【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】ニューバランスまとめ4選。『996』『574』『327』『2002』
90年代のスニーカーを愛用している、“kicksラバー”にお話を聞く人気企画【街に馴染むあの頃の定番スニーカー】。これまで、SNSなどでオシャレな履きこなしを発信する多くの方々に登場していただきました。誰もが知る有名モデルを始め、注目度の高いスニーカーの数々が登場してきましたが、今回は『ニューバランス(NEW BALANCE)』に注目。過去にこの企画で紹介された、ニューバランスのスニーカーを振り返ってみましょう。
あの頃のニューバランスシューズ(1)『996』
ニューバランス900番台の最高峰モデルとして人気の高い『996』。1988年に登場し、完成されたデザインと履き心地、卓越した機能性で990シリーズの名声を不動にしました。男女問わずファンの多い996を愛用する@tessyojさんのお話から、その魅力を振り返ります。(2021年10月公開)
――購入した理由やキッカケは?
ニューバランスの996を初めて履いたのは、遡ること学生時代。当時ダンスサークルに所属していて動きやすい(特に足さばきの良い)シューズを探していたときに、出会いました。その当時は、アッパーが黒レザーの996を履いていました。
社会人になり、ダンスを離れてスニーカーを履く機会が減りましたが、8年程前にABCマートのセールにてUSA製のM996を見かけ、学生時代の思い出がフラッシュバック。思わず購入したのをキッカケに、今ではニューバランスのシューズを日々追いかけるようになりました。今回履いている白のニューバランスは、アジア製のもの。5、6年前にアウトレットで購入し、それ以来愛用しています。
――お気に入りのポイントは?
まず何より、軽量で履き心地がよいこと。歩き回ることが多いときは、ニューバランスを選びます。また、996はアメカジや少しキレイめなど幅広いスタイリングにもハマってくれますし、ホワイトでもハッキリし過ぎないカラーなのが合わせやすくて好みです。
――履く際のコーディネートやスタイリングでこだわっていることは?
スニーカー好きということもあり、普段はスニーカーに目がいくようシンプルめな服装をする事が多いです。ただ、今回の996は白ワントーンのシンプルなシューズなので、遊びを効かせたコーデの締めとして着用することも多いです。
あの頃の定番スニーカー・ ニューバランス『996』とは
1988年に登場した、ニューバランスを代表するスタンダードモデル『996』。スマートなフォルムと計算されつくされたデザインは、変わらない懐かしさとフューチャリスティックな着こなしにもなんなくハマる新しさを両立しています。そして、足にフィットする履き心地のよさもファンを魅了する理由です。2021年9月、履き心地やデザイン性はそのままに、より今らしくマイナーチェンジ。”New Standard”として生まれ変わりました。
あの頃のニューバランスシューズ(2)『574』
『574』は時代を超えて改良を続け、ニューバランスの歴史の中で最も履かれてきたシューズ。舗装路以外のオフロード用シューズとして開発された500番台ですが、タウンユースでも幅広く愛用されるシリーズとなっています。リサイクル素材を使用したモデルも登場し、進化を続けています。スニーカーは「相棒」と語り、ヴィンテージ加工のスニーカーも好きだという@takuya_sasaki0730さん。『574』についてのお話は、2021年12月に公開されています。
――購入した理由やキッカケは?
数年前、初めて574を買いました。いざ履いてみると「ニューバランスってこんなに履き心地がいいのか」と驚きました。その履き心地にハマり、ML574BA2を購入しました。
――お気に入りのポイントは?
やはり、このカラーリングですね。ニューバランスといえば、グレーのイメージが大きいです。グレーでもスティールブルーに近い色味が、かなりお気に入りです。
――履く際のコーディネートやスタイリングでこだわっていることは?
僕は、スニーカーからその日のコーディネートを決めます。特別なこだわりはないのですが、自分に合った細すぎず太すぎないパンツのシルエットに、トップスはオーバーサイズで合わせるのが基本です。
あの頃の定番スニーカー・ニューバランス『574』とは
1980年代に誕生したオフロードシューズの『576』のDNAを引き継ぎ誕生した、ニューバランスのアイコニックモデル。500番台のシリーズの中でもタウンユースでも履けるようにデザインされており、丸みのあるフォルムや豊富なカラバリ、メッシュ使いのアッパーが特徴です。衝撃吸収性のあるEVA素材を使ったENCAPミッドソールを採用し、履き心地も抜群。他シリーズに比べてリーズナブルな価格帯も愛される理由です。
あの頃のニューバランス定番シューズ(3)『327』(メンズスタイル)
70年代を席巻した数々のニューバランスのレーシングシューズをアレンジしたレトロなフォルムに、ビッグNロゴを外側だけに配した印象的なルックスで提案する人気モデル『327』。カラーも豊富で、ファッションにこだわりを持つ人々からも支持を集めています。327のルックスを「ロケットみたい」と語る@wachilog.shoesさんのインタビューは、2022年5月に公開されました。
――購入した理由やキッカケは?
