0

ハイテクスニーカーの代名詞!リーボック『インスタポンプフューリー』の進化の歴史

2022.06.20

履き心地の良さとボリューム感のあるシルエットが魅力のハイテクスニーカー『リーボック(Reebok)インスタポンプフューリー<INSTAPUMP FURY>。1994年の誕生以来、機能性はもちろんのこと、斬新なデザインとカラーリングで世の中にインパクトを与えました。この記事では、名品・インスタポンプフューリーの歴史や現在の人気モデルをチェックしていきます。

独自のザ ポンプ テクノロジーとは

インスタポンプフューリーの歴史を語る上で欠かせないのが、同プロダクトの最大の特徴である、ザ ポンプ テクノロジーの歴史。ザ ポンプ テクノロジーは、シューレースを使わずに、アッパーのPUMPボタンを押して空気を注入することでフィット感を調整するフィッティングシステム。1989年に誕生したこのテクノロジーは、バスケットボールシューズ『ザ・ポンプ』に搭載され、以降、クロストレーニングやテニスといったほかのカテゴリーにも搭載されるようになりました。

世界の注目を集めるきっかけとなったのが、1991年のNBAオールスターズのスラムダンクコンテンストにおける、ボストン・セルティックスのディー・ブラウンの活躍。彼が優勝を果たした同大会で、シューズにポンピング(空気を注入する動作)する姿が全米に中継され、着用していた『ポンプオムニゾーンⅡ』が瞬く間に大ヒットを記録。ポンプがリーボックの代名詞的存在に。

リーボック インスタポンプフューリーの歴史

インスタポンプフューリーの誕生は1994年。ランニングカテゴリーのトップモデルとして発売されました。ファーストモデルはトップアスリートに向けたハイテクモデルで、アッパーの一部に空気室がデザインされ、圧縮炭酸ガスを注入してカスタムフィットできる『ザ・ポンプテクノロジー インスタポンプ』システムを搭載。

インスタポンプフューリーは発売時期によって前期型後期型と呼ばれるモデルが存在します。2つの違いは、ソールの構造。前期型はトウのオーバーレイが2枚のファブリックで構成され、後期型は1枚のレザーがトウ全体を覆うように作られています。

リーボック インスタポンプフューリーの歴代カラー

独自のクッショニングシステムに加えて注目を集めたのが、個性的なカラーリング。代表的な歴代カラーは以下の4色。

ファーストカラー【シトロン】

ファーストモデルは鮮烈なレッドと蛍光イエローをミックスしたインパクトのあるカラーリング。シトロン(CITRON)の愛称で親しまれ、当時のファッションアイコン、ビョークが着用するなど、ファッションアイテムとして一躍脚光を浴びることとなりました。このファーストカラーはプレミアとなり、高額で取引されるほどに。販売終了後も復刻を願うファンからの要望があり、誕生20周年となる2014年に初めて、 シトロンの完全復刻版が発売されました。

Reebok

インスタポンプフューリー

商品をチェック

生産量が少ない【サックス】

ファーストカラーよりも落ち着いた色合いで登場したのがサックスブルー、ブラック、グレーをミックスしたサックス(SAX)。サックスは生産が1994年の1年間だけという「前期型モデル」で、歴代の中でも生産量が少ないプロダクト。市場で見つけることが困難なカラーです。

サードモデル【トリコロール】

3代目となる同モデルはその名の通り赤、青、白を基調としたカラーリング。歴代名作カラーのひとつであり、ファーストモデルのシトロンに劣らない人気カラーとして知られています。

後期型デザインの【パープル】

1995年に発売されたカラー。このパープルから後期型モデルに切り替わりました。ダイナミックなデザインと革新的なテクノロジーの両立が業界でも一目置かれ、当時のファッション業界におけるスニーカーブームの火付け役ともいわれるように。2012年には前期型デザインにリモデル。また、2022年4月28日には、発売当時と同様に後期型として完全復刻され話題を集めています。

