0

【靴への防水スプレー】効果的な使い方や頻度は?専門家がレクチャー

2020.10.02

靴を購入するときに「防水スプレーを持っていますか?」と店員さんに確認された経験がある方も多いのではないでしょうか。

スエード、キャンバス、革、と素材に関わらず、靴をきれいに保つために、防水スプレーは欠かせないアイテム。シューズを扱うスタッフやファッショニスタにとっては、靴に防水スプレーをかけるというのは常識中の常識です。

とはいえ、防水スプレーは使い方を誤ると撥水効果が得られなかったり、人体にとって危険な場合があります

適切に使うために防水スプレーの効果的な使い方や注意点を知っておくべきです。今回は、靴磨き・靴のお手入れ用品全般を製造・販売している(株)ジュエルに、防水スプレーの使い方、頻度、注意点などについて聞きました。

防水スプレーは靴を汚れや水から守ってくれる

防水スプレーは水が生地に染み込むのを防ぐだけでなく、ほこりや汚れ、傷から靴を守る役割をします。
雨の日、季節、使用シーンに関わらず、靴のメンテナンスに欠かせないアイテムです。

良い靴の状態をキープするために、新しい靴を迎え入れたら、きれいなうちに防水スプレーをかけておきましょう。

とくに革靴や白スニーカーは、汚れが少し付いただけで足元の印象が変わるので、きれいに履き続けるために防水スプレーは必須です。

では、防水スプレーはどれくらいの頻度でスプレーすればいいのでしょうか?

靴に防水スプレーをかける頻度

防水スプレーは、生地の表面をコーティングするもの。このコーティングは、靴を履いている間の擦れなどによって徐々に落ちていき、1~2日でほぼ効果が薄れると言われています。

そのため、週に4日以上履く靴なら、次に履く日までに毎回防水スプレーをかけるのがベター。週に1回または短時間のみ履くような靴であれば、月に1回程度でもいいと言われますが、こまめにスプレーすることで効果が持続します。

防水スプレーの効果的な使い方

防水スプレーを効果的に使うには、3つのポイントがあります。

【ポイント(1)】シューズ専用の防水スプレーを使う
【ポイント(2)】汚れを落としてから防水スプレーをかける
【ポイント(3)】しっかり乾かす

この3つを守らないと、防水スプレーの効果が損なわれるので使用前に確認しておきましょう。

【ポイント(1)】シューズ専用の防水スプレーを使う

【靴への防水スプレー】効果的な使い方や頻度は?専門家がレクチャー

防水スプレーは、さまざまなメーカーから発売されていますが、シューズ専門店などで販売されているシューズ専用のものを使用することをオススメします。

防水スプレーは大きく分けてシリコン系とフッ素系の2種類があります。

(1)シリコン系
シリコン系の防水スプレーは、生地の表面をシリコン成分の膜が覆うことで水を弾きます。撥水性は高いですが、通気性が悪くなって蒸れやすくなったり、生地本来の風合いが変わってしまったりする場合もあります。

シリコン系の防水スプレーは、防水効果の高い雨靴などには向いているとされますが、本革やスエードといったレザー素材には基本的に使えません。ラバー素材の長靴や、通気性を気にしなくていい傘などのアイテムに使うようにしましょう。

(2)フッ素系
フッ素系の防水スプレーは膜を作るのではなく、生地の繊維に付着して防水効果を発揮します。フッ素系のスプレーは乾燥に時間がかかるので、靴を履く前日にかけておくといいでしょう。

通気性を保ちながら防水するので、布製のスニーカーはもちろん、本革、スエード素材の靴にも使えます。変色しやすい本革やスエード素材の靴は、それぞれ専用のスプレーがあるので、そちらを使用するとより安心です。

【ポイント(2)】汚れを落としてから防水スプレーをかける

【靴への防水スプレー】効果的な使い方や頻度は?専門家がレクチャー

靴とスプレー剤の密着を高めるには、靴に汚れがなくきれいな状態でかけるのがベストなので、使用する前日に靴をブラッシングしてから散布しておくといいでしょう。帰宅したら別の靴に履き替え、玄関の外で脱いだ靴にスプレーするというふうに、ルーティン化するのもいいかもしれません。