ニューバランス自体を好きになったのは、実は2022年に入ってから。最初に買ったニューバランスのスニーカーは、CM996でした。街を歩いているとニューバランスを履いている人によく出くわすので、それまでなんとなく敬遠してたんです。が、実際にCM996を履いてみると、軽くてクッション性もあって……。多くの人に人気の理由も納得の履きやすさ! そこから、CM996以外のニューバランスのスニーカーを見ているうちにたどり着いたのが、MS327でした。
Nのロゴが大きく配置されたレトロ調なデザイン、土踏まずの部分がくびれている独特な外観がかなり新鮮でした。個人的な感想ですが、「誰もが履いているニューバランスでも、こんな尖ったデザインのスニーカーを出すんや……」という印象で、気付けばポチっていました。
――お気に入りのポイントは?
お気に入りのポイントは、2点あります。1点目は、レトロな外観とエッジの効いたデザイン。購入後、到着して実物を見ると、シルエットがなんとも特徴的。第一印象は「ロケットみたい」でした。とくに、土踏まずに向かって内側にアーチを描く特徴的なシルエットは、写真を見た以上のインパクトがありました。Nのロゴマークが大きくレトロな外観も、お気に入りです。
そして2点目は、履くとわかる機能的なデザイン性。特徴的なデザイン・シルエットとは裏腹に、履き心地はよくて疲れづらいのが非常にいいです。足先とかかとのアウトソールの面積が大きい分、地面との接地面積も広がって足の負担が少ないんですよね。デザインは尖っているんですが、とてもよく考えられているスニーカーだと思います。
――履く際のコーディネートやスタイリングでこだわっていることは?
特徴的なデザインなので、シンプルな服装のときや足元にワンポイント欲しいときに履いています。
あの頃のニューバランスシューズ(4)『327』(レディーススタイル)
そして、同じく『327』愛用者の@kurikonoguchiさんは、327に合うレディースコーデを紹介してくれています。「お父さんと色違いで購入」といったエピソードは、2022年8月に公開されました。
――購入した理由やキッカケは?
父親がたまたま、ニューバランスの店舗にディスプレイされていた、赤色の327を気に入ったのがきっかけです。それを一緒に買いに行ったとき、私の分も、とブラックの327をお揃いで買ってくれました。
――お気に入りのポイントは?
個性的なデザインで存在感のあるシューズですが、ソールの形がくびれていることでスタイリッシュに見えてどんなスタイリングにも合わせやすいところがお気に入りです。
――履く際のコーディネートやスタイリングでこだわっていることは?
基本的に何合わせても可愛いのですが……。私は足が25.5cmと少し大きくシューズもボリューム感があるので、タイトなパンツより、ストレートやフレアの形のパンツと合わせてバランスを取ることが多いです。ファッションテイストを問わずに履けるので、登場回数が多めです。
――kicksラバーになったキッカケは?
もともとは靴に全く興味がなく、1年くらいで履き潰して買い換えるタイプでした。スニーカーにこだわるようになったのは、ニューバランスのM1700を可愛い!と思って買ったのがきっかけです。少し値段が張ったので、キレイに履こうとケアや保管の方法など調べていくうちに、いつのまにかおうちがスニーカーでいっぱいになっていました(笑)
あの頃の定番スニーカー・ニューバランス『327』とは
1970年代のニューバランスを代表するランニングシューズ「320」「355」「Super Comp」3つのモデルからインスパイアされ、2020年に誕生したニューモデル。それぞれのモデルの象徴的なデザインやディテールを取り入れてレトロな雰囲気は残しつつも、今ままでになかった現代的でフレッシュなデザインに。とくに目を引くのは、爪先やかかと部分の巻き上がったソールとオーバーサイズのNロゴの存在感。新しいニューバランスの魅力を気付かせてくれる一足となっています。
あの頃のニューバランスシューズ(5)『2002』
Made in U.S.A.のフラッグシップモデルとして2010年に登場した『2002』。クラシックとハイテク感がミックスされたデザインが人気を集めています。「程よいボリューム感と小さめのNロゴのバランスがお気に入り」という@sira_river_7さんのインタビューは、2022年6月に公開されました。
――購入した理由やキッカケは?
ボリュームのあるスニーカーを探してたのですが、なかなか気に入るものがなかったので、ニューバランスで働いている知り合いに聞いたら「このスニーカーが似合いそう」とおすすめされ、デザインもドンピシャだったので、即購入しました!
――お気に入りのポイントは?
程よいボリューム感と小さめのNロゴのバランスが凄く気に入り、長時間履いてても足が疲れず履き心地が抜群に良いところです!
――履く際のコーディネートやスタイリングでこだわっていることは?
ジャケットやベストやスラックスを着用することが多いので、きれい目+ニューバランスの組み合わせが多いですね。最近はフレアパンツに合わせるのが、マイブームです。
――あなたにとってスニーカーとは?
最高の相棒です! 遊びに行くときや仕事に行くときも常に履いていて、愛情を注いでいます。スニーカーのおかげで、毎日が楽しいです。
あの頃の定番スニーカー・ニューバランス『2002』とは
2010年デビューのUSA製『MR2002』からインスパイアされたモデル、M2002R。重厚なアッパーデザイン、高い衝撃吸収性と反発性を誇るハイスペックソールを組み合わせています。控えめなNロゴが洗練された印象を醸し出し、スポーツシーンだけでなくファッションシーンでも活躍してくれるルックスです。