ヴァンズのスニーカーの魅力とは? 人気モデルの特徴やオススメ商品をご紹介
世代を問わず、高い知名度と人気を誇るスニーカーブランドが『ヴァンズ(VANS)』です。多くの人が目にしたことがある定番スニーカーが揃っていますが、だからこそ、どれを選べば良いのか悩んでしまうことがあるかもしれません。
ここでは、ヴァンズのスニーカーの魅力や人気モデルの特徴、ABC-MARTがオススメするモデルをご紹介します。
ヴァンズスニーカーの魅力
ヴァンズは、1966年にアメリカ合衆国西部にあるカリフォルニア州アナハイムで誕生した、世界的に有名なスニーカーブランドです。創設者であるポール・ヴァン・ドーレンの名前が、ブランド名の由来となっています。1970年代に入ると、グリップ力に優れた独自のワッフルソールが注目を集め、スケーターの間で人気を獲得します。その後、デザイン性の高さや履き心地の良さが評判となり、スケーター以外の層へと支持が広がっていきました。
ヴァンズのスニーカーの魅力は、リーズナブルな価格ながら履き心地や耐久性、フィット感、クッション性などに優れている点です。また、シンプルなデザインと豊富なカラーバリエーションのスニーカーが揃っていて、幅広いファッションに合わせやすいことも、高い人気を誇る理由として挙げられます。
ヴァンズの人気スニーカー
ヴァンズは、非常に多くの人気モデルを展開していることでも知られています。ヴァンズスニーカーの中でも人気が高い定番モデルと、それぞれの特徴をご紹介します。
オーセンティック
『オーセンティック(AUTHENTIC)』は、ヴァンズの設立当初に誕生したスニーカーです。アッパーとソールの隙間にゴムを流し込んで接着する「バルカナイズ製法」という、伝統的な製法で作られています。シンプルなデザインと豊富なカラーバリエーションで、合わせる服装を選ばない点がオーセンティックの魅力です。
エラ
『エラ(ERA)』は、1976年に登場したスニーカーです。スケートボードチーム「Z-BOYS」のメンバーだったプロスケーター「トニー・アルバ」や「ステイシー・ペラルダ」などの意見を取り入れ、オーセンティックに改良を加えて作られました。
オーセンティックとは異なり、履き口の部分にパッドが加えられているのがエラの特徴です。クッション性が高められ、スケートのようなアクティブなシーンでも使いやすくなっています。
スリッポン
ヴァンズのスニーカーの中でも、根強い人気を誇る定番モデルが『スリッポン(SLIP ON)』です。エラをさらに改良して、1979年に誕生しました。足を入れるだけで脱ぎ履きできるため、普段使いに最適です。
靴紐や留め具といった装飾がなくシンプルなデザインなので、カジュアルファッションから大人っぽい落ち着いたコーディネートまで、幅広い服装に合わせることができます。また、色柄が豊富に揃っているので、コーディネートに合わせて選びやすい点も魅力です。
オールドスクール
ヴァンズを代表するスニーカーのひとつが『オールドスクール(OLD SKOOL)』です。スニーカーの側面に、波を打つようなサイドパネル(ジャズストライプ)が入っていることから、「ジャズ(JAZZ)」の相性でも親しまれています。
また、アッパーにはスウェード素材を使用していて、カジュアル感が抑えられている点もオールドスクールの魅力です。アクセントとして使いやすく、カジュアルからきれいめまで、幅広いコーディネートに合わせることができます。
その他の人気モデルも多数
オールドスクールやスリッポン以外にも、ヴァンズには人気が高いモデルが取り揃えられています。オールドスクールをハイカットにしたようなデザインの『スケートハイ(SK8-HI)』や、側面のデザインが印象的な『ハーフキャブ(HALF CAB)』、軽量で履き心地に優れる『マーベリック(MARVERICK)』などが一例です。
また、ヴァンズは期間限定モデルやコラボモデルなども多く展開しています。豊富なバリエーションから好みのスニーカーを探すことを楽しめる点も、魅力といえるでしょう。
<スケートオールドスクール>の魅力をJunpeiさんが着用レビュー
中目黒「ONUBUS COFFEE」、渋谷・道玄坂「ABOUT LIFE COFFEE BREWERS」のバリスタとして活躍するJunpeiさんが、VANS<スケートオールドスクール>を着用レビュー。
<スケートオールドスクール>の魅力や履き心地のほか、自身のファッションに関するこだわりやコーディネートのアイデアも伺いました。
Junpei(じゅんぺい)
コーヒーのオンラインショップ運営の仕事を経て、現在は、中目黒「ONUBUS COFFEE」、渋谷・道玄坂「ABOUT LIFE COFFEE BREWERS」の店頭にてバリスタとして活躍中。
Instagram
絶妙な「色」選びがこだわり
――Junpeiさんのファッションへのこだわりがあれば教えてください。
Junpeiさん:洋服選びは「色」にこだわっています。僕自身、ほりが深い顔立ちということもあって、濃すぎる色だと強くなってしまうし、淡すぎるとぼんやりしてしまうんです。なので、くすんだ感じの色味やネイビーなど絶妙な色合いのものを選ぶようにしています。
――プライベートでシューズを選ぶときに、重要視しているポイントは?
