな色と馴染みやすいライトグレーで、洋服に合わせやすいと人気のモデルです。クッション性と安定性を高めた厚みのあるFRESH FOAMミッドソールが搭載され、履き心地はストレスフリー!

アンダーアーマー
チャージド ブリーズ2

UNDER ARMOUR

チャージド ブリーズ2

商品をチェック

加える力の大きさに応じて、柔らかいクッションから鋭い反発まで弾力性が変化するクッションフォームを採用。人間工学に基づいて作られたEVAソックライナーが足に吸い付くようにフィットするので、すべりにくく足運びがスムーズです。軽量ながらも耐久性が高いのが魅力!

アシックス
W ゲルトラブーコ 11 GTX

asics

W ゲルトラブーコ 11 GTX

商品をチェック

GORE-TEXファブリクスを採用した、防水透湿性に優れたモデル。蒸れを軽減し快適な状態をキープします。多用途に使えるトレイルランニングシューズなので、さまざまな路面でも安定感が◎。

ニューバランス
W880

New Balance

W880

商品をチェック

メッシュ素材が足を優しく包み、通気性がよく長時間の着用でも快適な状態が続きます。デイリートレーニングからフルマラソンまでサポートするランニングシューズなので、最適なフィット感と足当たりのよさは抜群! 長時間の立ち仕事で足の疲れに悩んでいる人にオススメしたい一足です。

サロモン
ウルトラグライド 2 W

SALOMON

ウルトラグライド 2 W

商品をチェック

フランスのスキーメーカーSALOMONのトレイルランニングシューズ。SALOMONの伝統を汲んだカーブ形状のミッドソールが特徴的。さまざまな地形や路面に適応するように設計されているので、長距離でも長時間でも快適に過ごせます。足元を華やかに彩るパステルカラーがかわいい!

アシックス
GEL-LASIRO CT

asics

GEL-LASIRO CT

商品をチェック

モーニング娘。OGの高橋愛さんとの共同企画品。「LASIRO(ラシーロ)」の名前は“自分らしく自由に履いて欲しい”という想いから、“~らしさ + Libero(自由:ラテン語)= LASIRO(ラシーロ)”と命名。
アッパーははっ水性素材を使用し、紐はゴム紐仕様で脱ぎ履きしやすく設計。ソールはかかと部に優れたクッション性と軽量性を兼ね備えた”fuzeGEL”を搭載した、見た目のかわいさと実用性を両立した注目アイテム。

アシックス
GEL-LASIRO SN

asics

GEL-LASIRO SN

商品をチェック

こちらもモーニング娘。OGの高橋愛さんとの共同企画アイテム。スリッポン構造で脱ぎ履きしやすく、足を包み込むような柔らかなニット調メッシュアッパーを採用しています。“fuzeGEL”を搭載し、着地時の衝撃緩衝性を高めます。

ニューバランス
WW550

New Balance

WW550

商品をチェック

ワイドな2Eウイズで、甲の幅が広い人でも履きやすいウォーキングシューズ。通勤にもぴったりな落ち着いたデザインとカラーで、スニーカー初心者でも取り入れやすいです。夜間の視認性を確保する反射材をシューレースキーパーに搭載。グレーのメッシュアッパーにアクセントカラーを配した洗練されたルックスが魅力的!

コール ハーン
グランドプロテニス

COLE HAAN

グランドプロテニス

商品をチェック

ビンテージのテニスシューズからインスピレーションを得たスタイリッシュな一足。柔軟性、クッショニング、人間工学に基づく設計で、ビジュアルとともに快適さを実現。細身のフォルムで、足元がすっきりした印象に仕上がります。

【メンズ】

ニューバランス
M880

New Balance

M880

商品をチェック

長時間のランニングにも最適なクッション性とフィット感を備えたスニーカー。
硬度の異なる2層のFRESH FOAM X構造から柔らかな着地と弾む蹴り出しを体感できます。毎日の通勤靴からフルマラソンまで幅広いパフォーマンスに適した本格モデル。

アディダス
ウルトラバウンス ワイド

adidas

ウルトラバウンス ワイド

商品をチェック

丈夫でグリップ力に優れたラバーアウトソールと、足裏全体に配置したバネのような反発力のBounceミッドソールが足運びをサポート。アッパーに50%以上のリサイクル素材を使用するなど、環境に配慮した一足。

アシックス
ゲルパルス 14 W

asics

ゲルパルス 14 W

商品をチェック

エンジニアード・ジャカードメッシュを採用し、通気性を向上。足元はAMPLIFOAMクッショニングとGELテクノロジーの組み合わせで、ソフトな履き心地でありながらレスポンスがよく歩きやすさに定評があります。3E相当でゆったり履けるのもうれしい!

アディダス
アディゼロ SL

adidas

アディゼロ SL

商品をチェック

アディダスが誇るアディゼロシリーズの技術や要素が詰まった、中〜上級者向けトレーニングシューズ。ミッドソールはフルレングスのLightstrike EVAシャーシを搭載。パッド入りのヒールとシュータンの独特な構造が着脱のしやすさと履き心地のよさを高めています。こちらもアッパーに50%以上のリサイクル素材を使用。

コール ハーン
グランドプロテニス

COLE HAAN

ランドプロテニス

商品をチェック

超軽量のグランドプロコレクション。ビンテージのテニスシューズからインスピレーションを得たスタイルに、グランド.OSの持つ柔軟性、クッショニング、人間工学に基づく構造で快適さを実現したスニーカー。天然皮革を使用したリッチな質感がビジネスマンに人気です。

通勤スニーカーをきれいに保つコツ

身だしなみや清潔感は大切なビジネスマナー。通勤スニーカーをきれいに長持ちさせる方法をご紹介します。

風通しのよい場所で保管を

靴は水分で劣化が進むため、帰宅後は風通しのよい場所に置いて靴内に充満している汗の水分を発散させましょう。

ローテーションして靴を休ませる

靴内の水分はひと晩では完全に発散しないので、できるだけ複数の靴をローテーションして履くのがおすすめ。靴を2〜3日休ませることで水分がなくなり、劣化しにくくなります。

除菌・消臭スプレーをする

スニーカーの中は蒸れやすく、臭いの原因になります。着用後は、除菌・消臭スプレーを使用して、臭いの元となる菌を抑えましょう。

JEWEL

シューケア ムコウリョウ

商品をチェック

JEWEL

シューケア シトラス

商品をチェック

定期的にクリーニングしよう

靴をローテーションしたりこまめにケアをしたりしても、汚れや雑菌がたまります。3ヶ月ほど履いたら素材にあった方法でクリーニングしましょう。

修理や補強をし、場合によっては買い替えを

靴底がすり減る、生地の傷が目立つなど、履き心地に問題がなくても見た目の状態が悪くなってきたときは、専門店での修理や買い替えを検討して。

通勤にオススメの軽くて歩きやすいスニーカーの選び方について紹介しました。足にあった通勤スニーカーを履いて、仕事時間を快適に過ごしたいですね!