【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】赤に魅了される・ジョーダンブランド『エアジョーダン』
例えば、1990年代ごろの、その昔。僕たち私たちを魅了してやまなかった、あのブランドのあのモデルのスニーカー。カッコよくって光輝いていて、手に入れるために必死に頑張ったっけ。
……と、エモな思い出が蘇ってくる世代も、当時はまだ幼かった若者世代も。
あの頃のスニーカーには、どこか特別な意味がある。だから今もなお愛され、リバイバルするのだろう。
本特集では、そんなスニーカーを愛用している、“kicksラバー”にインタビュー。愛してやまない“あのモデル”について、たっぷりと話を聞きました。
あの頃の定番スニーカー・ジョーダンブランド『エアジョーダン』の魅力
今回話を聞いたのは、『ジョーダンブランド(JORDAN BRAND)』エアジョーダン<AIR JORDAN>を愛用している@chi_riruka6さん。
――購入した理由やキッカケは?
もともと好きで集めていました。今回のこれが出るときは正直買おうか迷っていたところ、旦那さんが抽選で当ててくれて、実物を見たら「めちゃくちゃ可愛い!」となりました。当ててくれて、本当に感謝しています。
――お気に入りのポイントは?
スウッシュの部分がモコモコの生地になっているところ。エアジョーダンはメンズ的なイメージが強いですが、女の子っぽい格好しても合わせられるところです。真っ赤ではない赤も、かっこいい感じよりかわいい感じで、気に入っています。
――履く際のコーディネートやスタイリングでこだわっていることは?
スニーカーが大好きでスニーカーが目立つような格好を選ぶことが多いので、洋服はシンプルな感じが多いです。エアジョーダンは、どんなパンツにも合わせやすいスニーカーだと思います。
――kicksラバーになったキッカケは?
完全に旦那さんの影響です。昔からジョーダンが好きでそれを見ていて私も欲しくなり、1足買ったらそこからどんどんハマっていきました。SNSで皆さんが投稿しているスニーカーやコーディネートを見ていたら、ますます好きになっていきました。
――あなたにとってスニーカーとは?
夢です!「次はこれ欲しい!」という希望がどんどん出てきて、そのために仕事も頑張ろうと思えるし、子供達も含め家族でスニーカー好きなので皆で楽しめるのもいいですね。
――90年代のファッションやスニーカーへの思いを教えてください
その頃は、ちょうど服を楽しんでる時代でした。私にとっては昔のことというより、1周回ってまた戻ってきた感覚。今子供たちがその頃流行ったような格好をしていて、懐かしさとうれしさがあります。
あの頃の定番スニーカー・ジョーダンブランド『エアジョーダン』とは
1985年に発売されたマイケル・ジョーダン氏のためにつくられたバスケットボールシューズ。当時では画期的であったソールにエアクッション技術を採用。赤、白、黒を用いた斬新なカラーリングでも注目を集めました。初期モデルをエアジョーダン1とし発売以降はシリーズ化され、発売から30年以上経過した今でも新作から復刻版など続々と登場。2022年現在ではエアジョーダン36まで登場しています。エアジョーダンの象徴ともいえる、ジョーダンがワンハンドダンクするシルエットの「Jumpman(ジャンプマン)」ロゴは、エアジョーダン3で初登場しました。