防水スプレーをかける際は、シューズを手に持って、20~25cmくらい離したところからスプレーします(これ以上離しすぎてもシューズにかからないので注意を)。

シューズはなるべく下の位置に持つようにしましょう。シューズを上の位置に持つと、スプレーがふりかかってきて、誤って吸い込んでしまう可能性があります。とはいえ、置いたままの状態でスプレーすると、靴底や側面などにまんべんなくスプレーできないので、片手に持った状態がベター。

皮膚に多少スプレーが付く分には、基本的には問題ありませんが、気になるようなら使用後に手を洗いましょう。

【ポイント(3)】しっかり乾かす

防水スプレーの撥水効果は乾いてから発揮されます。雨の日の朝に防水スプレーをかけてすぐ出かけると、コーティングされる前にスプレー剤が流れてしまい、雨水が靴に染み込んでしまいます。

製品にもよりますが、散布してから防水スプレーが乾くまで一般的なもので24時間程度、早いもので15~30分かかります。

防水スプレーを使う際の注意点


【靴への防水スプレー】効果的な使い方や頻度は?専門家がレクチャー

防水スプレーは使い方を誤ると健康被害を引き起こしたり、靴の状態を悪化させる恐れがあります。以下の6点に注意し、適切に使用しましょう。

・防水スプレーを吸い込むと危険!必ず“屋外で”使う
・使用する際は風向きに注意する
・マンションのベランダでの使用は避ける
・マスクをし、一度に大量の使用を避ける
・シューズの水分が多いときは使用を控える
・製品に記載の注意事項を確認する

防水スプレーを吸い込むと危険!必ず“屋外で”使う

屋内での散布を避け、風通しのいい屋外で使いましょう。

防水スプレーにはフッ素樹脂が入っており、それがシューズの表面に付着することによって水をはじく構造となっています。そのフッ素樹脂が肺に入り込むと、炎症や呼吸困難などの症状を引き起こす場合があります。

狭い場所や室内での大量使用は、絶対に避けましょう。

使用する際は風向きに注意する

防水スプレーを使用する際は、風向きに注意しましょう。
防水スプレーを吸い込まないように風上から風下に向かって使用してください。

また、風下に人やペットがいないことを使用前に必ず確認しましょう。

マンションのベランダでの使用は避ける

マンションにお住まいの方はどこで防水スプレーを使うべきか迷いますよね。屋内や狭い場所での使用は推奨されないため、屋外であるベランダを使用場所として選ぶ方が多いと思いますが、ベランダでの防水スプレーの使用は思わぬ事故の元です。

マンションのベランダの壁が高い場合、スプレー剤が周囲に漂ってしまい吸い込みやすい状態になってしまいます。

また、過去の事故事例ではマンションのベランダで防水スプレーを使用していたところ、窓を開けていたことにより網戸を通じて室内にスプレー剤が入ってしまい、室内にいた家族が吸い込んでしまった事故もあります。

風向きによってはスプレー剤が流れてしまい、隣の部屋にお住まいの方に悪影響を及ぼすことも考えられます。

マンションのベランダは屋外ではありますが、室内にスプレー剤が入りやすい環境です。思わぬ事故を防ぐためにマンションのベランダで防水スプレーを使用するのは避けるのがいいでしょう。

参考:東京都生活文化局「防水スプレー等の安全対策」

マスクをし、一度に大量の使用を避ける

安全面に配慮していても、一度に大量に防水スプレーを使用すると吸い込んでしまうリスクが高くなります。より安全に使用するために、マスクをしてスプレーをするようにしましょう。

シューズの水分が多いときは使用を控える

土砂降りで雨が降っているときや、シューズが濡れた状態のとき、いわゆるシューズに水分が多い状態のときは、防水スプレーの使用を避けたほうがいいでしょう。

防水スプレーは、空気中の水分を取り込んで吸いながら乾燥をうながすという手法なので、水分量が多すぎるとフッ素の結晶化が早く進んで固まりやすく、スプレーしたシューズが白っぽくなってしまうことがあります。

