0

ナイキ エアフォース1のサイズ感は? 足の形状にフィットする一足を選ぼう

2024.03.26

バスケットボールシューズ(通称バッシュ)に起源を持ち、機能性の高さとシンプルながら存在感のあるデザインで、多くのスニーカーファンから愛されている『ナイキ(NIKE)』の『エアフォース1(AIR FORCE 1)』。使い勝手に優れたナイキを代表するスニーカーの一つです。

一足持っていると便利な半面、インターネットショップで購入する時はシューズのサイズ感に悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。ここでは、ネットショップでエアフォース1を購入する際に気になるサイズの決め方とエアフォース1の人気モデルをご紹介します。

ナイキの代表作・エアフォース1とは?

ナイキ エアフォース1のサイズ感は? 足の形状にフィットする一足を選ぼう

エアフォース1は、スポーツブランドのナイキが販売しているスニーカーです。1982年にバスケットボールシューズとして誕生して以来、現在までストリートファッションの定番として根強い支持を集めています。ソールにナイキ独自のクッションシステム「エア」を初めて搭載したモデルとしても有名です。

バスケットボール特有の急な方向転換やジャンプといった動きに対応できる優れたクッション性とホールド感、通気性などの高い機能性を備えており、履き心地が良いのが魅力です。

また、適度なボリューム感とシンプルなデザイン性を両立しているエアフォース1は、さまざまなコーディネートに合わせて楽しむことができます。カラーバリエーションも豊富で、自分好みの一足を見つける楽しさもあるスニーカーです。

エアフォース1のサイズ感

ナイキ エアフォース1のサイズ感は? 足の形状にフィットする一足を選ぼう

シンプルなデザインながら適度に存在感のあるエアフォース1は、さまざまなコーディネートに合わせやすいのが魅力です。カラー違いや限定モデルなど、複数のエアフォース1を手に入れて、コーディネートごとに使い分けるのも良いでしょう。

その際に気になるのが、エアフォース1のサイズ感ではないでしょうか。個人差があるため一概に言い切るのは難しいですが、以下の点を意識してサイズを決めると、スニーカー選びで失敗するリスクを減らせます。

ジャストサイズで購入するのが基本

一般的に、ナイキのスニーカーはサイズがぴったりめの設計になっているものが多いとされています。

一方で、エアフォース1はナイキのスニーカーの中では比較的ゆったりしたサイズ感になっているのが特徴です。つま先部分が丸みを帯びた形状になっているので、ジャストサイズを選んでも窮屈さや履きにくさを感じる恐れも少ないでしょう。基本的には、ジャストサイズのエアフォース1を選ぶことをオススメします。

ただし、足幅が広い人は、ジャストサイズを選ぶと横幅にきつさを感じる可能性があります。足に合わないサイズのスニーカーを着用すると、圧迫感を覚えたり、靴擦れが起きたりする原因になるので注意が必要です。

ハーフサイズアップするのもオススメ

足幅が広めの人や、足がむくみやすい人は、普段履いている靴よりもハーフサイズ(0.5cm)大きいエアフォース1を購入するのもオススメです。

足の横幅に合わせて若干大きめのサイズを選んでも、エアフォース1ならシューレース(靴ひも)で締め具合を調整できます。歩いている最中に靴が脱げたり、かかとがパカパカしたりする心配はほとんどありません。

また、厚手の靴下と合わせたい人も、ハーフサイズからワンサイズ(1.0cm)ほどサイズアップすると良いでしょう。靴下が厚手になる分、ジャストサイズの靴では窮屈に感じる可能性があります。

経年変化を楽しめるモデルも

エアフォース1には、アッパーに天然皮革を使用しているモデルもあります。天然皮革は足の形に合わせて伸びていくので、使えば使うほど足になじんでいくのが特徴です。

購入直後は若干横幅にきつさを覚えたとしても、徐々に伸びて程良いサイズ感になることもあります。経年変化を楽しみたい人は、天然皮革のモデルを選ぶのもオススメです。

DOOR編集部が履いてみた実際のサイズはこれ

エアフォース1のサイズ感を確かめるために、DOOR編集部が次の4種類のスニーカーを履いてみました。

それぞれのモデルとスタッフの足に合うサイズは以下のとおりです。

スタッフA男性(足幅やや広め)
ナイキ エアフォース1:26.5cm
アディダス スタンスミス:27.0cm
コンバース オールスター:27.0cm
ヴァンズ オールドスクール:27.0cm

スタッフB男性(足幅広め)
ナイキ エアフォース1:29.0cm
アディダス スタンスミス:29.0cm
コンバース オールスター:29.0cm
ヴァンズ オールドスクール:29.0cm

このように、他ブランドの定番スニーカーとくらべるとゆったり、もしくは同じサイズ感となりました。

合うサイズには個人差がありますが、普段ナイキ以外のブランドのスニーカーを履いている人はぜひ参考にしてみてください。

ABC-MARTオススメのエアフォース1

ABC-MARTでも、エアフォース1を取り扱っています。ここからは、ABC-MARTで人気のエアフォース1をご紹介します 。

エアフォース1’07

NIKE

エアフォース1’07

商品をチェック

エアフォース1’07

NIKE

エアフォース1’07

商品をチェック

エア フォース 1 ’07

NIKE

エア フォース 1 ’07

商品をチェック

エア フォース 1 ’07

NIKE

エア フォース 1 ’07

商品をチェック

エア フォース 1 ’07 LV8

NIKE

エア フォース 1 ’07 LV8

商品をチェック

足にフィットするエアフォース1でオシャレを楽しもう

エアフォース1は、シンプルなデザインと程良いボリューム感で、さまざまなコーディネートに合わせやすい点が魅力のスニーカーです。バスケットボールシューズとして誕生した経緯から、クッション性の高さや通気性の良さも併せ持っているため、一足用意しておくと多くのシーンで活躍します。

ただし、サイズによっては窮屈さを感じる可能性もあります。購入する際は、自分の足にフィットするサイズを選ぶことが大切です。

自分の足にフィットするエアフォース1を用意して、オシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。