0

サッカニー『ガイド 15』の物語【サッカニー担当者がスニーカーを語る】

2022.02.16

シューズの数だけ物語がある。また、そのシューズを履く人のこだわりが加わると、さらに物語は奥行きあるものになります。

普段から多くのシューズに触れているABCマートの担当者に、お気に入りのシューズについて聞くと、思いがけないエピソードがこぼれてきました。珠玉のシューズ、今回は『サッカニー(SAUCONY)』のガイド 15<GUIDE 15>です。

今回は、株式会社エービーシー・マートの三重野雄介さんが、サッカニーの定番モデルで大幅なアップデートを果たしたランニングシューズについて語ってくれました。

サッカニー『ガイド 15』の物語【サッカニー担当者がスニーカーを語る】

株式会社エービーシー・マート
三重野雄介さん

大幅なアップデートを果たしたガイド 15

――『ガイド 15』は、どんなスニーカーですか?

サッカニーのランニングシューズの中でも、定番モデルの一つとして長年多くの人の足元を支え続けた、安定性に長けたスタビリティシリーズのガイド<GUIDE>。その最新モデルであるガイド 15は、これまでの機能を大幅にアップデートさせた今シーズンお勧めのアイテムです。

柔軟性と軽量性を向上させ、更なる進化を遂げたクッション素材PWRRUNの厚さを踵部35mm、つま先部27mmに設定し、従来よりも+18%の厚みを持たせることで抜群のクッション性を実現し、+5%のエナジーリターン効率を向上させました。

サッカニー『ガイド 15』の物語【サッカニー担当者がスニーカーを語る】

進化したPWRRUNに加え、ガイドが誇るスタビリティ力(安定性)を支えるガイダンスフレーム(シャンク)に改良を施し、バランス良く空洞化する(HOLLOW-TECH SUPPORT)技術を駆使することで、機能性はそのままに5%の軽量化にも成功しました。

サッカニー『ガイド 15』の物語【サッカニー担当者がスニーカーを語る】

このように、機能面で大幅な磨きをかけた最新モデル、ガイド 15は過去最高のクッション性、安定性に加えて軽量性を誇る一押しモデルです。

絶妙なバランスが織りなすガイドの魅力

――譲れないお気に入りのポイントは?

実際に着用して走ってみたのですが、履き心地が良すぎてずっと走っていたいと思うほどでした。厚みが増したミッドソールのPWRRUNが生み出すクッション性と反発力、更にはガイダンスフレームが搭載されていることにより安定感にも優れていて、オーバープロネーションなどの怪我の予防にもなり安心感にも繋がっています。

一般的に、ガイダンスフレームが搭載されたモデルは少し重くなるのが当たり前だったのですが、そこもしっかり軽量化につなげているところもさすがだと感じました。また、今回新たに搭載されたPWRRUN+のソックライナー(中敷き)の柔らかさを足裏で直に感じることも出来て、実に気持ち良いです。

こうしたクッション性・安定感・軽量性の絶妙なバランスがガイド 15の最大の魅力です。特に、エントリーランナーやひざの負担を和らげたい方には最適なシューズだと思います。

皆さんが思う“RUN FOR GOOD”達成のために

――最後に『ガイド 15』のオススメポイントをお願いします。

サッカニー『ガイド 15』の物語【サッカニー担当者がスニーカーを語る】

最近ランニングを始める人が多い中で、何を履いたらい良いのか分からない……という意見を耳にすることが増えました。確かに、種類も選択肢も圧倒的に増えたことで、買いに来たけど、迷ってしまい結局買いそびれたなんてこともあるかと思います。そんな方々にこそ、ぜひこのガイド 15をお勧めしたいです。

心身の健康や体形維持、あるいは気持ち良いお風呂やサウナ、おいしいビールや食事などなど。走る理由は人それぞれだと思いますが、重要なことはいかにランニングを楽しめるかだと個人的には思います。サッカニーが掲げるテーマ『RUN FOR GOOD』を胸に、ガイド 15を履いて皆さんが思うそれぞれのRUN FOR GOODを体現して頂ければ幸いです。

ちなみに、この高スペックでお値段がまさかの1万円以下の9,500円(税抜)も、なかなか無いGOODなポイントです!

サッカニーのアイテムをチェックする

KEYWORDS
アイテム:
モデル :