0

【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】さりげない最高の主張が叶う・プーマ『ラルフサンプソン』

2022.12.01

例えば、1990年代ごろの、その昔。僕たち私たちを魅了してやまなかった、あのブランドのあのモデルのスニーカー。カッコよくって光輝いていて、手に入れるために必死に頑張ったっけ。

……と、エモな思い出が蘇ってくる世代も、当時はまだ幼かった若者世代も。

あの頃のスニーカーには、どこか特別な意味がある。だから今もなお愛され、リバイバルするのだろう。

本特集では、そんなスニーカーを愛用している、“kicksラバー”にインタビュー。愛してやまない“あのモデル”について、たっぷりと話を聞きました。

あの頃の定番スニーカー・プーマ『ラルフサンプソン』の魅力

今回話を聞いたのは、『プーマ(PUMA)ラルフ サンプソン<Ralph Sampson>を愛用している@taka__1979さん。

――購入した理由やキッカケは?

夏はポロシャツで仕事していることが多いので、通勤用にも履けるシンプルなスニーカーを、と購入しました。夏場は、ほぼ毎日履いています。ヒゲマークがシンボルのスニーカーだと足元が悪目立ちしするのと、ニューバランスならツウ感が出過ぎると個人的には思っており(笑)。さりげない主張をするプーマ、断然、最高です。

【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】さりげない最高の主張が叶う・プーマ『ラルフサンプソン』

――お気に入りのポイントは?

衝撃吸収素材の「ショックウェッジ」の履き心地のよさ、アッパーの革の質のよさ、一部スエードになっていて全体的に柔らかく、長時間履いても疲れにくい。そして、ラルフサンプソンのサインがいいです。ラルフサンプソンといえばマジェスティーですが、一見なんの靴か分からないのに、さりげないワンポイントがたまらないです。

――履く際のコーディネートやスタイリングでこだわっていることは?

特に考えてないかもしれません。上半身が赤かったら靴に赤を持ってくるとか、青かったら青い靴を履くとか……を、逆にしたくないというところはあります。山、川、海、にはその場所に合った素材のスニーカーを、歩くときは歩きやすいやつを、くらいは考えています。

【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】さりげない最高の主張が叶う・プーマ『ラルフサンプソン』

――kicksラバーになったキッカケは?

昔はどこでもジョーダンが買えました。中学一年(バルセロナ五輪の年)のとき、近くの靴屋さんにバッシュを買いに行って、棚に飾られてあるジョーダン70Pモデルがありました。当時先輩何人かがタイムリーにドリームチームのプレーヤーのOPモデルを履いていて。でも、ジョーダンを履いている先輩は一人も居なくて……。まだそのときなナイキがそこまで浸透しておらず、バッシュの多くはコンバース、リーボック、アシックスの時代でした。かと言って先輩は誰も履いていないジョーダンを、しかもOPモデルを中1で、初バッシュで、履く勇気ある奴なんていません。棚にあるバッシュを手に取るときの直視をせず、視線を合わせることも憚られた思い出があります。そこにあるのに、正直視界にすら入れにくかったスニーカーでした(笑)。大人になり社会人になって草バスケをし始めたときは、やはりジョーダン7を買いました。

【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】さりげない最高の主張が叶う・プーマ『ラルフサンプソン』

――あなたにとってスニーカーとは?

半分は懐かしみです。そして思い出補正です。昔あこがれたモノが復刻されて、今、手元に。マックス95赤グラデとか、当時の思い出を蘇らせながら履いています。自分の所有するスニーカーは大体昔の、です。

【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】さりげない最高の主張が叶う・プーマ『ラルフサンプソン』

――90年代のファッションやスニーカーへの思いを教えてください

90年代のハイテクスニーカーブーム、ポンプフューリーから始まり、エアマックス95の社会現象、結局エアマックスで始まったブームはエアマックスで終わることになりました。終わりはさみしいものでしたが、文字通り熱狂しました。それから古着ブーム。その頃はジョーダン等、今復刻ラッシュのスニーカーはヴィンテージスニーカーの括り。ほんのごく一部の物好きな人が古いものを履いている、のしか街で見かけませんでした。当時ほとんど多くの若者は手にできてない、持ってないので、厳密には懐かしいわけじゃないのです。マッックス95等そういうスニーカーが今復刻されて手にして懐かしむ、思い出を補正する、のが楽しいですね。

昨今、あの頃のスニーカーが、各メーカー第一線で復刻され続けています。でももう令和4年。ただ思うのは、当時懐かしかったぁ、と今は懐かしめていますが、今の世代の20年後はなにを懐かしめばいいのかなぁ、と。今の時代を牽引する救世主となるスニーカーが出て、そこから裾野が広がっていってほしい。それをいずれまた未来に懐かしんでほしいためにも、今を代表するスニーカーに出てきてほしいです。多分それは、コラボや話題になるものからではなく、インラインからしか生まれない、とも思います。あくまで古いモン好き、は一部で。モダンとレトロは、バランスよくあって欲しいと願います。

【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】さりげない最高の主張が叶う・プーマ『ラルフサンプソン』

あの頃の定番スニーカー・プーマ『ラルフサンプソン』とは

高身長とスピード感のあるプレーで人気のバスケットボール界のレジェンド、ラルフ・サンプソン(Ralph Sampson)のシグネチャーモデル。今もなお、新作モデルやコラボデザインがリリースされており、ABC-MART限定モデル・ラルフサンプソン LO MIJ<RALPH SAMPSON LO MIJ>も去年リリースされました。

PUMA

ラルフサンプソン LO MIJ

商品をチェック

PUMA

ラルフサンプソン ロウ ジョーカー

商品をチェック

プーマのアイテムをチェックする