Junpeiさん:「機能性」と「履き心地」ですね。というのも、普段あまり靴を買う習慣がなくて、“一度買ったら履けなくなるまで履き潰す”というマイルールがあるんです。
なので今も、スニーカー1足、革靴1足、トレッキングシューズ1足の計3足で履き回していて。どれも長く履けるように、機能性と履き心地が良く、シンプルなデザインのものを選んでいます。
<スケートオールドスクール>の魅力
――今回、Junpeiさんに着用していただいたのは、スケートクラシックスの<スケートオールドスクール>。フィット感や耐久性など機能面の向上はもちろん、チェッカー柄のピスネームなど見た目にも新しいモデルです。デザインの第一印象はいかがでしたか?
Junpeiさん:VANSならではのベーシックな型と色、デザインの中に、チェッカー柄のピスネームのような新しい要素も入っていて、とても気に入りました。長く履いていけそうなスニーカーですね。
――フィット感やグリップ力、クッション性などが従来よりさらにアップデートされた本モデルですが、履き心地や歩きやすさなどはいかがでしたか?
Junpeiさん:フィット感とホールド感がすごく高くて履きやすかったです。僕自身、歩くとき後ろに体重をかける癖があって、足の裏やかかとが痛くなってしまうことがあるのですが、<スケートオールドスクール>は、クッション性が高いおかげで足に違和感もなく、長時間歩いても足が疲れなさそうです。
コーディネートの「外し」や「締め色」に
――今回、Junpeiさんには<スケートオールドスクール>を使って、私服スタイリングを組んでいただきました。こだわりポイントやスタイリングのコツがあれば教えてください。
Junpeiさん:新品のスニーカーに合わせて、綺麗めなコーディネートにしてみました。デニムに、グレーのトップス、キルティングベストで、下からグラデーションっぽくなっているイメージです。くすみカラーのトップスも、足元に黒を合わせることでコーディネートが締まりますよね。
――ほかにも<スケートオールドスクール>と合わせてみたいアイテムやコーディネートはありますか?
Junpeiさん:スケーターファッションはもちろんなのですが、カーゴパンツなどミリタリーっぽいファッションにも合いそうだなと思いました。<スケートオールドスクール>は、柔らかい印象なので、カチッとしすぎてしまうコーディネートの外しとして使うのも良さそうです。
長く履き続けたい<スケートオールドスクール>
――今回実際に着用してみて、どんな人に<スケートオールドスクール>をおすすめしたいと思いましたか?
Junpeiさん:VANSってスケートボードのイメージが強い人もいると思うのですが、今回着用してみて、スポーツのシーンはもちろん、ファッション的にもすごく使いやすいなと思いました。
特に<スケートオールドスクール>は、シンプルなデザインかつ機能性も高いので、スニーカーを長く履き回したい人にはおすすめです。
――中目黒と渋谷・道玄坂の2店舗でバリスタとして活躍するJunpeiさん。今後、どんなシーンで<スケートオールドスクール>を履いてみたいですか?
Junpeiさん:新しい靴を履くのが久しぶりなので、最初の綺麗なうちは、オシャレをするシーンや休日に履きたいなと思っています。履き古した感じもカッコ良さそうなので、長く履いてその変化も楽しんでいきたいですね。
ヴァンズのオススメのスニーカー10選
ABC-MARTでは、ヴァンズのさまざまな人気モデルを取り扱っています。ここからは、人気が高いヴァンズの定番スニーカーをご紹介します。いずれも人気が高い定番の1足なので、ぜひご確認ください。
オールドスクールDX
ヴァンズの定番スニーカー、オールドスクールの新モデルです。スウェードを採用した耐久性に優れるアッパーと履き心地の良さが魅力で、アクティブなシーンでも便利に使えます。
オーセンティック
ヴァンズの代表的なモデルで、シンプルなデザインが魅力のスニーカーです。カラーは性別やコーディネートを問わず使いやすい黒で、ぜひ持っておきたい1足です。
スリッポン
シンプルなデザインと脱ぎ履きのしやすさが魅力です。白黒のチェック柄で、足元のアクセントとして使うこともできます。
スケートハイ
側面のラインが特徴的な、スケートハイのハイカットモデルです。黒色なので、幅広いコーディネートに合わせられます。
エラ
履き口まわりにパットが施されていて、アクティブなシーンでも使いやすいスニーカーです。シンプルなデザインと落ち着いた色合いで、コーディネートを選ばない点も魅力です。
スケートハーフキャブ
シュータンやサイドのデザインが印象的なスニーカーです。デザイン性だけでなく、グリップ力やクッション性といった機能性にも優れています。
スケートオールドスクール
フィット感に優れたオールドスクールのアレンジモデルです。名前の通り、スケートなどのアクティブに体を動かすシーンにも適しています。
マーベリック
優れたクッション性と軽さを両立しているのが、マーベリックの魅力です。サイドにあしらわれたラインで、足元に存在感を生むことができます。
コンフィクッシュ スリッポン
履き心地に優れたスリッポンモデルのスニーカーです。白黒のチェック柄で、シンプルながらも足元からオシャレを楽しめます。
オールドスクールオーヴァートCC
黒いラインが白基調のアッパーに映える、使いやすいカラーリングが魅力の1足です。シンプルながらもスポーティで存在感のあるデザインと、履き心地の良さを両立しています。
ヴァンズのスニーカーは使いやすさが魅力
シンプルなデザインや豊富なカラーバリエーション、高い機能性など、ヴァンズのスニーカーは使う場所を選ばない点が魅力です。どのようなコーディネートにも合わせやすいので、定番カラーのヴァンズスニーカーを1足持っておけば、マルチに活躍してくれます。
普段スニーカーを履く機会が少ないという人も、ヴァンズの定番スニーカーを使ってみると、コーディネートの幅が広がるのではないでしょうか。
Photo by 深水周二郎