Reebok

インスタポンプフューリー 95

商品をチェック

そのほか、メゾンキツネやスティーブン・アラン、エックスガールなどの人気アパレルブランドとのコラボモデルも誕生。ファッション業界での飛躍も注目です。

リーボック インスタポンプフューリーの特徴

長く愛されるポンプフューリー。同プロダクトならではの魅力を改めて見てみましょう。

サイズ調整が簡単

最大の特徴ともいえるのがザ ポンプ テクノロジー。前述のようにボタンを押して空気を注入し、足にフィットさせるという仕組みは唯一無二。

軽量かつ高いクッション性

元々はスポーツモデルなので、足運びを邪魔しない軽量なつくり。さらにソールのクッション性がすぐれている点も魅力のひとつで、弾むような快適な履き心地を体感できます。

豊富なカラーとアクセントになるシルエット

ファーストモデルに代表されるインパクトのあるカラーリングからモノトーンまで、カラーリングが豊富なので着こなしの幅が広がります。さらに存在感があるシルエットと未来的なデザイン、約3.5㎝と厚めの設定のソールでスタイルアップにも◎。

インスタポンプフューリーの機能を受け継いだアイテム

インスタポンプフューリーから派生したプロダクトも続々登場。インスタポンプフューリーの機能を受け継いだアイテムも人気に。

インスタポンプフューリーロード

インスタポンプフューリーの登場から2年後の1996年にはインスタポンプフューリーロード(通称:フューリーロード)が登場。ポンプフューリーの後継モデルという位置づけでリリースされました。フューリーロードはポンプフューリー同等のポンプテクノロジーに加え、ソールの形状を変化。ミッドソール部分をEVA素材に変更することで安定性が増し、より快適な履き心地になりました。

インスタポンプフューリーサンダル

定番・インスタ ポンプ フューリーのサンダルバージョン。ポンプのデザインを楽しみつつ、サンダル仕様で蒸れやすい夏場でも抜群の通気性を確保。肉厚なソールには衝撃吸収力にすぐれたクッショニングを搭載。スニーカーの履き心地を保ちつつ、開放感のあるプロダクトとなっています。

Reebok

インスタポンプフューリーサンダル

商品をチェック

ジーポンプフュージョン

ジーポンプフュージョンは、ザ ポンプ テクノロジーを搭載したランニングシューズ。ポンプのフィッティング機能によって、ランナーそれぞれの足の形や特徴にカスタムフィットできるのが特徴。柔軟性とすぐれたフィット感で足の動きを邪魔せず、より高いパフォーマンスを目指すことができるアイテムです。

リーボック インスタポンプフューリーの最新アイテムをチェック

90年代に一世を風靡したインスタポンプフューリー。そのフォルムや機能をアップデートしたのが、現在販売されているモデルです。履きやすさなど機能面の更新はもちろんですが、注目すべきはカラーリング。発売当初から個性的な色配色が特徴的でしたが、現代のストリートにマッチするシンプルなデザインでアップデートされています。ファッションにも合わせやすく、活用の幅もグッとアップ! ABC-MARTで人気のポンプフューリーをピックアップしました。

インスタポンプフューリーOG(GY1852、GY1853)

Reebok

インスタポンプフューリーOG

商品をチェック

Reebok

インスタポンプフューリーOG

商品をチェック

ABC-MARTとリーボックとの別注コレクション。ベージュをベースにしたナチュラルなカラーリングが好評です。スポーツテイストはもちろん、スカートスタイルやママコーデにも合わせやすいエレガントに履きこなせるアイテム。

インスタポンプフューリーOG(GW7052、GW7054、FZ4430、FZ4428)

Reebok

インスタポンプフューリー OG

商品をチェック

Reebok

インスタポンプフューリー OG

商品をチェック

Reebok

インスタポンプフューリー

商品をチェック

Reebok

インスタポンプフューリー

商品をチェック

使い勝手の良いモノトーンタイプも登場。カジュアルなファッションはもちろん、ビジネス向けの着こなしにも合わせやすいので、平日も休日もヘビロテの予感!グレーやベージュといったくすみ系のカラーは砂ぼこりが目立ちにくいので、公園が多いママにもおすすめです。

インスタポンプフューリーをチェックする

KEYWORDS
テーマ :
アイテム:
ブランド: