【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】ハッとさせられる爽やかカラーリング・プーマ『スリップストリーム』
例えば、1990年代ごろの、その昔。僕たち私たちを魅了してやまなかった、あのブランドのあのモデルのスニーカー。カッコよくって光輝いていて、手に入れるために必死に頑張ったっけ。
……と、エモな思い出が蘇ってくる世代も、当時はまだ幼かった若者世代も。
あの頃のスニーカーには、どこか特別な意味がある。だから今もなお愛され、リバイバルするのだろう。
本特集では、そんなスニーカーを愛用している、“kicksラバー”にインタビュー。愛してやまない“あのモデル”について、たっぷりと話を聞きました。
あの頃の定番スニーカー・プーマ『スリップストリーム』の魅力
今回話を聞いたのは、『プーマ(PUMA)』スリップストリーム<SLIPSTREAM>を愛用している@the_south_treeさん。
――購入した理由やキッカケは?
『ナイキ(nike)』のダンク<DUNK>などの80~90年代のコートシューズが好きで集めているのですが、プーマは面白いブランドとのコラボモデルが多かったり、YouTubeなどでPUMA JAPANの野崎さんのお話が面白かったので、最近興味を持っていました。特にこのモデルがダンクに似てて、カレッジカラーのようなカラーリングをしてるので気になり、購入しました。
――お気に入りのポイントは?
爽やかなブルーのレトロバッシュにミッドソールはわざと黄ばんだように色を塗り、シューレースは色褪せたように加工された物を使用して、80~90年代当時のオリジナルのようなディテールを自分でカスタムしました。
――履く際のコーディネートやスタイリングでこだわっていることは?
基本は足元からスタイリングを決めます。スニーカーのカラーリングを服装に取り入れたいので、スニーカーに使われてる色、柄、デザインなどを取り入れたアイテムをバランスよく着ます。人によってはくどいと思われてしまいますが、それくらいバチバチに合わせるのが好きです。
――kicksラバーになったキッカケは?
若い頃も好きでしたが、4年前くらいからスニーカーを扱うYouTubeの動画を見るようになって、人気スニーカーを買う為に抽選に並んだりして現場で買える楽しさを知りました。またそのスニーカーYouTuber(青春オーバーラン・スニ垢男子)のファンの集いなどで、スニーカー好きとの交流もするようになり、スニーカーは自分に取っては欠かせないコミニュケーションツールと言っても過言ではありません。
――あなたにとってスニーカーとは?
毎日自分を奮い立たせてくれるアイテム。プライベートでも仕事でも、必要不可欠な物なので「人生そのもの」って感じです!
――90年代のファッションやスニーカーへの思いを教えてください
自分が小学校高学年くらいにエアマックス95のイエローグラデが社会現象になってました。あとは、バッシュが流行ってたイメージです。自分も小さかったので当時流行ってたモデルも有名なモデルしか知りません。当時流行ってたモデルは今の子にも新鮮だと思うので、どんどん復刻して欲しいです。
あの頃の定番スニーカー・プーマ『スリップストリーム』とは
1987年に誕生したバスケットボールシューズ。蛇の型押しレザー、ヘア付きレザーなどの素材を施した革新的なデザインが、当時注目されました。クッション性の高いその安定感から、当時のバスケットボールプレーヤーやヒップホップダンサーに圧倒的な支持を得るように。2022年には誕生35周年を記念し、本格的な復刻版が登場しています。