シューズが濡れている状態のときは、タオルなどで外側の水分を拭き取り、靴用の乾燥剤などを入れて乾燥させて一日置いた後に、防水スプレーをかけるのがいいでしょう。

製品に記載の注意事項を確認する

防水スプレーは、エナメルや爬虫類系の革のものには使用できません。フッ素樹脂が靴の表面につくと曇ってみえてしまいます。このように防水スプレーと相性が悪い素材があるため、所有している靴は防水スプレーが使用できるものかどうか使用前にパッケージ等に記載の注意事項を確認しましょう。

靴のお手入れ方法


【靴への防水スプレー】効果的な使い方や頻度は?専門家がレクチャー

「防水スプレーの効果的な使い方」でもお伝えしたように、防水スプレーを効果的に使うには、靴に汚れがない状態で使用するのがベスト。汚れはそのままにしておくと、落ちにくくなってしまうのでお手入れを習慣化するといいでしょう。

靴のお手入れ方法をご紹介しますので参考にしてみてください。

(1)ついた汚れはその日のうちに落とす

帰宅したら、ブラシでシューズ全体のほこりを落とします。汚れがひどい場合は、靴の素材にあった専用のクリーナーを使って汚れを落としましょう。

(2)濡れた場合は陰干しする

シューズが濡れている状態のときは、タオルなどで外側の水分を拭き取ります。その後、靴用の乾燥剤などを入れて1日おいて乾燥させましょう。

(3)防水スプレーをかける

乾いた状態の靴にまんべんなく防水スプレーをかけ、乾かします。

(4)風通しのいい場所で靴を休ませる

足は、靴を履いて過ごすと1日にコップ1杯分程度の汗をかくともいわれています。靴に少しずつ汗が蓄積され、加水分解という現象が起きて、ソールの黄ばみや劣化の原因になることも。消臭用キーパーや靴用の乾燥剤などを入れ、風通しのいい場所で靴を保管しましょう。靴は、1日履いたら2日休ませるのを目安にし、インソールに付着した汗を乾かすことも大切です。

靴のお手入れ用品についてもっとみる

ABCマートで人気の靴の防水スプレー

多くのメーカーから発売されているシューズ用の防水スプレーのなかでも、ABCマートで人気のアイテムをご紹介します。どの防水スプレーでも使用できない素材があるため、必ず注意書きをチェックし、シューズの目立たない場所でテストして変色しないか確認してから使いましょう。

飛行機への預け入れも可能!出張や旅のお供に「JEWEL ウォータープルーフ200ml」

JEWEL

JEWEL ウォータープルーフ200ml

商品をチェック

スニーカー専用のノンガスタイプの防水スプレー。水系なので、吸水性のある素材に浸透し、通気性や素材感を損ないません。ノンガスタイプなので飛行機などへの預け入れも可能。日常使いはもちろん、旅のお供としても人気のアイテムです。エナメル・爬虫類素材・オイルドレザー・ファー・ハラコ・ジュートなどには使用不可。

天然皮革やスエードにも使用できる!便利な「JEWEL 靴用防水スプレー 330ml」

JEWEL

靴用防水スプレー 330ml

商品をチェック

フッ素樹脂が、雨や雪、泥水などに含まれる水性・油性の汚れをはじき、シューズを守ってくれます。皮革の柔軟性や通気性を損なうことなく、皮革繊維1本1本にフッ素樹脂をコーティングして防水。布地だけでなく、天然皮革やスエードにも使用できます。持っておくと便利なオールマイティなアイテムです。

靴用防水スプレーをチェックする

靴自体の撥水がよくなるから、ずっと長くきれいに履ける


【靴への防水スプレー】効果的な使い方や頻度は?専門家がレクチャー

こちらは、防水スプレーを習慣的にした状態のシューズ。
雨に降られても、このように水をはじきやすく、汚れが染み込むことを防いでくれます。そのため、長い間きれいな状態で履くことができるのです。

帰宅したら靴を脱いで、玄関の外でシュッとする。それだけで、愛用の靴を長く履ける便利な防水スプレー。使い方さえ正しく守れば、これほど便利な靴ケアアイテムはありません。

玄関先に防水スプレーを置いておいて、サンダルに履き替えて家の外でスプレーをかけるというふうに、習慣化するのもいいかもしれません。

大切な靴を雨や汚れからしっかりガードしておしゃれを楽しみましょう。

KEYWORDS
テーマ :
アイテム: