丸の内がスポーツの街に!イベント『MARUNOUCHI SPORTS FES 2019』に潜入
日本随一のオフィス街・丸の内で、2019年8月1日(木)から約2週間に渡って開催された『MARUNOUCHI SPORTS FES 2019』。今年で4回目となるこのイベントは、連日大盛況で幕を閉じました。今回は、期間中のとある1日の様子をレポートします!
丸の内でメダリストによる豪華なイベント
『MARUNOUCHI SPORTS FES』は、丸の内・有楽町・大手町エリアの就業者や来街者の“健康意識向上”と“交流促進”を目的とし、年に一度行われるイベント。今年は、2019年9月20日(金)から開催される『ラグビーワールドカップ2019™日本大会』の開幕を目前に控え、そのオフィシャルスポンサーを務める三菱地所グループが展開するプロジェクト『丸の内15丁目 PROJECT.』とコラボした特別企画も実施され、ラグビーファンを熱狂させました。
そのほかにも、バレーボール元日本代表として活躍し、2012年ロンドン五輪・銅メダリストの狩野舞子さんをゲストに迎えた企業対抗のバレーボールイベントや、陸上短距離元日本代表で銀メダリストの朝原宣治さんによる小学生向けの走り方教室の開催など、豪華なコンテンツも盛りだくさんの内容となっていました。
初心者から子どもまで、パルクール体験
そんなスポーツフェスのある1日に潜入。夏休み期間と重なってか、平日にも関わらずたくさんの人で賑わっていた丸の内。この日は、ちょうどパルクールの体験イベントが開催されており、日本が世界に誇るパルクール集団『monsterpk』のメンバーが登場して、会場を沸かせていました。
フランスの軍事訓練から発展して生まれたパルクールは、走る・跳ぶ・登るといったアクロバティックな動きを駆使して心身を鍛えるスポーツで、スタントアクションさながらのパフォーマンスでおなじみ。今回は初心者の方、特に子どもや女性も安心して体験できるような設備を使って、monsterpkのメンバーが丁寧に教えていました。
桐生選手に挑戦!100cmダッシュ
パルクール体験エリアのすぐそばには、陸上100m走で日本人初の9秒台をたたき出した桐生祥秀選手に挑む(!?)100mならぬ『100cmダッシュ』で記録を狙うコーナーも。桐生選手のパネルも並び、フォトブースとしても利用できるようになっていました。
『丸の内レコードチャレンジ』と題して展開されたチャレンジ種目は、これ以外にもウエイトリフティングとバイクペダリングの2つが丸ビル外構部に用意。どちらもフォトスポットに最適なパネルが効を奏してか、大人も子どもも楽しみながら挑戦している様子が印象的でした。
スポーツを通して健康になるとともに、いよいよ始まるアジア初開催となるラグビー世界最高峰の大会『ラグビーワールドカップ2019™日本大会』の盛り上げにもつながった『MARUNOUCHI SPORTS FES 2019』。2020年の東京五輪を1年後に控え、次回のMARUNOUCHI SPORTS FESはどのような盛り上がりを見せるのか、今から楽しみです!